レッツ!江戸時代 キャンプと房総の村

2015 1/24-25
江戸時代の古い町並や家屋を村ごと再現した博物館が千葉にあり週末に行って来ました。歴史はまったく興味がない私ですが、リアルな建築に萌え〜なのでありました。
と、その前に楽しいキャンプの話から



今回は千葉のとあるキャンプ場でのグルキャンです。
よくナチュログでも登場する場所なのですが、みなさん名前を伏せているようなので、わたしも 「とある場所」 ということにします。県民に大切にされている場所なんですね〜 (^^
千葉県民のkumiさん、同じくyunaママさんと我家も千葉県民です。ビバ千葉!
その中でも唯一他県から参加のmosh家でしたが、「仲間ハズレ県民」 というハンデを物ともせず、ランドロックとランドステーションを張る剛腕っぷりをみせ見事に中心基地を築いてくれました。パチパチパチ


一応区画があるサイトなのですが 「このへん」 と言った感じのおおらかさがナイスです。
この日は利用者も少なかったので、空いているスペースでサッカーの試合をしました。 全面芝生のグッドコンディションのサイトなのに空いているっていうのが最高。 イエ~イ(^^
というわけで皆さんが 「とある場所」 とするのが分かります。


場内を回ってみましょう。お、 ローラースケートいつの間に (笑


丸太を使い公園になじむようナチュラルでありながらスペーシーなデザインの水場がいかす。


全長80mのローラー滑り台、さらにアスレチックのような遊具もあり 子供たちは飽きずに遊んでました。
下の広場ではシートを広げ公園遊びをされている方がたくさんいました。 平和だな~
と、フラフラしている間に設営完了! 奥様方ご苦労様です。
そうそう、よくご一緒させていただいているメンバーでのキャンプですが、今回はちょっと様子が違いました。
そう、宴会幕のなかの宴会幕、「ランステ」 があるおかげで、それっぽいのです!
グルキャンらしいので~す(笑
そういうことで今回はグルキャンらしくをテーマにしましょう
まずは、カンパイの練習 (あ、自分初めてかも 笑


いくよ、いくよ~
せーの、カンパーイ! わーパチパチパチ
からの~ 「みんな一緒にゴハン」の図! もう初めての事でドキドキ


いただきま~す! ワーワー キャーキャー
子供も大人も、がっついて食ったので秒殺で完食でした。あははー
「あ~あ、素敵なグルキャンは語らいながら、ゆっくり食べるんだよ~」 とか言いつつ、楽しい食事の時間が幸せでした。(^^
ガヤガヤと遅くまで続いたバカ話が最高だったな、1時ごろにおやすみーでキャンプ場もやっと静かになりました(笑



みんな朝から元気
何もない広場(サイト)でも、楽しく遊んでました。いいね


それにしても平和だ・・・
時期的には雪中と行きたいところですが、ポケ~っとすごすキャンプはやっぱり幸せです。
のんびりと撤収して、ぷらぷらと公園を散歩したらキャンプはおしまい
さて 「江戸時代」 に行ってみましょう。
┣¨┣¨┣¨┣¨┣¨┣¨┣¨┣¨┣¨┣¨┣¨┣¨┣¨


おおー江戸時代!すげー
房総のむらという体験博物館で、原始・古代から近代現代までの衣・食・住・技の移り変わりを体験することができる博物館になります。
歴史と自然を学ぶ「風土記の丘エリア」と、商家・農家などの「ふるさとの技体験エリア」があり、とにかく広~い!
まず商店の町並みから見学していきましょう


「たのもー」


薬屋さんですね
材料を粉末にして薬をつくるように、製薬道具を使っシナモンや七味唐辛子の製作体験をやっていました。
県内にあった古い町並みを参考に、商店の建物から道具、製造方法までリアルに再現されていて
まさに江戸でこざった


あわわ、かたじけない。魚屋の店先におったナマズまでもが本物とは・・・ 指にてつつゐてしもうたわい。
此処ならば、川魚料理の実御身験、にてき候ふ


千代紙らふそく
両すゐ形のらふそくの表面に千代紙の文様を斬り抜ゐて貼り付け、表面をらふにて保護してちょーだい仕上げ候ふ (あぁもう意味不明、やめっ


おせんべいを七輪で焼いて作りました。 ちょっ、ちょっとちょうだいよー。


「火事だ~」の火の見櫓がありました、長さ9mあるのですが、そこから火事を発見するために後に建てられた建物の高さの基準になっていたんですって。へえ~
しかし衝撃的だったのが、その組み方。 2本の太い丸太で段になる角材を挟むわけです、それを人力で建て込むとは・・・どうやったの?


