アウトドアの基本は焚き火料理だぜ!キャンプアンドキャビンズ

3/16-17 那須キャンプ&キャビンズにkumi*ファミリーと行って来ました。
今回は最近私が熱中しているグリルテーブルのテストをしてきましたよ~^^


シェルターにこもる冬のキャンプも楽しいのですが、やはりアウトドアは外がいい!
オープンタープの下で家族や仲間と一日中ゆっくりすごすのが理想、もちろん焚き火もやって、そのまま料理
これぞキャンプ!それがしたいのです。
イメージははっきりしていて  熱源は薪もしくは炭 ダッチオーブンはステンレスではなく鋳鉄製 スキレットもいいですね~
それでテーブル製作で悩んだのが素材
当初は薄いステンレス板の折りたたみの軽量物を検討したいたのですが、先に買っていたLODGEの黒々しい質感にやられそれに合わせた鉄骨に決定!重量級でもいいでしょう錆びのメンテナンスも楽しみましょう、そうゆうスタンス
今回はサイズ確認と火の元距離の検討、試行錯誤しながら作っていく過程が楽しいのです!

 


天板サイズは一般のウッドテーブルと同じくらい、スキレットで調理しながら横にもう一枚スキレットが置けるサイズ
天板の下にはトングなどを収納出来る棚があると便利
高さは低めにしてロースタイルで、そこいらに有る物を適当に焼いてそのまま食べる感じ^^

 


コンボクッカーでソーセージをボイルして蓋で焼きました。
2枚置けるのはやはりいい! サイズは正解でしょう

 


今回色々と試したのですが分かったのが薪を置いておく部分のケースの形状の重要性
メーカーの物が三角だったり2重になっている意味が解りました、そうか空気の通り道か!(深い
これからも色々試していきますので優しく見守ってくださいな^^

 


今回ご一緒させていただいたkumi*さんファミリーとは子供達の年齢が一緒で仲良くさせていただいております。
kumi*さんすごいんですよ~キャスターの付いているデカいクーラーボックス満杯に食材持ってきて全てたいらげました!   大食いの私の事を少食ですって、どんだけですか。

 


サイトにはスラッグラインを張りましたよ~

 


おお!ノアさん手に持っているのは噂のスモアではないですか

 


リオもスモアキングに勝利しましたね~
スモアでポンというイベントでして先ず3枚のカードからスタートして参加者同士カードじゃんけんをしていきます
勝利したら1枚もらい10枚集まったらCCのスタッフと勝負というなんとも勝利確立の低いゲームなのにすごい!

 


天気にもめぐまれ楽しいキャンプとなりました。
グリルテーブル製作も進化した?(退化か? テーブルにご期待下さい
実は花粉にやられ体調が悪かったため写真がほとんど有りません、くわしくはkumi*さんの記事で^^ よろしく~

  • コメント: 32

自作ですよ!鉄骨テーブル前のページ

OUT DOOR DAY JAPANに行ってきました。次のページ

関連記事

  1. camp2013

    秋を拾いに。【北軽井沢スウィートグラス】

    深秋の候 季節の移り変わりは早いものですね。 私はというと、日々忙しく…

  2. camp2013

    グリンヴィラ春のキャンプ大会、スー雨撤収は超重い

    4月20~21 グリンヴィラ春のキャンプ大会に参加して来ました。 当初…

  3. camp2013

    クリスマスキャンプ【PICA富士吉田】

    2013 12/22-23それはそれは素敵な夜でした。ひっそりとし…

  4. camp2013

    Let’s 夏休みだ、キャンプに行こう!【出会いの森オートキャンプ場】

    子供達は楽しい夏休みに突入した週末、7月20、21日に栃木出会いの森総…

  5. camp2013

    新年最初のキャンプは大子広域公園オートキャンプ場グリンヴィラで。

    年末年始の休暇後半、1/3~5日茨城県大子広域公園グリンヴィラに行って…

  6. camp2013

    PICA富士吉田にて、お気軽キャンプ?爆弾低気圧編

    「今年は富士山いきますよ~」などと鼻息荒くいきまいておりまいたが、冬は…

コメント

  • コメント (32)

