ベーコン作りとGO EAT ORENIKU

キャンプ場での燻製が楽しくてすっかり燻製に夢中です、そこで今回は燻製の王道「ベーコン作り」に挑戦してみました。一歩一歩、立派なスモーカーとしての道を歩んでおります。


ベーコン作りは、塩漬け、熟成、塩抜き、乾燥、スモーク、の順序となり作り方は基本一緒ですが、細かい部分が様々でスモーカーの拘りを感じます。まず初心者の私はスーパーで売っている安い豚バラと豚ロースを用意して簡単なレシピで挑戦です!


1、塩漬け 肉の味付けと保存性を高める工程です。まずは塩が均等にしみ込むようフォークでザクザクと串ざしにします。そして肉の容量の4%の塩をまんべんなく摺りこみ、香り付けにミックスハーブをふりかけました。


2、熟成 ウィスキーと共にジップロックに入れて冷蔵庫で1週間ねかせます。一日ごとに肉を上下させ塩を均等に浸透させれのがポイントです。それにしても1週間とは長い・・・まだか、まだか。


3、塩抜き 1週間もすると水分がぬけ引き締まった感じになりました。表面に付いた塩を奇麗に洗い流してから水を入れたボールで一晩塩抜きをします。寝る前に冷蔵庫に入れて、朝完了としました。


ポイントは必ず塩抜きの具合を確認すること!らしい。肉の端をカットしてフライパンで焼いて味見をして少し薄いぐらいでよく塩抜きが完全かを確かめます。この後さらに水分が抜け凝縮していくので、しょっぱくならないよう十分に塩気を抜くことが大切です。


4、乾燥 ベーコン作りもいよいよ佳境に入ってきました、 燻製作りで1番重要なのが乾燥の工程です。これまで愛情を込めてきたお肉も、ここで乾燥が不十分で水分が抜けていないと燻製で煙が乗らなかったり、味が酸っぱくなったりして失敗になる恐れがあるようです。調べてみると食材乾燥の優れものを発見!ピチット食品脱水シート浸透圧で強制的に水分のみを抜くビニールシートです。これは凄い、10時間で表面がカラカラになるまで乾燥しました。


5、燻製 ベーコン作り最終ステージ、スモーク本番です!
まずはガスコンロで熱乾燥、70度をキープしつつ1時間乾燥させました。次はスモークウッドを使い3時間燻製、ウッドにピートをのせ本格的にモクモク。
最初は家の軒下でやっていたのですが、想像以上の煙に慌てて向かいの空地に移動。今にも爆発しそうな煙モクモクの箱を、通りがかりの人が怪しい目でみていました。すいません・・


完成! いい感じに色づいて美味しそう!すぐに食べたいけど、ぐっと我慢して冷蔵庫で1日ねかせて完成です。いざ実食、美味い!美味すぎる!ピートの香りがしっかりと付きバラ肉の脂も甘くとろけるよう。これはウィスキーに合わないわけが無い。最高です。
ロースはさらにひと手間くわえオイル漬けにしてコンフィ風にしました。より旨味が凝縮された感じでそのままで上品なおつまみになりました。


ピート燻製は料理に使うと更に強い香りを感じられます。クリームソースのパスタがうま〜い。
ベーコン作りのほかパンチェッタ、3ヶ月熟成の生ハム等が脱水シートを使えば家庭の冷蔵庫で作れる事を知りました。はぁ生ハムか・・・
あっ!生ハム、ベーコンとくれば「俺の肉」だ!これはGEO(ゴーアウト俺ニク)を予感させます。ムフフ(GEOとは2015年春、爽やかキャンパーによって千葉の山荘で開催された、ちょっとオシャレな集いです。ただの家飲みとも言う)
それではイベントの様子を簡単に写真で振り返ってみましょう。



サントリーの海のワイン『ビオンタ』がずらり。魚介専用白ワインという事で美味しい寿司も用意されました。


貴重とされる自家製ドリンクが飲み放題という、なんたる贅沢(^^


生ハム原木が大迫力!桐の木平キャンプ場で仕込んでいただいた物でなんと16ヶ月熟成。


そして生ハムも食い放題。うま〜い(^^


房総のもつ鍋も実食!もつ鍋の世界感が変わった豚もつ。時代は豚肉か


たくさんのお酒を飲んで幸せなホームパーティーでした。ベランダテント泊に駐車場車中泊とキャンパーらしい集りが楽しかったです、またやりましょ~(^^
と、いう訳で冷蔵庫には肉が常駐されているという、健康診断を控えたダイエッターには辛い状況でございます。

  • コメント: 10

JEEPラングラー/ルーフキャリア製作②前のページ

週末活動、部活動次のページ

関連記事

  1. ETC.

    RUN+BAR/西船橋まる福

    仕事を終え毎日夜の街を走っている。気が乗らなくてもただ自分で決めたレー…

  2. ETC.

    生ハム生活始めました。生ハム原木が家に来た!

