果てしなき大海原へ

『家族の喜ぶ顔が見たいから。それと教育もね』 をモットーに健全なカヌーライフを楽しんでいる我々カヌー馬鹿野郎も気が付けば一周年となりました。
いつも楽しく遊んでいただき有難うございます、これからもお付き合い頂きますようお願いします。
それにしてもメンバーの皆さんは、次から次へと魅力的な物を手に入れてるようで、僕は目がまわりそうです。
教育のためとはいえ、少々物欲がお高いようです・・・(ん、物欲とかそういうのとは違うか
そんなCBYでも「物欲界の青鬼」ことテッサンが新しく購入された舟が刺激的なんです。


風と遊ぶ。

テッサンの新しい舟は、船体に帆を付いたセイリングカヌーです。
私はその存在すら知らなかったので最初に写真で見た時は(え?ヨット、カヌー?なに、なに)と興味深くて久々にトキメキました。(ヤバイな…
そしてとある休日、テッサンにお願いして彩湖で試乗させてもらいました。
た、楽しい。
帆が風を受けると軽々と滑り出し、グーって押し出されどんどん速度が増す感じが爽快!
時折船体が大きく傾いてコワっと思う瞬間もありますが、船体から体を持ち出してバランスをとる姿はまさにヨットのクルー!(の、はず。
聞けばこのカヌーの真の力は海での巡航だとか。沖合の小島を目指す事も出来るようです。
いいな、島キャンプ…
セイリングカヌーの操船する楽しさや大きく帆を張った姿が、大海原を想像させ冒険心を揺さぶるには十分でした。
しかし今回お借りしたセイリングカヌーは競技用なのですかね、船体が小さいので我家4人で乗るには無理があります… いやいや、既に構想を練っている人がいました(笑)
さすが遊び王、カナディアンにでかいセイルをぶっ立てるアイディアをいただきました。


大きな船体のカナディアンカヌーに帆を付けてセイリング化する作戦ですが、先ず船体を安定する方法を考えてたら、こんな本を発見。
外洋を巡航するため、大きな浮力体を付けた『アウトリガーセイリングカヌー』の本。


アウトリガーセイリングカヌーのコンセプトからセイリングの方法、そして作り方が細かく書いてあります。ふむふむ。


すっかり頭の中はセイリングカヌーの事で一杯です。
なにから考えれば良いか分からない設計は難しかったのですが真面目にやりました。
大切な嫁と子供を大海原に放り出さないよう慎重に計算しなくちゃね。
物理を専攻しててよかった(してない)


あぁ、夜の造船作業はなかなか進まないよ。 ビールがこの世になければいいのに…
尽きぬ海への憧れはこの先も続くであろう。

  • コメント: 18

富士山方面に行きたい訳は…【山伏オートキャンプ場】前のページ

梅雨明け直前、これこそが夏キャンプの始まり!次のページ

関連記事

  1. canoe

    カヌーで花火鑑賞大作戦!江戸川花火大会

    2013 8/3江戸川花火大会にてDENNISさんより「江戸川花火…

  2. camp2013

    Special Summer Vacation【小野川湖畔の家キャンプ場】

    8月11-14 福島裏磐梯方面に最高な夏休みキャンプをすべく、カヌー馬…

  3. camp2014

    海を望む場所【多々良北浜海岸キャンプ場】

    2014.9.13~15 多々良北浜海岸キャンプ場シーズンが終わっ…

  4. camp2013

    アリーサマーのカヌーキャンプそこはアメリカでした。オートキャンパーズエリアならまた

    6/8-9 みなかみのオートキャンパーズエリアならまたにて時折…

  5. canoe

    カヌ練文化の日

    文化の日の3連休は、キャンプ場に泊まりみっちり自主練の部活カヌーなCB…

  6. canoe

    秋の川下り

    カヌーは我々と大自然をダイレクトに結びつけます湖上から見る咲き乱れ…

コメント

  • コメント (18)

  • トラックバックは利用できません。

  1. 凄い・・・
    世の中にはたくさんのヘン○イさんがいるんだなーと。
    大海原に出たいです。
    ついでに海賊になりたいです(爆)
    これはホント楽しみですね〜ワクワク

    • Ame
    • 2014年 7月 10日 7:28pm

    こ、これはすごい計画ですね。
    最後の写真を思わず二度見してしまいました・・・。
    出来上がりがホント楽しみです(^^)

  2. ご無沙汰してます。。!
    って
    思ったら、
    スゲーワイルドな事してますね!
    カッコ良すw
    アウトリガー完成楽しみですね~(@_@)

    • こはなのパパ
    • 2014年 7月 11日 9:59am

    な、な、なんですかこれ!!
    さすがbeef工房。来週詳しく聞かせて下さいね!(持ち込み可)

    • beef
    • 2014年 7月 11日 3:13pm

    u10さん、こんにちは。
    ほんと世の中ヘン〇イさんがたくさんです。
    セーリングカヌーを調べていたら、完全じゃない舟で海洋に出て何とか島に漂着し「帰りは漁船でした」なんて輩がいて もうワイルドなんてとっくに通り越してる感じです(笑)
    家族で漁船とかまずいですよね~ 無理なく安全に楽しめたらと思ってます。
    でも海賊風の服は着ようかな。