  • トラックバックは利用できません。

    • まるひろ
    • 2013年 3月 26日 2:42am

    寝る前のブログめぐりをしていて
    ソーセージを見た瞬間から腹の虫が暴動起こしました。
    鎮圧にはしばらく時間がかかりそうですw
    空腹時には猛毒な写真ですね^^;
    なのでお気に入りに登録させてください(脈絡がw)

  1. いや~やっぱりこのテーブルいいですね~いいな~金属加工・・・
    買うしかないかなとちょっと思ったりしていますが・・・あるといろいろ使えそうですよね~やっぱり
    去年の夏からずっと考えながらそのままにしているもの^^;(笑)見ると物欲がまずいですね~

  2. ソーセージうまそ〜!
    鉄骨テーブル、スキレットカッコいい!
    うらやまし〜。

  3. beefさんも花粉症なんですか?
    僕も一緒っす (T ^ T)
    本当なんとかしてほしいっす…
    グリルテーブル凄いすねぇ!!
    これからも進化?していくグリルテーブルから目が離せないっす!!

  4. 花粉症なんですね つらい季節ですね(汗)
    しかし ソーセージおいしそぉ~~~~~!!
    やっぱ寒くても外ですよね~!
    私もなるべく外で過ごしてるんですが周りがいやがるんですよね~~(笑)

  5. ん~。。。
    やっぱり欲しい。。。
    超好みです♥
    コリャ、ダッチかましたら間違いないですね(≧▽≦)
    スラッグライン!
    やってみたいなぁと思ってましたが、多分僕は酔っ払ってフラフラで転げ落ちるのが目に見えてますけど。。。(*_*;
    弐弐

    • 383
    • 2013年 3月 27日 1:55pm

    こんにちは^^
    やっぱりグリルテーブル完成度高いですね~
    コンボクッカーが乗ってるとまたカッコイイ!
    お仕事はまだまだ忙しいのですかね^^;
    量産体制がんばってください(笑)
    beefさんも今年から花粉症ですか(><)
    辛いですよね
    私もなんだか怖くなってきました・・・

  6. ダッヂも乗せるとさらにカッコいいですね~。
    ソーセージもおいしそーだし^^
    ここから改良もすすむみたいだし、機能美の追求楽しみにしています。
    うちもスラッグライン買おうかな。
    はるきが一番上手なんだろうなぁ。。。

  7. GO OUTに向けて準備運動バッチリですね!!
    スーとの相性が完璧過ぎる・・・素敵だ・・・
    次はチェアーかな・・
    今から積載出来るサイズを計算してオーダー準備しとかなきゃ♪

    • beef
    • 2013年 3月 29日 9:13pm

    まるひろさん こんばんは~
    ソーセージとかベーコンとかそのまま焼くだけの簡単なのが一番!
    これからは家でベーコン作りから出来ればと思います。
    おっ まるひろさんお近くのようですね、お会いした時はよろしくです
    私もお気に入り登録させていただきますね^^

    • beef
    • 2013年 3月 29日 9:22pm

    みーパパさん、こんばんは~
    グリルテーブル楽しんで作っていますが、作り始めてからメーカーの製品の
    つくりの良さが改めて解りました、特にスノーピークはやはりすごい!
    私も物欲やばいです(笑)

    • beef
    • 2013年 3月 29日 9:25pm

    ROBINSONさん こんばんは~
    今年の自作は鉄骨で決まり、youも会社のTIGでやっちゃいな~。
    ちなみにロッジ ジョイフルで\5,900なり

    • beef
    • 2013年 3月 29日 9:34pm

    24KENさん、こんばんは~
    花粉つらいですよね、今回のキャンプからなんですよ
    この時期は杉林のキャンプ場は要注意ですね、めがねとかマスクとかしてのキャンプってなんかいやですよね~
    そういえば病院で診察して薬のんだらぜんぜん平気になりましたよ^^
    テーブルご期待くださいね~頑張ります!

