吾国山~愛宕山トレラン

電車を降りて車を駐車してある山の向こう側まで一直線に走るナイスなトレイル。訪れたのは筑波山のすぐ北東にある岩間地区のハイキングコースで吾国山、難台山、愛宕山の3座をつなぎます。このコースは便利なことに山脈の両脇にJRの駅があるので17kmを思い切り走れました。

前からトレランのおすすめコースと聞いていましたが、たしかに。全体的におだやかな〝走れる〟トレイルも山頂付近は登りも下りも急登になり、幅の広いストレートな道が楽しかったです。低山なので森の中を走っている感じですが、たまに開けた景色が見える、距離、高低差ともに〝ちょういい〟コースでした。といっても正月から鈍った足は遅く、ちょうどいいと言うには生意気なレベル。次はがんばろう。

(座って食事をするよりも、動きながらせかせか食べる方が好き。フルーツをまんま固めたようなORCHARD BARが好きでいつも持ち歩いている)
<トレイルメモ>
・福原駅側から走り始めましたが前半の登りがきつく感じた、そして後半が緩やかに下れたので自分的には楽なペースで走れた。どMの人は岩間駅から走るのが良いでしょう。
・途中水場なし。
・山頂手前はストレートの急登で滑り止めの杭が打ち込んである。落ち葉に埋もれているので下りで躓かないように注意。
・YAMAPでこのエリアの登山道を確認できますが、ひとつ吾国山までのルートで林道を挟む部分からが荒れた古い尾根道になっています。
吾国愛宕ハイキングコース案内 笠間市役所HP

  • コメント: 0

新年筑波山ハイク前のページ

筑波連山、宝篋山トレイルラン次のページ

関連記事

  1. trail-runing

    筑波連山、宝篋山トレイルラン

    (まさかのスノーランニングに、聞いてないよ~とにニヤケて山頂を目指す)…

  2. trail-runing

    トレラン鋸山、グループラン

    またもトレランのイベントに行ってきました。素人の僕が参加するには少々気…

  3. trail-runing

    練習記録/2月

    2月の練習は体の故障で悩まされた。原因はオーバーワークによる疲労か…

  4. trail-runing

    筑波連山、雪入山剣ヶ峰-浅間山トレイルラン

    雪の山は走れないからと、呑気に過ごしていたらいつの間にか2月後半になっ…

  5. trail-runing

    UTMF試走/前半部分A1-A2、A2-A4

    100mile(160km)もの距離を走るイメージがつかめないため、早…

  6. trail-runing

    筑波山トレイルランニング

    やはり山を走るという無茶なことをやり続けていて、来月にあるレースに申し…

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

最近の記事

  1. camp2013

    Special Summer Vacation【小野川湖畔の家キャンプ場】
  2. ETC.

    GWはZIKKA!キャンプじゃない
  3. camp2015

    シルバーウィークは朝霧高原で燻製作りに挑戦
  4. trail-runing

    練習記録/2月
  5. camp2013

    新緑に包まれたC&Cで暖炉!カエルくん!木工キャンプ
PAGE TOP