新年筑波山ハイク

年始は筑波山にご来光を見に行ってきました。寒い山頂で鋭い光を全身で受ければ、やはりその気になるもので『今年はこれだ』と、なんとなく考えたいたことを〝今年の抱負〟として決めました。他人に言うことでは無く心の奥で密かに思っていればいいものですが、あえて声に出して自分に圧力をかける作戦が自分的に効果があるようなので、ちょっとハードル高めに。

まずは山歩き。自分は運が良い方だと思っていますが、これについては本当にツイている。昨年はぺーぺーながらも素晴らしい人達とのめぐり合わせでとても素敵な山旅ができました。丹沢をたくさん歩いて、遠く先と思っていた北アルプスにも行けました。そして今考えているのはワクワクするような冒険。昨年成しえなかった〝八ヶ岳南北全山縦走〟そこに気になる〝八ヶ岳スーパートレイル〟を織り交ぜて挑戦したいと思っています。歩ける距離と持って歩ける荷物のバランスを調整して、なんてギアフリーク沼にはまりそうな流れですがそれはそれ。長い道を制覇するには体力強化はもちろん、テーマは夜の登山道を歩けるかどうかだな。う~ん難しい。
もうひとつはトレイルラン。走り始めてから半年がすぎました、最初は家の前をゼーハーしながら3kmを走るのがやっと、永遠に達成できないと思っていた10kmが翌月には走れるようになっていて、試しにと思って走ったトレイルが最高の瞬間でした。すごく遠くに思っていた海までの30kmの距離も案外近いと感じるようになってきて、まだまだ行ける!となっています。そんなで今年はメジャーと言われるレースを目指します。この歳で?なんて疑いは無視、進化に約束して自分に『お楽しみに』と言いたい。


(ご来光目的のナイトハイク。正月早々暗闇の登山道を歩くなんて普通に考えれば頭のネジが少し緩んだことだけど、それに楽しんで付いて来る妻は間違いなく自分と同類。まったくをもって人生うまくできている)

  • コメント: 0

くろがね小屋 新年会【安達太良山】 前のページ

吾国山~愛宕山トレラン次のページ

関連記事

  1. ETC.

    RUN+BAR/子伝馬町 Pinot ピノ

    グループランの後「立ち飲みだけど」と誘われ行ったのがスタンディングワイ…

  2. ETC.

    日暮里繊維街

    分厚い帆布を求めて日暮里に行って来ました。 そういえば、学生の時は毎日…

  3. ETC.

    RUN+BAR/秋葉原 殿シンガリ

    毎日早く帰宅して夜は外出しない生活をしていると、たまに出た夜の街の空気…

  4. ETC.

    週末活動、部活動

    最近はすっかり「バスケ魂」の上の子。今年から入部した部活だけでは物足り…

  5. ETC.

    週末の楽しみ。

    週末の大子グリンヴィラ越冬キャンプが楽しみで、自己紹介とゆうべきかア…

  6. ETC.

    つぶやき??

    一昨日の越冬キャンプでは素敵な出会いがいっぱいあって最高に楽しかったで…

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

最近の記事

PAGE TOP