    • beef
    • 2013年 3月 29日 9:48pm

    よっしぃ~♪さん、こんばんは~
    やっぱり外ですよね! 無理してでもキャンプは外です!
    しかし意外にこの時期まだまだ寒い・・ 
    じつは寒がりで少食な軟弱者な私、焚き火は昼ということで・・・
    そうそうハピキャン今回も楽しそうでしたね、次回こそは参加したいですね~

    • beef
    • 2013年 3月 29日 9:56pm

    弐弐さん、こんばんは~
    おっ!この無骨な重量テーブルを理解していただけますか~嬉しい!
    ぶっとい薪でダッチぶちかましちゃいますよ~
    スラッグラインですが子供&嫁専用でして、少食なわたしはぜんぜんです(笑

    • beef
    • 2013年 3月 29日 10:12pm

    はるパパさん、こんばんは~
    最近このテーブルのことばかりやってますが、どんどん重くなっていく一方です・・
    やっぱりメーカーの製品はいいな~  なんてぜんぜん思ってません
    一応WILDに見に行きますが 絶対買いません! 
    スラッグラインいいですよ~特にこれから色々運動していく子供にはバランスのトレーニングが出来るのですごく良いと思います。
    はるき君のメット着用での勇姿 想像できます(笑)

    • beef
    • 2013年 3月 29日 10:23pm

    kuroazukiさん、こんばんは~
    スノーピークの焚き火台もってますか? あれすごいです!
    火の距離とかオプションのバリエーションとか開閉のギミックとか完璧。
    色々焚火台を興味をもって見ているのですが、メーカーが試行錯誤して商品を生み出した商品はやはりいい。  
    そんな素晴らしい商品を私も作りたいです!少食ですがいつかやります!!

    • beef
    • 2013年 3月 29日 10:34pm

    383さん こんばんは~
    グリルテーブル完成の暁にはウッドテーブルと共に量産体制を強化して
    皆さんに配りたい! と大志を抱くも仕事が忙しくて週末の出撃もなかなか出来無い状況です(涙
    ちなみに量産は私でなく嫁が行いますので、そのへんのご理解を(笑)

    • AME
    • 2013年 3月 30日 2:40pm

     こんにちは。。
    熱源が薪はいいですね。
    鋳鉄製のグリルは
    溶接されたのですか??
    良くできています。
    長くつかえそうですよ。
    重量感があってかっこいいですね。。

  8. beefさん・・・お久しぶりです・・・。
    おなか・・・空いた・・・(泣
    画像にやられました。
    この時期のC&C、花粉が凄いんですよね(泣
    実は去年の同じ頃ノックダウンしました。
    季節的には最高なのに花粉症が邪魔をする~!
    グリルテーブルいいですね~♪
    そしてコンボクッカーもステキ。
    奥底に眠っている物欲がフツフツ・・・。

  9. はじめまして、Drホッピーさんとこから飛んできました。
    最近、折りたたみテーブルとイスのことばっか考えているんですが、
    このグリルテーブルのクールさにはヤラれました!
    キャンプのための道具、ではなくて、
    「コレを使いたいからこーいうスタイルのキャンプをしよう」と思わせるような
    力のあるデザインですね。
    こういう男くさいアイテムはやっぱ鉄+黒、ですね~
    ステンだと、20代の若いアンチャン的な軽さがいけません(笑

    • beef
    • 2013年 4月 02日 4:02pm

    AMEさん、こんにちは。
    テーブルに使用した鉄は鋳鉄ではなくて、ホームセンターでも手に入る一般鋼材のSS材でございます 溶接はTIGです、本当は鋳鉄で作りたいですね~
    (質問ずれてたらすいません・・ 鉄に関してマニアックでして)
    鉄なんで長く使えすぎて、処分に困ります。  孫の代まで使いましょう! 

