hike丹沢

丹沢山から蛭ヶ岳までハイク 3/4

ああ、みごとに霧で包まれた。
展望もなければ、ゴウゴウと上空を渦巻いてる風のせいで薄気味悪い。でも新米ハイカーの自分にとっては何でも新鮮で「山っぽ〜い」とニヤついて歩けば、こちらの方こそ気味悪い。



目指すは蛭ヶ岳。疲れてたどり着いた丹沢山より先を歩くとなれば少しうんざりで、もっとこう横からスパッと丹沢山まで上がれるルートを探しておりました。すぐに浮上して来たのが塩水橋からの沢沿いの道、都合のいい道もあるものだが駐車スペースが少なく朝は激戦区であるのは間違いない。それにしても神奈川の山に行くのに3時起きとは、山ってハードです。



予報では晴れだったのですが…
北側の凍結した斜面に気を使い、尾根に出る頃には辺りはガスで覆われてしまいました。道につく雪が新しくなり、木道を登りきれば丹沢山の山頂。ガスはさらに濃くなり、気温も急に下がったような気がします。アイゼンを付けるのにグローブ外した手が感覚が無くなるほど冷えていたので間違いないのですが、そもそも夏用のグローブってのが大間違い。ビリビリ痺れる手をポケットに入れ、俺大丈夫?




さぞかし良い展望だろうと思える尾根道も完全に白い世界で、もう行く道すら見えない。すれ違う人もいなければ、音もなく現れる鳥の群れが頭上をかすめ驚く。それでも覆いかぶさる様な重い霧の下をグイグイ進めば、なぜだか爽快で足取りも軽い。



おお、声が出たのは鬼ケ岩の先でした。きわどい下りを両手を使っておりれば、横から吹き付ける風と相まってドキュメンタリーのあのシーンを思い出す。もう一度登り返しアングルを変えて何枚も写真を撮ったり、それっぽい所から下りたりして、いい歳したオッさんが一人よくやるよ。


先が見えずともGPSで把握していた山頂はすぐそこ。意気揚々と最後の坂を上り丹沢最高峰を踏めばグッとくるのでは、という思いも空しくただの白い景色を後ろにベンチがあるだけ。つくづく思うのだけれども何故にこんな得もないようなこと惹かれるのだろうか、不思議に思いながらも続けて山を歩いている。10分後、今来たばかりの道に取り付いた。

 

関連記事

  1. hike丹沢

    隙間時間ハイク、丹沢表尾根

    子供達を学校に送り出した途端、我ら夫婦は山用車(w…

  2. hike丹沢

    丹沢山ハイク2・12

    「チョコレートをつくるからパパは家に居ないでね」と、バレンタインの準備…

  3. hike丹沢

    檜洞丸から蛭ヶ岳まで 4/16

    じわじわと丹沢の稜線を歩き蛭ケ岳まで線を伸ばしてきたけど、ここから先「…

  4. hike丹沢

    秋色のトレイル【鍋割山~丹沢山ハイク】

    11月13日(日)ひとり丹沢の尾根をうろうろと。きっかけは一週間前に北…

  5. hike丹沢

    丹沢表尾根-塔ノ岳ハイク 2・19

    せっかくの週末だというのに、山に来てまで仕事の事を考えている。仕事三割…

コメント

  • コメント (4)

  • トラックバックは利用できません。

  1. あ、ホットな情報!
    蛭ヶ岳、週末行ってみよーかと思ってたとこです(*´-`)

  2. こんにちは!
    山っぽーい~なんて鼻唄混じりでいけば
    たしかに不審っぽいですね(笑)
    まだまだ冬模様ですね。
    尾根渡りがすごく気持ちよさそう~^^

  3. BGRさん、こんにちは。
    近いのですが、アクティブなBさんにとっては日陰の地味な道かもです。
    ちなみに駐車スペースは5台でしたが、その他に路肩も大丈夫そうでした
    今週ですか、いいですね~自分もいこうかしら(^^

  4. wishさん、こんにちは。
    「山~」は背景と人間のビジュアルが違うだけで山ガールと一緒なんですけどね。笑
    この日は天気予報でバッチリ晴れだったので雪があってあれ?って感じで、ジャケットは薄いしグローブ夏用だし・・・なんか難しいです。

ENTRY RACE LIST/COUNTDOWN

富士忍野高原トレイルレース ロング 6/3 ▶HP

カウントダウンタイマー
 

北丹沢12時間山岳耐久レース 7/8 ▶HP

カウントダウンタイマー
 

上州武尊山スカイビュートレイル 9/23 ▶HP

カウントダウンタイマー

  1. camp2014

    水流 美しの村【山伏オートキャンプ場】
  2. camp2014

    大人の夏休み 前編【小野川湖畔の家キャンプ場】
  3. ETC.

    生ハム生活始めました。生ハム原木が家に来た!
  4. ETC.

    締めの年
  5. ETC.

    2017の抱負
PAGE TOP