一日で二度おいしく、乾徳山ハイク

 

休日は外で体を動かして遊ぶのもいいし、家でゆっくり過ごすのも好き。それこそ両方ならもっと幸せで、最近のハイキングでは朝からハードに歩いて、急いで帰る〝昼まで帰宅〟をすることがあります。食事をより美味しく食べるために家の前を走るのと同じ感じ。

そんな半日のハイク、いつもは筑波山なのですが今回は山梨県の『乾徳山』を歩いてきました。少し遠いこの山で〝昼まで帰宅〟を成功させるには移動時間を差し引いて3.5時間、標準コースタイムが7時間なので倍速で歩かないといけません。(うお〜しびれる)最近買った店員一押しローンピークの紐をキツく結び「いい所は走るぞ」と元気もりもりで、いざ入山!


樹林帯の急登を一時間ほど歩き、高原ヒュッテとの分岐を抜けると視界が開け山頂が望める草原に出ます。そこからはデカイ岩を越える楽しい道。


(頂上直下垂直の壁、これを登る。汗)
フンフンと鼻息荒く手足を使って登れば素晴らしい見晴らしの山頂。それが思いのほか狭く、尖がった岩と鎖場の演出で頂上感があり「うおおー!」ってなる。うん、これこそ山のご褒美。キツければ体が強くなった気がするし、疲れればご飯が美味い。普段は我慢しているカロリーオーバーの甘〜い菓子パンもここなら遠慮なく!全てが今日のエネルギーになるから。


そして、自分よりはるかに「うおおー!」となっていた老夫婦がカメラを用意していたのでシャッターを押してあげ、山頂をあとに。「急いでいるのに、すまんね」と言われたが、やっぱり出てました?〝帰宅感〟


帰りはなんとオール走りで下山、快挙です!嬉しい!
重力まかせの下りなので自分の力以上のスピードが出ます。それが自分のパワーになったようでもう感動、雄叫びを上げ、走る、飛ぶ。山って本当に楽しい。自分で言うのも差し出がましいのですが走るのって幸せです。最近山の練習にと家の周りをフラフラと走っています、それが意外と身につくもので、いい年こいて絶賛進化中!もっと走って、もっと歩いて、もっとワクワクするつもり(^^
あ、もちろん〝昼まで帰宅〟もコンプリートしました。高原と同じ青い空を家のリビングのソファーで見上げ、今日で二度目の「うおおー!」ってね。


5.21(SUN)乾徳山

  • コメント: 10

隙間時間ハイク、丹沢表尾根前のページ

走るのが楽しい次のページ

関連記事

  1. hike奥秩父

    金峰山ハイクング(2016・10・15)

    きりっと秋晴れに澄み上る空へと続く稜線。こんな日に、ここに来れて良かっ…

コメント

  • コメント (10)

  • トラックバックは利用できません。

    • u10
    • 2017年 6月 02日 7:57am

    ロンピで走れば、もう立派なトレイルランナーですね
    さすがアスリートは違う
    早すぎでしょ(笑)
    数ヶ月後、トレラン大会出てますね
    間違いないw

  1. 乾徳山。近いうちに行こうと思っていたので参考に...
    いや、これはならないっすねw
    トレランとは、さすがアスリート!
    山で走ると気持ちいいんでしょうね~
    自分もいつか...やっぱ無理かな(汗

    • moka
    • 2017年 6月 02日 1:00pm

    うわっ、走っちゃってるし。
    AMハイクで、PM自宅で諸々、、
    なんてのが出来れば、スゴいかも。
    家族サービスとの両立ができますねw
    乾徳山、ちょうど考えてた所。今週いこーかなあ。

  2. 乾徳山走りましたか
    凄いですねぇ。
    途中の鎖場は、アスレチックみたいで楽しんだ思い出が。^^;
    特に最後のボスキャラは、登った充実感が有りますよね。
    夏、清里側からの八ヶ岳赤岳お勧めですよ。^^
    似た感じだと思います。^^

    • こはなの
    • 2017年 6月 05日 3:29pm

    あれ、走る人募集ってまさかお山?
    自分は平坦なところしかまだ走れないです><
    いや、まだというより山を走る予定は全くないはず!
    このハマり具合ペース…
    年末にはトレランの大会コースですね。うん

    • beef
    • 2017年 6月 05日 7:26pm

    U10さん、こんばんは。
    「手軽に、身近に」なんて雑誌Tarzanのトレラン特集にのせられました。
    登りは歩いてよし!と案外多い40代ランナー、と言うところで。笑
    ええ、大会!自分レベルが目指せるならどこでも行きますよ、そんな冗談みたいな大会がないか探してみますね。

    • beef
    • 2017年 6月 05日 7:27pm

    忠太さん、こんばんは。
    乾徳山のようなお手軽ハイクな山は忠太さんに似合わないような・・・
    土の地面が似合わないというか、そもそも2000m以下とか行きますか?と
    そろそろ怖い雪も解けてくるでしょうし、自分も高い山に連れて行ってくださいね(^^

    • beef
    • 2017年 6月 05日 7:28pm

    mokaさん、こんばんは。
    子供達も奥様もそれぞれ予定があるようで「パパも好きにすごしなさい」と・・・
    それで家族の帰ってくるお昼に焦点を合わせているだけです。あ、なんか泣けてくる
    もっと歩いてタフにならなければ(本当はファミキャンとか行きたいよ~

    • beef
    • 2017年 6月 05日 7:29pm

    tatudayoさん、こんばんは。
    短いながら表情豊かな山で楽しかったです。鎖場も落ちてもセーフ感が自分に丁度いい。笑
    おお、夏の八ヶ岳はすごく楽しみです!テント背負ってワイワイと、
    でも落ちたらアウトです?・・・こわいのでガイド頼みまーす!

    • beef
    • 2017年 6月 05日 7:30pm

    こはなのさん、こんばんは。
    あ、いや、自分の場合走るのは下りだけなので平地より楽です。
    それをトレイルランと言っていいのか分かりませんが、とにかく下りだけです
    雑誌Tarzanのトレラン特集にそれでイイ的なことが書いてありました。
    だから登りは一切走りません、いや、むしろ遅いです。
    だから一緒に走って下さい。お願いします!(部員勧誘必死

最近の記事

PAGE TOP