    • beef
    • 2014年 7月 11日 3:14pm

    Ameさん、こんにちは。
    自分で作ったのですが、その大きさに焦りました。
    お隣さんから「なんですか、それ?」って感じで心配そうに聞かれ恥ずかしい思いです。
    たぶんミサイルとか変な物を作っていると思われていたのじゃないでしょうか・・・
    健全なファミリー・アウトドアなのですがね(笑)

    • beef
    • 2014年 7月 11日 3:15pm

    ノブニンさん、こんにちは。
    久しぶり!そろそろカヌー本格的シーズンですね。
    「はよ梅雨明けろって」感じですが、私は夏の準備が遅れ気味です。
    酒を控えてがんばります!
    それとセイリングの事ですが、湖では朝夕は風が無くてカヌーには最高ですよね。
    しかし昼間は風が強くてカヌーが出来なくなるじゃないですか、そこをセイリングでグーンっと1日に2度オイシイ感じです。いかがでしょうか。

    • beef
    • 2014年 7月 11日 3:16pm

    こは・なのパパさん、こんにちは。
    あの・・作った事無いので挑戦したくて・・・ すげー手こずってます、まったく終わりが見えません(汗)
    たぶん途中で飽きちゃうので「後はよろしく」と嫁に引き継ぐつもりです。
    来週は、このミサイルは置いてきますが例のボードは確保してきました!
    宜しくです。シャァーーー!!

  3. こんにちは~
    作ってるんですかww
    もうなんというか・・・・ワイルド方面にどっぷり、って感じで素敵です。
    「この世にビールがなければいいのに」名言ですね。
    オイラもそう思う日が月に2度ほどあります(´・ω・`)

  4. こんにちは。
    おお!アウトリガーですか~ 是非ビッグウエーブに!
    気持ちよさそうですね~
    僕の師匠はツインカヌーでチャレンジして ”激沈” したそうですwww
    アクアミューズ楽しそうですね~乗ってみたい。

    • DENNIS
    • 2014年 7月 12日 12:01pm

    見事な出来栄えのポンツーンです。。さすがCBY代表!
    あ、つかぬ事をお伺いしますが、この勢いでウッドカヌーとか作れませんか?w

    • beef
    • 2014年 7月 12日 1:24pm

    まるひろさん、こんにちは。
    我が家は、ファミリー・アウトドアなので「無理なく安全にを」をコンセプトにしています。 まわりの人がワイルドなんです、うんあなたもワイルド。
    そうなんですよ お酒なければいいのにね。 習慣で夜になると飲んじゃうので毎晩廃人です。
    ほんとうは物理の勉強がしたいのにな・・・

    • beef
    • 2014年 7月 12日 1:26pm

    MrTさん、こんにちは。
    アウトリガーでビッグウェーブは・・・
    ttp://youtu.be/CzrJx7Yjqlg 
    これ見て震え上がりました、世の中には色んな事をしてる人がいますよね。
    え、ツインカヌーで挑戦とは! ほんと色んな人がいて楽しいです(笑
    Tさんとは、どこかで遭遇できそうなので、その時はアクアミューズを試してみて下さいね。 (僕の物じゃありませんが・笑)

    • beef
    • 2014年 7月 12日 1:27pm

    DENNISさん、こんにちは。
    ポンツーンといえばイメージするに水上飛行機・・・
    。oO(湖で飛んだら超超楽しいだろうな~、低空でいいんだけど)
    とアホな想像していますが、まてよ・・・ 出来なくも無い。
          パラモーター       ・・・一応探してみます。
    ウッドカヌーの作り方は分かりました(笑) 

    • テツ
    • 2014年 7月 13日 11:20pm

    おっ、ちゃくちゃくと、進んでますねー!
    早くみんなで、大海原にでたいっすね〜!

    • mosh
    • 2014年 7月 13日 11:52pm

    こんばんはー。
    先ほどはどうも~♪
    まさか久々の再会があんなところで突然繰り広げられるとは思ってもいなかった~( ̄▽ ̄;)
    それにしても、何やってんの?!
    造船??
    やることがイチイチ本格的過ぎて、真似できない(苦笑)

    • beef
    • 2014年 7月 15日 3:59pm

    テツさん、こんにちは。
    いつもご指導いただき有難うございます。
    作業の方はと言うと、ぜんぜん進んでません! ガレージが暑いんです。
    でビール飲み始めて直ぐ終了って感じで・・ いっそ下請けに・・
    いや!がんばります。
    みんなで島を目指しましょう!たのしみです。

    • beef
    • 2014年 7月 15日 4:00pm

    moshさん、こんにちは。
    この前は、どうも。
    まさかあんな大都会で会うとは。もっとシティーボーイで決めてけばよかったです。
    えと、なにを求めて行ったかというと『スパッ』いや『レギンス』だけだったのに、帰りはなぜか大荷物。こまったもんです大都会は。
    造船・・・ こんな父親を子供達がどう思うかが興味深いところです。

最近の記事

PAGE TOP