    • beef
    • 2013年 4月 02日 4:56pm

    牡蠣子さん、こんにちは~
    この時期のC&C恐ろしい!花粉凄過ぎで涙止まりませんでした~
    キャンプには最高の季節なのでなんとか行きたいのですが、何か対策ないものですかね?
    牡蠣子さんなら凄い方法知ってそうです!  なんか変な何かを土に埋めておいて1週間後に取り出してそれをすり潰して 的な何かを・・・
    今度教えてくださいね(笑)

    • beef
    • 2013年 4月 02日 5:10pm

    ぺんでさん、こんにちは~
    ホッピーさんとお付き合いなさってるとは、さぞ良質追及タイプですね~
    鉄骨テーブル製作をご理解していただいているようで嬉しいです。
    やはりデザインしている段階が楽しいですよね!
    「このスタイルで使って下さい」という力強いメッセージをこめて製作します!
    と言いつつ私は「お酒が飲みたいからキャンプをする」ですが(笑)
    テーブル&イス製作頑張って下さい、拝見させていただきま~す^^

  10. >beefさん
    >やはりデザインしている段階が楽しいですよね!
    ですねえ~!
    自分はテクニックはとても先人達には追いつかない程度ですが、あれこれ空想して落書きしている時間がとても楽しいです(^^
    にしてもこのグリル、いいですわ、最高です!
    なんというか、「薪ストーブのcamp tool的なエッセンスを残しつついい意味で退化させた(=野生化させた)」みたいな・・・

    • beef
    • 2013年 4月 02日 10:38pm

    ぺんで様
    おっと!完璧にご理解いただいているようで嬉しいです。
    これからのテーマは足跡すら残さない野生キャンプです!
    あ~肉食いてー  今日は肉食べて酒飲んで 窓全開で寝ます。
    ワイルドでしょ~^^

  11. こちらでははじめまして♪
    スーちゃん、おしゃれ~ですよね☆
    一度、生で実物見てみたいです^^
    ダッチのお話・・・
    共感です!
    やっぱり鋳鉄製のん、これぞダッチって姿、いいですよね~
    で、このテーブル・・・
    手作り@@
    凄いです、素晴らしい♪
    ほんで、羨ましい^^;限りです!

    • beef
    • 2013年 4月 04日 4:53pm

    naoママさん、こんにちは~
    やっぱりダッチは鋳鉄製が好きです、
    シーズニングは手間のかかるのですが、より黒くなれと楽しんでやってます。
    ダッチ同様テーブルも手間がかかったり、多少不便な方が後に愛着がわいてくるかと・・
    そんなストーリーのあるテーブルを作っていきたいと思います <かっこつけてしまった(笑)
    これからも宜しくお願いしま~す^^

  12. こんにちは~
    beefさんのブログ前から読み逃げさせて頂いていたのに
    気付けずにスミマセンでした、、、、
    (帰宅後にもしや!?とか思ってました^^)
    超オシャレなご夫婦に完全にビビッてました^^
    SGでもニアミスだったんですね♪
    グリルテーブル生で見たかったなぁ~
    遠目にカシワグリルかな!?なんて確認はしてました^^
    お気に入りさせて頂きます☆
    またお会いできそうですね~
    その時はイロイロ教えてくださ~い^^

    • beef
    • 2013年 4月 06日 10:26pm

    クロ968さん、こんばんは~
    おっと!私もクロさんのオシャレサイトに惹かれてお邪魔しましたが
    本当はドキドキでした~ おまりの素敵なギアにうちの嫁共に刺激的でした!
    では両想いとゆうことで、今度は飲みましょ~
    素敵な奥様にも宜しくです^^

  13. コメントする順番が前後してしまいましたが、実はこの時我が家もすぐ近くにおりまして…。
    このテーブルの感じが素敵で、遠くからけっこう見てました(汗)
    奥様もすごくおしゃれでかわいらしい方で、気になってました!!
    このソーセージ、アウトドアっぽくていいですねーーー!太さとか、ワイルドでグーです。
    勝手ながらお気に入りに登録させていただきまーす☆

    • beef
    • 2013年 4月 23日 9:03pm

    mosh385さん、こんばんは!
    同日いらっしゃったのですね!
    おっと!テーブル見てくれていたとは、気合入っているテーブルだけに説明したかった・・  
    ちなみに我家の食材はallコストコで御座います(笑)
    お気に入り登録有難うございます!私も登録させていただきます。

最近の記事

PAGE TOP