フェアリング製作、JEEPラングラールーフキャリア

私は妻の話を聞くのが好きだ。
その日の出来事をまるで箸が転んでもおかしい年頃の娘のようにケラケラと話してくれる。とくにキャンプに向かう車内では「料理のこと」「食事会のこと」尽きぬ話題に長い道中もあっという間に時間が過ぎて退屈しない。
しかし、最近それの邪魔をする奴がいる
と言うか現象。得意になって作ったキャリアの風切音がうるさーい! 高速道路では音どうのより空気の振動を感じるレベルで、最近では車内の会話もままならず助手席の妻は仕方なしに寝てしまう事が多くなりました。これは大問題だ。
そこでネット検索をしてみると出てくる出てくる「キャリア風切り音」問題。
みなさん同じ悩みを抱えていて、夫婦の会話、いやキャリアの音についての記事が沢山ありました。私のケースもすぐに見つかり、抵抗をなくそうと丸パイプで作ったのがどうも原因のようです。

【カルマン渦】
一様な流れの中に物体をおいたときに後方側に交互にできる渦。これがカルマン渦で、この連続する渦がルーフを揺らし嫌な騒音を発生させていたのです。丸い棒を振り回すとブンブンなるのがこれ。
騒音を減らすには、規則的な流れを無くせばいいわけで、つまりパイプの表面の形状を意図的に乱すか、物体に当たる流れを変えればいい。とな

で、アルミ板を曲げてパイプに付けました。風を受け流すことでカルマン渦の発生を減らす作戦です。ただし受け流すのは風だけで、妻の話にはうんうんと耳を傾けます。
ビジネスにおいて「聞き上手」は非常に重要な戦略。話を聞くことで相手の懐に入り後の試合運びを優位にします。つまりご機嫌な奥様は「必要な物あればいつでも言ってくださいね」となる訳です。
とりあえずバイクのキャブレターが欲しいかな~。あれ、なんの話でしたっけ?

  • コメント: 10

関連記事

  1. JEEP

    JEEPラングラー/ルーフキャリア製作③

    車のキャリアに遊具をがっつり積んでフィールドに遊びに行きたーい!(オレ…

  2. JEEP

    JEEPラングラー/ルーフキャリア製作①

    今年春より我が家の愛車となったのがクライスラージープアンリミテッド、J…

  3. JEEP

    JEEPラングラー/ルーフキャリア製作②

    ジープにルーフキャリアを付けようと思いたった話の続き、今回はルーフにボ…

  4. JEEP

    直角のリアシートがどうも・・・JEEPラングラーリアシートカスタム

    けっして快適とは言えないラングラーアンリミテッドのリアシート、背もたれ…

  5. JEEP

    安全第一後方監視、JEEPラングラーバックカメラ取付

    妻の「オーライ オーライ」の誘導に本当にオーライ?とブレーキを早めに踏…

  6. JEEP

    JEEPラングラー/ルーフキャリア製作④

    余裕でしょと9月から作りはじめたJEEPのルーフキャリア。倉庫にこもっ…

コメント

  • コメント (10)

  • トラックバックは利用できません。

    • kenhage
    • 2016年 6月 22日

    兄貴、ためになります。( ̄^ ̄)ゞ
    ただ、ウチの奥様の早口ときたら あのタマネギおばさんもビビってしまうくらいのそれですので 俺は兄貴とは逆の発想でタイヤをBFGのオールテレーンに替えました。ディーゼルターボと相まってイカツい車内になりましたが、夫婦仲は まぁ円満です。DR行きましょい ( ̄▽ ̄)

  1. 夫婦ってそんなに会話するものなのですね(*´∀`)アハハ

  2. 私はそんな騒音には負けないボリュームで会話できるので何の問題もないです。
    腹筋を使って喋っているのです。
    結果にコミットするからね。
    で、何の話だっけ?

  3. 今となっては慣れましたが、『あぁ!?』と返事を返されるのも、彼なりの愛情と良い方向に考えております。
    私が年頃の娘のように話しても、彼は変わらないでしょうw

  4. kenhageさん、こんにちは。
    あはは、逆にですか。笑
    料理上手の奥様が夫婦円満の秘訣ではないでしょうか。
    そういえばケンさんのお買い物に対してもおおらかで
    『テントの2つも3つも何時でもどうぞ』ですからね~。羨ましいっす。
    カヌー行かなすぎで一瞬DRが分からなかったです。ヤバい・・・
    今度ご一緒させてくださいね~(^^

  5. kumiさん、こんにちは。
    LINEのネタは面白いので大好きです。会話不要の心で通じ合うってやつですね!
    そんなkumiさんには不要かもしれませんが参考にスケジュールを共有されてはいかがでしょうか
    『TimeTree』というアプリがよさそうですよ。え、余計な事言うなって?

  6. moshさん、こんにちは。
    おお、コミットしてますか!さすが
    私も夏を前に頑張ってはいるのですが、どうもなかなか・・・
    やっぱ運動すかね?。
    そうそう夏のキャンプの予定もたてないと
    【こ】のままじゃ
    【は】らが出たまま夏
    【ん】じゃ水着は駄目だよね~
    こんな感じ?

  7. yunaママさん、こんにちは。
    そうそう、ぜ~んぶ奥様に対しての優しさですよ。
    家族のため海外を飛び回るナオタンはかっこいいです。
    【出】る腹も
    【張】るテントが
    【多】すぎるのも
    【い】いかげんにしろ!

  8. そのアプリ既に使ってますwww
    最初の1ヶ月でしたかね。。
    彼が入力してくれたのは。。

  9. kumiさん、こんにちは。
    そうでしたか・・
    では引き続きLINEの場で面白おかしくお願いします。笑

最近の記事

  1. canoe

    秋の川下り
  2. camp2014

    海を望む場所【多々良北浜海岸キャンプ場】
  3. camp2016

    春的中 桜の森のまきばオートキャンプ場
  4. camp道具

    テンピオーブンでパンを焼いてみよう!
  5. camp2014

    水流 美しの村【山伏オートキャンプ場】
PAGE TOP