日暮里繊維街

分厚い帆布を求めて日暮里に行って来ました。 そういえば、学生の時は毎日電車から眺めていた日暮里ですがこうして電車を降りて歩くのって初めてかも。
それがこうして平日の昼間に夫婦仲良く手をつないで(ない)ここに来るなんて、想像もしてなかったよ
しかも布を買いに来るなんて・・・ 時間とともに自分も変わったな~(なんだそれ?
さて日暮里って・・・さすが繊維街と言うだけあって繊維関係のお店ばかりの商店街。布屋、布屋、ボタン、布屋
それのどこにも目もくれず向かった本日のお目当ての店は、こちら
茂木商工さん

あれれ 住所はここで間違い無いはずですが看板が無い・・・
勇気を出してドアを叩くと優しそうな方が中に迎え入れてくれました。

2階に完成品があるとの事なので案内していただくことに
オシャレな廊下と通った先にあるのがショールーム

わ、かっこいい看板! こういうの好き~♪
最近 考えていることがあります
時々キャンプで使う道具を裁縫したいと思うときがあるのですが、縫い物したことないし
工業用ミシンなんて買えないから縫製は無理だと思ってました。
それが、どうも分厚い帆布も家庭用ミシンでも縫えるらいしいよと・・・
ではプロに相談しながら使える帆布を購入しようと思い、ここに来た訳です。

と言っても私はチンプンカンプンなので、縫製担当の嫁が話をうかがいました。
へ~10号とか薄物は逆に針を通しずらいのね、ふ~ん防水加工した布もあるんだ~
話は難しくなってきたので後は嫁任せね。 ちゃんと話を聞いて工房の立派な縫製工員になるんだぞー

工場も見学させてもらいました。

ほう、量産するとなると型を作るわけですね

こんなにカラフルに素敵な色から選べるんです。
今回は8号帆布を購入しました、8号でも家庭用ミシンで縫えるらしいです。 しかし工場の道具見ていたら業務用のメカメカしいミシンが欲しくなっちゃた。
さて欲しい物は買えたし腹がへった、天丼食おう天丼。 なぜか天丼の気分
夫婦仲良く手をつないで(ない)浅草に移動

ランチでもカウンター前で揚げたてが食べれるお店 「あかし」、たいへん 美味しゅうございました
さあ奥様、お腹いっぱい食べたことだし帰ったら工房の縫製工員としてがんばってくれたまえ。

  • コメント: 12

カヌ練文化の日前のページ

晩秋の北軽井沢【北軽井沢スウィートグラス】次のページ

関連記事

  1. ETC.

    利根川ゆうゆう公園にて、スー初張り!デイキャンプ

    11月25日 日曜日 我孫子市利根川ゆうゆう公園にてデイキャンプしてき…

  2. ETC.

    影響されやすい

    ひと月前ぐらいに、ふと手にした本〝神々の山嶺〟ふだん本は読まな…

  3. ETC.

    もっと知りたい夢の国TDS

    週末、子供の誕生日のお祝いでディズニーシーに行ってきました。ずいぶ…

  4. ETC.

    ノルディスク、スーのインナーについて

    先日の奥様の決定より、興奮状態の我が家ですがテントがついに来ました!…

  5. ETC.

    OUT DOOR DAY JAPANに行ってきました。

    春の嵐が吹き荒れるなか風にも負けず代々木公園までアウトドアデイジャパン…

  6. ETC.

    2014初【ニッセンSS-6メンテナンス】

    エクストリームな年越しキャンプより無事帰還しました! 生きてます(笑)…

コメント

  • コメント (12)

  • トラックバックは利用できません。

  1. こんにちわ
    茂木商店さんは一度、買いに行ったことがあります。
    ちょっと単価が高いような感じもしましたが、品質は素晴らしいですね。
    小洒落た巾着袋に買った帆布を入れてくれました。
    明石はけっこう並んだんじゃないですか?

    • まめこ
    • 2014年 11月 06日 2:14pm

    日暮里〜(((o(*゚▽゚*)o)))
    大好きで、とても楽しい街ですね♪( ´▽`)
    旦那様には理解されず、いつも1人大量の生地を抱えてウロウロ(笑)
    繊維祭りに行くと、更にお得ならしいですよ( ´ ▽ ` )ノ
    ミシン出したくなっちゃった(。-_-。)
    針仕事、超楽しいですよね〜(。-_-。)
    型紙、モチーフなんかも…あぁ、日暮里行きたい(o^^o)

    • beef
    • 2014年 11月 06日 2:16pm

    a-garageさん、こんにちは。
    あら、高いのですか。布を買うのは初めてなので単価をまったく分かって無いのです。
    そのうち大量に買いたいと企んでいるのでリサーチせねば。
    明石さんは混んでました~。あ、この界隈はa-さんのテリトリーでしたね
    布屋も飯屋も良い店を教えて下さい!

