俺肉会Ⅱ(一年前)

そうだ、去年の今頃はベーコン作りに没頭していたんだ
肉屋のオヤジとよく喋り、ネットで秘技を見つけては試したくなる。仕込は増えるいっぽうで、冷蔵庫は肉でいっぱいでした。本気で専用冷蔵庫を買おうと思ったほど

ベーコン作りは大変で塩漬けから乾燥を経て、かかる時間はじつに半月以上。そして、いよいよクライマックスの燻製作業ともなればぐっと盛り上がる。改良を重ねた一斗缶を二段に積んだ怪しい燻製器を、家の向かいにある空き地にセットし煙をあげる。モクモクと派手に
申し訳なく思いながらも、秋空の下その空き地でのんびりと過ごすのが何とも良い気分でした。


それがだ
いつの間にポストに入れられた簡単な工事の挨拶文を皮切りに、続々と集結するユンボにダンプ。
なんだ、複合開発って。住宅区間、保育園、ス・タ・バ?
あのねーこんなところにコーヒーショップって

空き地の土は掘り返され、瞬く間に宅地へと整備されました。
テラスでスコーンだと、絶対似合わん、肉屋と最近出来たスーパーがあれば充分
それより俺はどこで煙を上げればいいのさ
俺の、俺の、空き地を

そんな今なき空き地で燻したベーコンで、ホームパーティなんてしたりして最高でした。

まあいいさ、これからは皆さんご愛用のテーブルトップスモーカーでお洒落にスモークしてやるんだ。
ん、ちょっとまて、スタバのクリームティーとか言うのも魅力的じゃないか。
何かと美味しい物がそろう季節、そろそろ何かやりません?

  • コメント: 8

北アルプス燕岳ひとり旅前のページ

金峰山ハイクング(2016・10・15)次のページ

関連記事

  1. ETC.

    2017の抱負

    あけましておめでとうございます、キャンプというカテゴリーにある事を忘れ…

  2. ETC.

    絶品!横芝『おばこや』のモツ鍋がうまい

    こってり脂身たっぷりのホームパーティーでwanwanさんが用意してくれ…

  3. ETC.

    走るのが楽しい

    自分の中で楽しいと思えることはいくつもあるけど〝歩く、走る〟はそれに入…

  4. ETC.

    日暮里繊維街

    分厚い帆布を求めて日暮里に行って来ました。 そういえば、学生の時は毎日…

  5. ETC.

    締めの年

    「やったね!」きわどいコースからキッカーを流しハイスピードでゴール…

  6. ETC.

    RUN+BAR/子伝馬町 Pinot ピノ

    グループランの後「立ち飲みだけど」と誘われ行ったのがスタンディングワイ…

コメント

  • コメント (8)

  • トラックバックは利用できません。

    • wish
    • 2016年 10月 05日 3:13pm

    こんにちは!
    最近遊べる空き地はすっかりなくなりましたね。
    どこも再開発でうちは人口減ってるのに
    どんどん建物だけが立っていきますから(笑)
    肉肉肉〜の肉パーティいいなぁ!
    オサレなテラスでがっつりスモーク!
    アリだと思います(๑•̀ㅂ•́)و✧

    • Ame
    • 2016年 10月 05日 9:55pm

    こんばんは〜。ご無沙汰してます。
    思いがほとばしる記事ですね〜(^^)
    なんかやりましょう!って気持ち、
    なんだか分かりますw
    今は関西在住ですが
    そのうち東京方面戻りますので
    その暁にはぜひお呼ばれしたいです。
    作るのは苦手ですが、
    食べるのは得意です(笑)。

    • beef
    • 2016年 10月 06日 5:55pm

    wishさん、こんばんは。
    新路線で開業したエリアなのですが、のどかで良いなと移り住んで10年。
    イケア、コストコを初めにマンションラッシュで想定超え、
    そういえば、チョイ離れてますがワイルドもできました。
    いいのやら悪いのやら(笑

    • beef
    • 2016年 10月 06日 5:57pm

    Ameさん、こんばんは。
    いい歳して、やりたい事が多くて困ります
    せめて仕事に役立つようであれば良いのですがね〜
    おお、こちらに戻られるのですね!機会があれば是非ご一緒しましょう。
    ダイエットで制限している私の分までお願いしまっす。笑

  1. きたか…!!
      ( ゚д゚ ) ガタッ
      .r   ヾ
    __l_l / ̄ ̄ ̄/_
      \/    /

    • beef
    • 2016年 10月 06日 7:58pm

    なにやる?なにやる?
    ね、ね、ね?
      -=≡ ∧))∧
     -=≡  ミ# ゚Д゚)
    -=≡  ⊂ 14O ))
     -=≡  ( ⌒)
      -=≡ cし′ ○

  2. ナイスアイデア思いつきました!
    煙突形のスモーカーを屋上に設置して暖炉のある自宅を演出!
    ついでに屋上芝生にしましょう!
    テント建てやすいようにアンカーポイントもよろしくお願いします。
    でいつやるんですか!?

    • beef
    • 2016年 10月 17日 1:53pm

    kuroazukiさん、こんにちは。
    屋上アウトドアいいですね~、無理やり3張。笑
    実は屋上緑化だのデッキだの素敵な計画を考えたことがあるのですが、構造重量オーバーで諦めた経緯があります。
    その分手摺だけが高いという残念な結果に・・・涙
    で、いつやります?「クライマーパタゴニアの彼方に」をホームシアターで見たいんですよね~

最近の記事

PAGE TOP