hike丹沢

秋色のトレイル【鍋割山~丹沢山ハイク】

11月13日(日)ひとり丹沢の尾根をうろうろと。きっかけは一週間前に北八ヶ岳でmokaさんに聞いた鍋割山で〝鍋焼きうどん〟という冗談のようなキーワードから。美味しいうどんと、爽やかな秋の尾根歩きに満たされた週末となりました。



鍋割山、鍋焼きうどん、と検索すれば出てくる出てくる美味そうな写真。山頂で食べる鍋焼きうどんは人気があり、下手すると一時間待ちもあるとか。そうなると何がなんでも〝鍋焼きうどん〟を食べたい!大倉より鍋割山(鍋焼きうどん)に近い二俣からのルートから早い時間の到着を目指し暗いうちからのスタートです。


にしても暗い林道は怖い・・・まだ民家も近い国定公園辺りですがいち早くクマ鈴をぶら下げました。


途中いくつかの沢を越えて山に入って行くのが丹沢らしい、といいつつ実は丹沢は初めてだったりして。イメージ通り自然豊かな気持ちのいい山域です。


舗装路を一時間ほど歩いて、やっと登山口に到着。
鍋割山荘で消費される大量のうどんの食材は全て人力での荷揚げだとか、恐れ入ります。ここでは体力に余裕のあるハイカーがボランティアで運べるようにとペットボトルが用意しありました。自分は余裕が無いので一本だけザックに入れ、さあ行くぞ。


原生林の渋い急登を歩き、しばらくして尾根に出ます。この辺りからブナの黄色い紅葉がとても綺麗で立ち止まり写真をとる、ゆるりとしたハイクが幸せでした。


紅葉に見惚れふわふわ歩くと鍋割山荘に到着。念願の〝鍋焼きうどん〟は景色のいいテーブル席で美味しくいただきました。芝生に座ってみんな幸せそう

 

ここからは細い尾根の稜線歩き。先の景色に期待をしながら、落ち葉の道をザクザクと進みます。すっと流れる冷たい風がひんやりとして気持ちよかったです。


金冷シより大倉尾根からの登山者が合流してきて賑やかになります。整備された木道を通り、きつい階段を上がれば標高1490mの塔ノ岳につきました。実は今回はうどん目当てのイージーハイクのつもりが、アイフォンにいれたGPSの地図が楽しくて金冷シから下山するつもりが塔ノ岳まで来てしまいました。GPS地図やばいですね。笑



さらに欲張って丹沢山まで来てしまった。ふりかえって来た道を振り返ると結構来たもんだと思いつつ、先に見える蛭ヶ岳が気になる、むむ神奈川県最高峰だと~。結局、地図に書かれた〝つるべ落としの坂〟がなんとも恐ろしい急坂を想像させ蛭ヶ岳は断念したが、後の疲労を考えると本当に行かなくてよかったです。


富士山まで続いているような丹沢山脈はとても奥深く感じます。それを思い次のコースはどこがいいかとGPSを見ながらのんきに下山するも、ひたすら長いバカ尾根で死にそうになり「なにバカって」と嘆いて、しまいにオバサンハイカー集団にごぼう抜きされる始末。
次の丹沢はイージーハイクだと固く心に誓い、神奈川の山を後にしたのでした。


20キロを超える山歩き、さすがに辛かった・・・

関連記事

  1. hike丹沢

    丹沢山から蛭ヶ岳までハイク 3/4

    ああ、みごとに霧で包まれた。展望もなければ、ゴウゴウと上空を渦巻い…

  2. hike丹沢

    丹沢表尾根-塔ノ岳ハイク 2・19

    せっかくの週末だというのに、山に来てまで仕事の事を考えている。仕事三割…

  3. hike丹沢

    隙間時間ハイク、丹沢表尾根

    子供達を学校に送り出した途端、我ら夫婦は山用車(w…

  4. hike丹沢

    丹沢山ハイク2・12

    「チョコレートをつくるからパパは家に居ないでね」と、バレンタインの準備…

  5. hike丹沢

    檜洞丸から蛭ヶ岳まで 4/16

    じわじわと丹沢の稜線を歩き蛭ケ岳まで線を伸ばしてきたけど、ここから先「…

コメント

  • コメント (12)

  • トラックバックは利用できません。

  1. お疲れ様です。
    ロングディスタンスハイクあるあるですね。^^;
    自分も長距離歩くと、色々自問自答し次はお気楽ハイクと誓うものの、週末になると忘れているという。。。。。汗
    丹沢何時か歩いてみたいですね。そして鍋焼うどん・・・・。
    新年ハイクに歩いてみようかな。
    42.195kmのハイクしたお馬鹿さんより。。。。大汗
        ↓

    • Ame
    • 2016年 11月 15日

    おはようございます〜。
    すごいな〜20kmハイク。ハンパねぇっす!!
    しかし、真っ青な空と、そびえる富士山、
    それに連なるかのような丹沢山系。
    この景色見てたらついつい歩いちゃう気持ちは
    分かるような気がします。
    あくまで分かるような気がするだけですけど(^_^;)
    最後の写真が特に素敵ですね〜。
    目が奪われるとはこのことです( ゚д゚)ハッ!

