hike東北

くろがね小屋 新年会【安達太良山】 

山仲間との新年会は標高1,350mにある、半分雪に埋れた山小屋という実に〝らしい〟場所で、温泉入り放題、お酒飲み放題と、それはもう最高の宴でした。それこそ山男らしくタフな感じで言えば「雪山歩きの余興がナイスな演出でしたね〜」とか何とか、年末年始で貯め込んだ重い体には遠くて、やっと着いたくろがね小屋までの距離がたったの4kmだったとうのには驚いた。
明るいうちから始まった宴会は、ザックから大きな鍋が出てきたりする〝これぞグルトレ〟そして言わずとも持ち寄る一人一瓶の煩悩(酒)で夕食を待たずにすっかり出来上がり、なぜか温泉に連続3回も入る始末。食って飲んで夕食のカレーもおかわりして大満足でお休みなさい。最高!


「山頂はパス」なんて言っていても皆さん流石の山男、好天が昼までと見極めれば安達太良登頂のため装備を整えます。そこで皆さんそろってアタックザックを出してきたのには「聞いていませんよ~」と、雪山登山が初めての僕。正直装備に関してはよくわからないので丸腰で来たのですが、皆さんピッケルにスノーシューにワカン、しまいにはエアーボードまで出てくる、出て来る。そう食事にしてもそうだ。山小屋食事付なのにバーナー持参でザックから〝いいもの〟がどんだっけって。もう流儀やら作法やら教えてもらわないと。

<山行メモ>
場所:安達太良山、くろがね小屋
山行日:2018年1月13日(土)-14日(日)
メンバー:9botaさんこはなのさんU10さんmokaさん忠太さん
・アイゼンを履いていったが、スノーシューがうらやましかった。
・なぜか雪山にはピッケルがマストなようだ(気分的に?
・ゲイターなしでしたが、Crag Pantの細い裾の形状からか雪の侵入はなかった。
・アルパインライクな雪山最強のハードシェルが欲しくなった、そして細身のゲイターも。
・山枕難民の救いの手はNEMOequipmentにあるらしい、買う。
・バックカントリーに興味がある、そしてスプリットボードに驚愕。
・バーナー、食事のコンパクトなパッキングのためmontbellをチェック。

コメント

  • コメント (8)

  • トラックバックは利用できません。

  1. 初めての雪山とは思えないっす、あの走力。。
    雪山ランなんてあるのかな?確かに板を担ぐのは楽しそうでしたね。
    今後のbeefさんの武装を楽しみにしてますw
    今年もいろいろよろしくです。

    • 9bota
    • 2018年 1月 20日

    JEEP出動ありがとうございました。すごく快適でした。beefさん雪山でも速いですねー。駆けてるかんじ。次の獲物はバックカントリーでしょうか。ゲレンデでは得られない何かがありそうですね。自分も挑戦してみたいですが、まだ妄想の域から出れてません。

    • u10
    • 2018年 1月 22日

    スノーランという新ジャンル。
    それくらい颯爽と駆け上がっていきましたね。はえーー
    次はさらに進化した道具と肉体が見られそうw
    来月、テン泊いきましょ~

  2. mokaさん、こんにちは。
    お世話になりました~。めいめい魅力的な雪山ギアがザックから出てきて、すごいと思いましたが、やはり重量アルミのナベがNo1でした。もう雪山より小屋時間のほうが印象に残ったような笑。
    そうそう、小屋でテーブルコンロとナベがセットが借りられるという・・・もとい、担ぎ上げてなんぼですよね!

  3. 9botaさん、こんにちは。
    バックカントリーの装備を調べて自分も妄想となってしまいました。とはいえあのコンデションで滑ってみたい!手持ちの道具でなんとかならんものかあがいてみます。
    ジープの狭い座席に騒音は失礼しました。次は空豆号で快適ドライブといきましょう。わくわく

  4. U10さん、こんいちは。
    みんなが雪山に魅了されるのが何となくわかりました。青い空、白銀の世界、それと道具ですな。行く山に合わせて遊び道具を選んで持っていく感じでしょうか、う~ん、欲しい物がたくさんで困ります。わくわく
    来月、よろしくで~す。

  5. 先日はお世話になりました~
    いよいよ雪山活動も本格的に始動、といったところでしょうか。
    スノーシュー、BC、etc…。雪山の楽しみ方は色々ありますね。
    今後beefさんがどのジャンルに向かうのか楽しみにしております^^

  6. 忠太さん、こんにちは。
    どんなジャンルって(笑)世の中の大人は遊んでるな~と、山の遊びは魅力的でヤバいです。ただ先立つものが無いので妄想までで。そうそう、帰りの高速から渋い日立の山が見えました。鍛えて日立アルプストレランに挑戦なんて妄想も。30km長い・・・トップお願いしたいです。

ENTRY RACE LIST/COUNTDOWN

御前山トレイルラン大会 11/4 ▶HP

カウントダウンタイマー
 

南アルプスマウンテンマラソン 11/18 ▶HP

カウントダウンタイマー
 

トレラン益子 12/8 ▶HP

カウントダウンタイマー
 

富士忍野高原トレイルレース ロング 6/3 ▶HP

カウントダウンタイマー

北丹沢12時間山岳耐久レース 7/8 ▶HP

カウントダウンタイマー

上州武尊山スカイビュートレイル 9/23 ▶HP

カウントダウンタイマー

最近の記事

  1. camp2014

    晩秋の北軽井沢【北軽井沢スウィートグラス】
  2. camp2013

    グリンヴィラ春のキャンプ大会、スー雨撤収は超重い
  3. ETC.

    OUT DOOR DAY JAPANに行ってきました。
  4. hike筑波

    ふざけた山歩き禁止、筑波山ナイトハイク
  5. trail-runing

    レース中止のお知らせがきた
PAGE TOP