どこがお気軽なんだ、筑波山ハイキング

ハイキングはおろか登山だなんて滅相もない
自然を求め山を歩く爽快感、計画を立て登頂する達成感、そして難易度を上げ自分を鍛える向上心。もう健全以外の何者でもない素晴らしいイメージなのですが、なぜか興味が湧かないのが『登山』
わざわざ「登山の魅力はなに?」なんてヤボな質問はせずとも、おそらく他人には言いたくないほど素晴らしい何かがあるとは察します。そして羨ましくも思います。
それでも気が乗らない・・だって歩く事自体が大嫌いだから。もう元も子もない
そんな感じの自分ですが「ぜってーに歩かん」と言うわけでもなく、春のぽかぽかした陽気でなんとなく山に寄せられる日もあるのです。健やかに歩きたいな~と。
で『スニーカーでOK!筑波山お気軽ハイク』なんていうのを真に受け、3,4年前に買って一度も使ってないザックにおにぎりを詰めフフンと山に向かうのでした。
標高877mの低い山に

え、たった2.5Kmなの?これは超余裕「走ってでも登れるよ」なんて本気で思ってのスタートでした。それがなにこの地面・・・足の踏み場に迷う滑る地面が歩きづらいったらありゃしない。10分ほどでヒーヒーです(汗) これがお気軽ハイクなのですか?と皆様に聞きたい!
ちなみに御幸ヶ原コースと言う神社から登るコースでした。

斜面に生える杉の木の大きさには驚いた、樹齢とかでは計り知れない生命力。案内に書かれている山そのものがご神体というのも伊達じゃない、茨城のパワースポットとしても有名なのですね。
そういえばヒーヒー言いながらの疲れ笑いが出る程の辛い前半でしたが、途中からは辛いそれ自体を楽しめる余裕も出てきたような気がしました。それでも重い足は変わらずですが・・・

そもそも筑波山を登山と言って良いものかは分かりませんが何気の初登頂にはグッと感じるものはありました。これが絶景の山頂だったりしたら達成感とか凄いのだろうな~とよからぬ思いが沸々と湧き上がったりして。次はどこを歩こうかなとか(笑

  • コメント: 8

パルコール嬬恋リゾート、家族でスノーボード前のページ

春的中 桜の森のまきばオートキャンプ場次のページ

関連記事

  1. hike筑波

    ふざけた山歩き禁止、筑波山ナイトハイク

    前から興味があったのはトレランシューズで山を歩くこと、もちろん走るのは…

  2. ETC.

    影響されやすい

    ひと月前ぐらいに、ふと手にした本〝神々の山嶺〟ふだん本は読まな…

  3. ETC.

    結婚記念日、筑波山

    楽なコースだったと言う嫁度々来てる筑波山ですが、今回はコースを変え…

コメント

  • コメント (8)

  • トラックバックは利用できません。

    • u10
    • 2016年 4月 06日 9:28am

    ふふふ、今年の後半あたり、がっつり歩いてるような気がしないでもないw
    達成感だったり、絶景だったり、山メシだったり。楽しみ方はそれぞれ。
    歩くのも悪くないでしょう〜^^
    みなさんで、楽しんでくださいね〜

    • こは・なのパパ
    • 2016年 4月 06日 10:30am

    そうそう、「ゆるゆる」とか「お気楽」とか騙されてはいけません!
    「ゆるゆる」だった試しがないっす。ゼェハァゼェハァ。
    あ、でもBEEFさんはM気質があるので、しばらくしたらドハマリしてそうな気もします(笑
    自分も少しづつ初めてはいますが、やっぱり少しづつですね。
    2,3年後くらいの完全に子供たちとのキャンプを卒業するくらいまでに夫婦でまったり行ければなーというくらいに思ってますよー。その時は是非ご一緒しましょ~。

    • beef
    • 2016年 4月 06日 11:16am

    U10さん、こんにちは。
    どれだけ歩けないんだと自分にがっかりしましたが、逆に子供達は余裕があって楽しめたようです。週末レジャーの新しい発見ができました
    今度は景色のいい所を歩いてみたいです、おすすめがあったら教えて下さい。
    それにしても、子供を背負って登るU10さんって・・・超ヤバい(笑

    • beef
    • 2016年 4月 06日 11:16am

    こは・なのパパさん、こんにちは。
    あはは、超ヤバい人達の普通は普通じゃないですからね、
    自分はハマらないよう見ないようにしておきます。
    そういえば、うちの両親は自分が中学を出たあたりから二人で登山をはじめ毎週のように山に通っていました。トイレに日本地図が貼ってあってそうとうな数の山にマークがされていたのを覚えています。
    こんど山の話を聞きに実家に行ってこようかな(車で20分の距離ですが。笑

    • MOMOパパ
    • 2016年 4月 06日 11:13pm

    親世代は登山ブームを経験しているようで、
    話を振ってみると、昔、いろいろ行ってた人多いですね。
    是非こんどご一緒に。
    待ってます。はぁと。

    • moka
    • 2016年 4月 07日 8:24am

    こんにちはー
    ハイクを堪能した様ですね。
    ところで、
    ↑にコメントしているのは、
    beefさんを山サイドに陥れようとしてる、
    危険な人たちですよー。
    お気を付けくださいねーw

    • beef
    • 2016年 4月 08日 7:14am

    MOMOパパさん、こんにちは。
    知り合いのおじさんが生死を賭けるようなクライマーだったのには驚きました、
    さらに今でもロープをぶら下げて登っているようで山に魅了されると深いですね。
    >是非こんどご一緒に
    ぞぞぞ・・・

    • beef
    • 2016年 4月 08日 7:15am

    mokaさん、こんにちは。
    しってます。ヤバい方々(mokaさん含)の「ゆるゆる」がぜんぜん軽くなんか無いことを
    自分はもっと平和な、きゃっきゃした感じのやつがいいです。山ガール日帰りツアーとか(笑
    かる~くいきます。かる~く(^^

最近の記事

PAGE TOP