    • moka
    • 2016年 11月 15日

    おお、早くも行ったんですね、鍋割で鍋焼き!
    天気もばっちりですね。
    富士山を眺めながら、鍋焼きうどん・・・
    想像してたら、また行きたくなりました。
    えっ、丹沢山まで行ったんですか?
    さすがアスリート枠ww

    • u10
    • 2016年 11月 15日

    このハマり具合が、なんとも良いですね^^
    丹沢山まで・・・さすがっす。
    基礎体力のある方は違いますねぇ。
    ますますキレが出てきますね。次の山では、置いていかないでくださいねw

  2. こんばんは
    ひろパパです。
    凄いですね。一人で20kmハイクとは。。
    景色もとても綺麗です。
    私もここ最近登山してきたのですがそれこそ舗装された道路
    20kmで死にそうでした(笑)
    この景色ならつい欲をだして先に突き進みたくなるのがわかる気がします。
    GPS機能早速入れてみようと思います。

  3. tatudayoさん、こんにちは。
    みなさんのマネして山の地図を使ってみました。
    ルート記録ができるのが楽しいのですが、自分みたいな初心者は高低差をちゃんと理解しないといけないな、とヘロヘロになって下山してから思いました。笑
    な、なんと42.195kmハイクですと!想像もできませんよ、そんなハードなの
    やっぱり〝普通じゃない〟です

  4. Ameさん、こんにちは
    地図で見ると次の山がすぐ近くに感じ、帰りに後悔するパターンの初心者らしい歩き方ですが、景色もよかったので気持ちのいい尾根歩きでした。
    天気がよかったので連なる尾根がよく見えました、シンボリックな富士山はやっぱりいいですね。

  5. mokaさん、こんにちは。
    さっそく行ってきました、丹沢いいですね!
    そういえばトレランの人も多くトレーニングの山とも感じました。予想外のストイックな丹沢、それにアクセスもよく色々なルートもあるので今度は電車でなんて考えています。
    念願の鍋焼きうどんも美味しかったです、ただ9時前にあの量は多かった。笑

  6. U10さん、こんにちは。
    北八ヶ岳では重い荷物でヘトヘトだったので、今週は家族でお気軽になんて思っていたのですが、結局ひとり歩き(涙
    写真をとりながらのんびり歩いて、のぼりで足が止まり、下山のバカ尾根では膝が痛くなり、ペースは超おそくて8時間歩いてました。笑

  7. ひろパパさん、こんにちは。
    おお、登山に行かれたのですか!しかも20キロって、まさかご家族で?
    時分はというと、家族にお気軽沢歩きを提案したのですが、却下され孤独な一人歩きでした。本当はのんびり秋ハイクがよかったです
    GPSでは〝山と高原地図〟のアプリを使いました、ルート記録が楽しいですよ~

  8. さらっと丹沢山まで行っちゃうあたりが流石です(笑
    富士山も綺麗に見えて良い天気!
    beefさん晴れ男ですか?次回の山行も期待してます。 
    PS:ガス男より(涙

  9. 忠太さん、こんばんは。
    ご一緒すれば、蓼科山みたいにガスから山頂の晴天とドラマチックとなるかもですよ。是非!
    丹沢エリアはいいですね、うちから1.5時間で着きました。ひとりで3時間越えのドライブはキツイので、近くの山をリサーチしていこうと思います。おすすめがあれば教えて下さいね。

ENTRY RACE LIST/COUNTDOWN

御前山トレイルラン大会 11/4 ▶HP

カウントダウンタイマー
 

南アルプスマウンテンマラソン 11/18 ▶HP

カウントダウンタイマー
 

トレラン益子 12/8 ▶HP

カウントダウンタイマー
 

富士忍野高原トレイルレース ロング 6/3 ▶HP

カウントダウンタイマー

北丹沢12時間山岳耐久レース 7/8 ▶HP

カウントダウンタイマー

上州武尊山スカイビュートレイル 9/23 ▶HP

カウントダウンタイマー

最近の記事

  1. snowboard

    湯の丸スキー場
  2. camp2016

    山伏AC紅葉はもう少し先【山伏オートキャンプ場】
  3. ETC.

    影響されやすい
  4. ETC.

    俺肉会Ⅱ(一年前)
  5. JEEP

    フェアリング製作、JEEPラングラールーフキャリア
PAGE TOP