シルバーウィークは朝霧高原で燻製作りに挑戦

2015.9.21(mon)〜23(wed)
SWは朝霧高原でのんびりとキャンプをしてきました。初日はいつものマックスバリュ~吉田うどんのルーチンをこなし富士山の西側に向います。5月の連休にも来た場所ですが基本ガラガラに空いてます。それでも「今回は満員ですよ」なんてアナウンアスするもんだから「どこが、どーして」と誰もがツッこみたくなる感覚がこの愛すべきキャンプ場の魅力だったりして。とにかく最高です(笑)
2日間のキャンプを想いニヤニヤしながら設営し、夜は仲間とタープに集合して楽しい飲み会でした。
そして富士山のシルエットを映し出す、燃えるような朝日が迫力の朝。話は二日目から



太陽全開のフリーサイトでも涼しい風が心地良い季節。最高のアウトドアデイに集まったのはwanwan家こは・なの家しの家、うちの4家族。どんな時でもガツガツとは対極の優雅という姿勢をモットーにした集まりですが、実はシルバーウィークの予約に遅れた「出遅れ組」とも言う。


キャンプ場で何もしない優雅さを演出しようと用意したのがこれ、ベルモント燻製鍋。
たまたま見た燻製道士の燻製記に感化され最近は、毎晩換気扇の下でチビチビと燻製に励んでます。燻製?の自分も最高のお酒の共と気づいてからは、この面倒くさい儀式のような工程も楽しくて不思議とハマってしまいました。
そんな訳で燻製を楽しみにしていた今回。タイトルでは大自然に出て「燻製作りに挑戦!」と言い放ちました。正直朝からモクモクしながら飲みたいだけと言うのが本音(笑


まずは乾燥から。
ほんとうは豚バラ肉のブロックを塩漬けにして、一週間熟成させてベーコンにするのですが、準備をしていなかったので市販のベーコンとバラ肉のスライスを燻製してみます。塩、こしょうをまんべんなくふって3時間ほど乾燥。


キャンプ場で燻製といえば味付け玉子、麺つゆに漬けてもってきました。


表面を軽く乾かし10分ほどスモークして完成、wanwanブランドのお酒と共に乾杯。うま~い


けむりの匂い(酒か?)につられ呑兵衛達が集まって来たので簡単にカマボコをスモーク。その後ナッツ、さらにはポテチまでもうなんでもスモーク!(笑


市販のベーコンも良い感じで燻製されました。これにはたまらずバーボンをグビっと、まだ午前中ですがこれもキャンプの醍醐味ということで良しとします。


お昼はケチャップのオーソドックスなナポリタンがうまーい!ここは爽やかにラドラーで流し込んで最高ー!
・・・最高ーって。朝からタープから出る事なく飲んで、食って、だけど大丈夫?なんか日ごろの不節制を丸出しにしている様で申し訳ありません。
それでもね、肉汁が溢れるソーセージがうま〜い(おぃ


ブロロロロー
おっと、このヴァナゴンは!ExtremeFreakのU10さんでした。U10さんとはブログを始めた時からやりとりさせていただいていたのですが、なかなかお会いする事も無くもしかしたらナチュラム上の架空のキャラクターなのでは?と思うほど自分にとってはタレント的な人でした。大丈夫ですU10さん実在します(笑
今回は少しだけでしたが今度ゆっくりとご一緒させてくださいね。エクストリームじゃ無い方で


バラ肉もジュウジュウいいながら焼き上がり完成。もう絶対太る・・・と思いながらも飲んで、食って。
そういえば山の人が颯爽と去る様を見た後、アホみたいに飲んでばかりじゃまずいな、と思っていたんですよね。その矢先の事でした
ズキッ!
腰下が落ちる感じ、そうギックリ腰をやっちゃいました。これは完全に終った・・・


お風呂への通路が炭鉱のような雰囲気で好きなのですが、腰痛で普通に歩けないこの日はこの通路がやけに遠かったです。さらに翌日は悪化して1人で立てないというこの上なく情けない状態。撤収日だというのに最悪だ。動けず役立たずの自分の分、嫁が1人でがんばって片付をしました。スマン


それにしても皆さんのアメドの2分間撤収がお見事でした。有料サービスとなってもお願いしたいかぎり。いや、ありがとうございました。
これに懲りず、また遊んでくださいね(^^


日頃の運動不足を反省する事になった今回の事件。冒頭では「モクモクするぜー!」と張切っていながら最終的には敬老の日にからめて爺様のように皆に労れるしまつ。まあ今は全快快調なので「こんな事もあったよね」ぐらいな感じなんですけど(反省しろ!

  • コメント: 4

関連記事

  1. camp2015

    ハードボイルド野田スポーツ公園

    この週末は、C・B・Y の飲み会でした。場所は野田の公園そう近…

  2. camp2015

    久慈川の河原でキャンプ、上小川キャンプ場

    2015.9.26(sat)〜27(sun) 上小川キャンプ場いつ…

  3. camp2015

    新潟方面、夏キャンプ。

    2015.8.7(fri)〜9(sun)夏休みのキャンプは昨年夏の…

  4. camp2015

    秋の山伏オートキャンプ場で紅葉狩り

    2015.11.7(sat)〜8(sun) 山伏オートキャンプ場HP…

  5. camp2015

    ああ、雨の山伏【山伏オートキャンプ場】

    2015.7.4(sat)〜5(sun) 山伏オートキャンプ場HP…

  6. camp2015

    出会いの森オートキャンプ場

    2015.3.28 (sat)〜29(sun)    出会いの森オート…

コメント

  • コメント (4)

  • トラックバックは利用できません。

  1. こんにちは〜。
    その節はお世話になりました。燻製アラカルト、どれも美味しかったです^^。
    ギックリ腰は大変でしたね〜、、、と言いつつも『いたわり45%、おもしろ55%』のメンタルで接していたのは内緒です(笑)。
    また遊びましょうね〜。

    • しの
    • 2015年 9月 27日

    こんにちは〜、しのです。
    先日は美味しい燻製^ ^ご馳走さまでした。次のネタも楽しみです!まさか…fish系はやらないですよね(^^;;
    あっ、今度はjeepオープンスタイル…是非見せて下さい〜(^o^)
    楽しい3日間ありがとうございましたぁ〜。
    また、ご一緒させて下さいね〜(*^^*)

  2. wanwanさん、こんばんは。
    今回もお誘い有難うございました、相変わらずの優雅満喫で楽しかったです!
    しかしギックリ腰は本気で焦りました。とくに朝なんてトイレに行くのに草原に何度転がったか、こっけいな自分の姿に笑い泣きで死にそうでした。
    また宜しくで~す(^^

  3. しのさん、こんばんは。
    3日間お世話になりました~。ひたすら椅子にすわって究極のノンビリキャンプは最高でしたね。
    スモーク狂も相変わらずでFISHはもちろん、オーリーブオイルの燻製とか色々あって楽しいです。子供には嫌がれれていますが・・・
    おお、是非シトロエンとならべてオープンで走りましょう。屋根置き場を確保しつつ(笑
    また遊びましょ~。

最近の記事

  1. camp道具

    TRUSCO トランクカーゴ、キャンプ道具箱
  2. camp2015

    ハードボイルド野田スポーツ公園
  3. snowboard

    水上高原スキーリゾート
  4. hike丹沢

    檜洞丸から蛭ヶ岳まで 4/16
  5. JEEP

    JEEPラングラー/ルーフキャリア製作③
PAGE TOP