    • beef
    • 2014年 11月 06日 2:30pm

    まめこさん、こんにちは。
    やっぱり、まめこさん女子力高い〜(((o(*゚▽゚*)o)))
    裁縫って楽しいですね!
    自分はぜんぜん出来ないので、横からアレコレ言う係ですが ちゃんと出来上がると超嬉しいです。
    しかし、ミシン作業って「ちゃっちゃっ縫うだけでしょ」って思ってましたが、設計から始まり色々とミシンを設定してなかなか難しい作業なのですね。
    はやく大きな物が作れるようにがんばんなくちゃ!(嫁が

    • こは・なのパパ
    • 2014年 11月 06日 3:20pm

    でーとだでーとだー、きゃーーー
    って子供か!>自分
    看板もかっちょええですし、アイテムもなかなか。
    締めの食事は大人なお店のようですし、いいですねー。
    beef工房、何やら企んでますね。むふふ
    期待して待ってます。

    • beef
    • 2014年 11月 06日 4:38pm

    こは・なのパパさん、こんにちは。
    "\( ̄^ ̄)゙ハイ!!デートです、キャッハー!
    すごく素敵なお店でした、工場では蝶ネクタイをされた年配の方が作業していて超おしゃれでした。私みたいな素人にも丁寧に説明してくれてとても勉強になりました。また行きたいです
    食事はね二郎系ラーメンが却下されこちらとなった感じです(笑
    え~企みですか~いつかは作りたいですよね~。むふふ

    • u10
    • 2014年 11月 07日 10:16am

    家庭用のブラザーミシンで8号縫ってますw
    Beefさんのテクニックなら、なんの問題もないはず。
    縫製工員として、リアルに働いてみたいと思う今日この頃ですw

    • beef
    • 2014年 11月 07日 11:03am

    u10さん、こんにちは。
    ちょっとやってみたんですが、普通に縫えました!
    って自分はぜんぜんなので嫁がですがね(笑
    しかし感動したのがミシンの動き。糸が下から出てきてそれを通してって
    すごいメカニズム、どんな仕組みなのか分解したい・・・
    おお、縫製工員~ 一緒になんかやりましょう♪

  2. どうもーっ
    う、日暮里繊維街・・・
    地上の楽園・・・
    な、何を企んでいるんですか?
    こわいなー。
    また、プロ級の仕上げの何かができてくるんじゃ・・・

    • beef
    • 2014年 11月 10日 5:55pm

    Dr.ホッピーさん、こんばんは。
    布屋さんにミシン針はあそこに行ってと、
    ミシンやさんにはボタンはあそこに行ってと、なんか不思議で楽しい商店街でした。
    たしかに商売っ気の少ない楽園なのかもです(笑
    えへへ 企みはあるのですが、なにせ作り手は奥様でして・・・
    まずは職人が明るく物作りに専念できる環境作りからですかね

    • mosh
    • 2014年 11月 11日 8:58pm

    我が家はじいじがミシン上手なので、子供の物作るのに行き詰まった時はじいじに助けを求めてました・・・。
    若い頃、車の内装をいじる仕事をしていたらしく、(当時は内装を変えるのが流行ってたみたい)、それこそ工業用ミシン使ってたんじゃないかな。家庭用はよくわからん、と言ってました。
    私にはまったくそういった才能が無いので、雑巾を縫うのも一苦労だけど。。
    嫁っちゃん器用なんだねーーー。何でもできそうだもんねーー☆
    何ができるのか楽しみ楽しみーー♡予約注文受け付けてくれるの??

    • beef
    • 2014年 11月 12日 5:47pm

    moshさん、こんにちは。
    え、車の内装を変える仕事って時代的にバ、バニングか?
    家にカヌーといい、色濃いじいじだよ。
    ミシン作業は全て嫁にやってもらってますが、結構大変なのね
    moshさんもさらなる女子力アップにためにミシンやったらいいよ~
    え、似合わん? いやいや

最近の記事

PAGE TOP