新年筑波山ハイク

年始は筑波山にご来光を見に行ってきました。寒い山頂で鋭い光を全身で受ければ、やはりその気になるもので『今年はこれだ』と、なんとなく考えたいたことを〝今年の抱負〟として決めました。他人に言うことでは無く心の奥で密かに思っていればいいものですが、あえて声に出して自分に圧力をかける作戦が自分的に効果があるようなので、ちょっとハードル高めに。

まずは山歩き。自分は運が良い方だと思っていますが、これについては本当にツイている。昨年はぺーぺーながらも素晴らしい人達とのめぐり合わせでとても素敵な山旅ができました。丹沢をたくさん歩いて、遠く先と思っていた北アルプスにも行けました。そして今考えているのはワクワクするような冒険。昨年成しえなかった〝八ヶ岳南北全山縦走〟そこに気になる〝八ヶ岳スーパートレイル〟を織り交ぜて挑戦したいと思っています。歩ける距離と持って歩ける荷物のバランスを調整して、なんてギアフリーク沼にはまりそうな流れですがそれはそれ。長い道を制覇するには体力強化はもちろん、テーマは夜の登山道を歩けるかどうかだな。う~ん難しい。
もうひとつはトレイルラン。走り始めてから半年がすぎました、最初は家の前をゼーハーしながら3kmを走るのがやっと、永遠に達成できないと思っていた10kmが翌月には走れるようになっていて、試しにと思って走ったトレイルが最高の瞬間でした。すごく遠くに思っていた海までの30kmの距離も案外近いと感じるようになってきて、まだまだ行ける!となっています。そんなで今年はメジャーと言われるレースを目指します。この歳で?なんて疑いは無視、進化に約束して自分に『お楽しみに』と言いたい。


(ご来光目的のナイトハイク。正月早々暗闇の登山道を歩くなんて普通に考えれば頭のネジが少し緩んだことだけど、それに楽しんで付いて来る妻は間違いなく自分と同類。まったくをもって人生うまくできている)

  • コメント: 0

関連記事

  1. ETC.

    子供部屋を

    小学校の入学準備で机を作ったのが3年前、今度は上の子が中学に入り自分の…

  2. ETC.

    週末の楽しみ。

    週末の大子グリンヴィラ越冬キャンプが楽しみで、自己紹介とゆうべきかア…

  3. ETC.

    毘 裸 出 類 魔〜〜

    仄暗い湖畔にそれはあった。いや異形のそれは迷い込んで来たのだ。…

  4. ETC.

    支えることって?

    ちょっと前にあった子供達の運動会での話今年から小学校に上がった下の…

  5. ETC.

    2014初【ニッセンSS-6メンテナンス】

    エクストリームな年越しキャンプより無事帰還しました! 生きてます(笑)…

  6. ETC.

    日暮里繊維街

    分厚い帆布を求めて日暮里に行って来ました。 そういえば、学生の時は毎日…

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

最近の記事

  1. camp2016

    近くのキャンプ場、平岡自然の家
  2. hike北アルプス

    南岳~槍ヶ岳縦走ハイク
  3. ETC.

    つぶやき??
  4. snowboard

    年末年始雪山スポ
  5. camp2014

    神 秘 麗 湖【四尾連湖キャンプ場】
PAGE TOP