    ワーイ。去年、桐の木平キャンプ場に行った時に仕込んでいただいた「俺の肉…

  3. ETC.

    お参り

    今日は神社に七五三のお参りに行ってきました。「お宮参り」、「3歳の…

  4. ETC.

    2014初【ニッセンSS-6メンテナンス】

    エクストリームな年越しキャンプより無事帰還しました! 生きてます(笑)…

  5. ETC.

    陸上熱(3)

    娘の陸上競技活動は、素晴らしいリレーメンバーに恵まれながら、周囲を巻込…

  6. ETC.

    絶品!横芝『おばこや』のモツ鍋がうまい

    こってり脂身たっぷりのホームパーティーでwanwanさんが用意してくれ…

コメント

  • コメント (10)

  • トラックバックは利用できません。

    • タコ
    • 2015年 10月 14日 3:30pm

    いつも楽しく拝見しております^^
    これは、これは!!かなり美味そうですね!!
    僕も挑戦してみたいと思います!!
    お名前に相応しい内容で感銘致しましたw
    BEEFさん、igはされてないのですか?

    • こは・なのパパ
    • 2015年 10月 14日 4:02pm

    | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|メール
    | //   |まだかな
    | ,∧,,∧ | ___
    |∩´・ω・∩|| 〒 |

  1. やりますねー! ついに燻製屋さんですね!
    ピチッとシートは もはや、神のような存在です。ありがたいですよね。
    あと、なんですか、このゴージャスなイベントはー(;´д`)

    • u10
    • 2015年 10月 14日 5:50pm

    ピチッとシートと言えばホッピーさんw
    自分は、手間だけど24時間、風乾させてます。
    これから燻製の時期ですねー
    我が家も今シーズンのベーコンをそろそろ仕込もうかな。

  2. こんにちは〜。
    肉肉にくにくニクニクnikunikuNIKUNIKUにくーーーー。
    喰らいたい。頂きたい。召し上がりたい。食したい。摂取したい。貪りたい。嚥下したい。ありつきたいーーーー。

    • beef
    • 2015年 10月 15日 9:44am

    タコさん、こんにちは。
    いつもありがとうございます!
    ベーコン作りは手間と時間がかかって大変ですが、
    それだけに完成した時の感動はすごいですよ~ぜひ!
    自分ははまり過ぎて、レシピ検索が日課です。
    igはやると言って一年がたちます(笑

    • beef
    • 2015年 10月 15日 9:46am

    こは・なのパパさん、こんにちは。
        開店準備中
    ┻┳|しばし待たれよ|┳┻
    ┳┻|_∧     ∧_|┻┳
    ┻┳|・ω・)   (•ω•|┳┻
    ┳┻|⊂ノ     \つ|┻┳
    ┻┳|∪      し|┳┻

    • beef
    • 2015年 10月 15日 9:47am

    Dr.ホッピーさん、こんにちは。
    やったー!燻製屋さんになれて幸せです。10日間サイクルが僕のリズムです。
    それにしてもピチットシートはすごいですね~自宅で生ハムも夢じゃ無くなりました。
    専用冷蔵庫も前向きに検討(奥様にしていただいております。笑
    ハム屋さんもいいですね(^^

    • beef
    • 2015年 10月 15日 9:47am

    U10さん、こんにちは。
    ホッピーさんパイオニア度、半端ない!
    燻製のある生活、素敵ですね。3kでも10kでもスモークし放題
    カロリーを気にしなければ食い放題なのに・・・運動しろって話ですが
    そうそう、自分は10日ぐらいで食べる分だけ燻製するのですが、
    皆さんシーズン分をまとめて燻製するのか~。そか保存食ですものね

    • beef
    • 2015年 10月 15日 9:49am

    wanwanさん、こんにちは。
         開店準備中
    ┻┳|しばし待たれよ|┳┻
    ┳┻|_∧       ∧_|┻┳
    ┻┳|・ω・)     (•ω•|┳┻
    ┳┻|⊂ノ      \つ|┻┳
    ┻┳|∪        し|┳┻

最近の記事

PAGE TOP