筑波山域南部周回ルート

トレランの練習で行く筑波山ですが、最近は南側の浅間山から宝篋山を繋ぐルートがお気に入り。標高500mにも満たない山域も一周で総距離33K、累積標高は1800mとなり周回100マイルレースのKOUMI100やHURT100と距離、標高とも近いものとなります。つまり5周で100マイルと…まあ、それは無茶としても、ループの感覚を少しでも感じられるように、これから2周3周と挑戦していくつもりです。

 

大池公園からスタートして不動峠を上がり峠の向こう側に下る。10キロほどロードとなるが車の通行も少なく走りやすい。朝日里山学校を過ぎ登山道を上がり最後の急登から浅間山に登りそのままUターン、そこからは剣ヶ峰までの気持ちのいいトレイルが続く。鉄塔から表筑波スカイラインに出てしばらくロードを行き、その先で宝篋山に続く林道に入る。林道を走ると宝篋山の登山道に出るので一度小田休憩所まで下りて小田城コースから宝篋山の山頂に上る。そして山口コースを下りて大池公園まで戻りこれで一周。ルートを通して走り切れる緩い傾斜と多く感じるロードのパートも変化があって丁度いい。

  • コメント: 0

関連記事

  1. trail-runing

    練習の記録(3月~

    3月からのクラブ週末練習は、強度高めの平日トレーニングからの続きでつい…

  2. trail-runing

    何を削るか?走れる装備は何kg?

    去年挑戦した八ヶ岳縦走は思っていた通りに動くことが出来なくて、…

  3. trail-runing

    筑波周回ランニングコース

    筑波山の山頂を目指すルートではなく麓をぐるっと一周がお気に入り。累積標…

  4. trail-runing

    pose a new challenge 

    この時期になると〝本年のテーマ〟みたいなのを決めるのが好きなのですが、…

  5. trail-runing

    データー管理好き

    自分のトレランもいよいよレースシーズンとなり、6月のSPA TRAIL…

  6. trail-runing

    大会は中止です。

    今日は、初めてのトレイルレースだったのに早朝「大会は中止です」と絶望の…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. camp2016

    明野ふれあいの里ログコテージ&お菓子屋のスキー場【シャトレーゼスキー場】
  2. camp2014

    グッバイストーブ【森のまきばオートキャンプ場】
  3. ETC.

    OUT DOOR DAY JAPANに行ってきました。
  4. camp2016

    山伏AC紅葉はもう少し先【山伏オートキャンプ場】
  5. camp道具

    魅惑のゆらぎが 照れる『ルミエールランタン』
PAGE TOP