土蔵づくりの建物もありました。お茶屋さんの蔵なのかな?、蔵の気密性を高めるため段々になった扉がすごい。
これをまっすぐにすり合わせる左官の技術って・・・ 素敵(笑


突き出した小屋梁が (・:゚д゚:・)ハァハァ いい!
ああ 「房総のむら」 超おもしろい


武士の血を引くもの(おじさん)より剣術の指導も受けました(チャンバラ
みなさん、商店の町並みを堪能しましたねー
次は農家に行ってみよ~イヤッホー (ご一緒したみなさんは若干タラタラと・・・


敷地面積が2500m2からなる、いわゆる名主クラスの農家
茅葺屋根が立派です。


奥の間、家の中でも最も各の高い部屋だそうです。
「おねげーしやす」とか言って、役人を接待した場所ですね


こま回しに挑戦。
ちょと貸してごらん。 それっ…。あれ、えっと、反時計まわりにヒモをまいて、
すばやく引くように!それっ…(汗


最後に歌舞伎舞台に行きました。ひと目見て驚いたのは、これだけの大開口を木軸組みでどうやったのか?
答えはトップの写真ね。昔の人はすごいのです
時間がなくて「房総のむら」全部はまわれませんでしたが、風土記やら古墳やらまだまだ見どころいっぱいの博物館。機会があったら続きを見たいと思います。
(オタッキーすぎて誰も付き合ってくれないでしょうけど…)
あ〜「房総のむら」楽しかったー。今週も充実した週末になりました。
…ん?違っ!「キャンプ楽しかったー」だ。 ご一緒した皆様、ありがとうございました!また遊びましょー(^^

  • コメント: 10

ハードボイルド野田スポーツ公園前のページ

水上高原スキーリゾート次のページ

関連記事

  1. camp2015

    スノーボードにコテージ泊に新年会にと【PICA富士西湖】

    2015.1/11~12  PICA富士西湖連休ですしスノーボード…

  2. camp2015

    夏休みだ!さあキャンプだ、川に海に、祭りだよー!【レポ作成中~】

    直前までは仕事の調整で神経ピリピリ状態 「もう、どうにでもしてくれ!」…

  3. camp2015

    GWキャンプ

    2015.5.2(sat)〜4(mon) GWの話、最高のキャンプでし…

  4. camp2015

    森のまきばオートキャンプ場④

    2015.6.20(sat)〜21(sun) -森まき公式HP-土…

  5. camp2015

    雨の明野オートキャンプ場

    2015.8.28(fri)〜30(sun)  CAMPica明野ふれ…

  6. camp2015

    秋の山伏オートキャンプ場で紅葉狩り

    2015.11.7(sat)〜8(sun) 山伏オートキャンプ場HP…

コメント

  • コメント (10)

  • トラックバックは利用できません。

    • naotan
    • 2015年 1月 30日 9:15am

    お疲れ様でしたあー
    初めてでしょうか?このメンバーでグルキャンぽく乾杯を
    したのは❗️
    料理も全ての料理ができるまでお預け!
    全ての料理が揃えば、各自、野獣のように食い尽くしてしまう
    あの勢い~
    しかし、何か少し成長したグルキャンだったような^_^

  1. お疲れ様でしたー!
    房総のむら、確かに時間足らなかったですね^^;
    そして帰りの車でお料理の出来上がりの時間を計算するとか考えてなかったけどグルキャンてそーゆースキルも必要だね。って反省会をしましたww
    乾杯の写真もきれいです( ´艸`)
    今回モデルを頼まれませんでしたが写真足りました??
    次回は遠慮なく言ってくださいねwww
    次のグルキャンは更なるステップアップを計りましょう!!

    • mosh
    • 2015年 1月 31日 5:59pm

    えー(;゜∇゜)仲間外れ県民だったの~?あたし全然気付かなかったわ~。空気読めなくてごめんあさーせ(-.-)
    ランステ買うとき「みんなでご飯食べたりするのにいいもんね」と思って買ったので、喜んでもらえて良かったよー♪
    なのに、ほぼほぼ房総のむらメインやな(ジロリ)
    キャンプの話は「あいつら書いとかないとうるさいからとりあえず書いとくか」と思いながら書いたでしょー(# ̄З ̄)
    でさー、あたし畳の部屋でモデルやらされたのにボツってるし( ̄□ ̄;)!!
    遠く見てる感じで。とか言われた気がするんですけど~。
    お手玉までしたのになぁ。。。
    ブログ協定解除するわよ( ̄^ ̄)

  2. わ!theグルキャンて感じでうらやましいー!しかも面子が好きな人たちだらけで、それもうらやましいです( ´∀`)
    ちなみにこの面子で乾杯してません?去年の越冬でw
    房総のむら、楽しそう!!気になってて行けずに引っ越してしまいました。。悔やまれるー!帰省したら行こうかなw

    • beef
    • 2015年 2月 03日 6:25pm

    naotanさん、こんばんは。
    いえいえ乾杯はいつもやっていますよね。
    ブロガーのカンパイの写真がお初ということです(笑
    そうそう、料理の同時に「いただきます」は難しかったですよね、
    お預けくらって無言のガッつき食いは面白かった!
    次回はうるさいヒーターが赤くなる事を期待してま~す(^^

    • beef
    • 2015年 2月 03日 6:26pm

    kumi*さん、こんばんは。
    いや・・お気づかいありがと。房総のむらを楽しんでいたのは自分だけだったような・・・
    そうそう、同時だと料理の温度とか難しいよね、だからグルキャンのプロはチーズや生ハムなのだな(フムフム
    モデルの件ですが、房総のむらで着物が借りられるようです、
    次回は着物着て古墳ルートで撮影会しましょ!(笑

    • beef
    • 2015年 2月 03日 6:27pm

    moshさん、こんばんは。
    いやね、mosh家は東京からというくだりで書いていたら、後で東京じゃねー埼玉だ!
    と気づいて訂正してこれです。 ナカマですよナカマー・・・ はい
    おっと、とりあえず書いておくとかじゃないですよ、書けないの!
    だってさ、「東武野田線で~」とか「鍵をあけたら~」とか書いたらナチュラム追放よ
    で、ほぼほぼ房総のむらで攻めたんです(笑
    ああー、モデルの件すいません~。「清い心 感」を撮りたかったのですが
    うちの娘の方が数段上だったので・・・
    あ、協定はそう簡単には解除出来ない仕組みになってます!(キリッ

    • beef
    • 2015年 2月 03日 6:32pm

    やんこさん、こんばんは。
    あ、そういえば越冬のメンバーでしたね。越冬楽しかったですね(笑
    いえね。いつも乾杯はしますが、とうぜん先に(昼から)飲んでるし、カンパイ風な事はします。
    しかし今回はカメラを用意して、乾杯しながらの撮影を「ちゃんと」しました。
    初めてだったんですね~(^^
    おお、房総のむらに行かれるのであればご一緒したいです!(一緒に行ってくれる人がいないのです・・・) よろしく~

    • yunaママ
    • 2015年 2月 17日 9:34pm

    お疲れ様でしたー!!
    乾杯の予行練習してなかったら、ブレブレの写真になったかもですねw
    あ。。オシャンの世界には私のライスクッカー山盛りのボロネーゼは入れませんねwww
    でも色々形を変えながら、最終的に完食していただき、皆様に感謝感激です(^^)
    房総の村!!
    またゆっくりと行きたいなぁー
    まわれてないとこまだありますよね(^o^)
    またよろしくお願いしまーす(*´∀`*)ノ

    • beef
    • 2015年 2月 18日 1:38pm

    yunaママさん、こんにちは。
    乾杯の練習って、なんですかね(笑)
    しまった!ボロネーゼが写ってない。前回のすき焼に続き『印象に残る逸品』だったのに~
    たしか、ぼんじりを焼いた油に和えるといったレシピだったような…
    それにしても楽しい食事でしたね、次回もよろしくお願いしま~す!
    場所的に『変わり餃子』かな?(^^)

最近の記事

PAGE TOP