筑波山域南部周回ルート

トレランの練習で行く筑波山ですが、最近は南側の浅間山から宝篋山を繋ぐルートがお気に入り。標高500mにも満たない山域も一周で総距離33K、累積標高は1800mとなり周回100マイルレースのKOUMI100やHURT100と距離、標高とも近いものとなります。つまり5周で100マイルと…まあ、それは無茶としても、ループの感覚を少しでも感じられるように、これから2周3周と挑戦していくつもりです。

 

大池公園からスタートして不動峠を上がり峠の向こう側に下る。10キロほどロードとなるが車の通行も少なく走りやすい。朝日里山学校を過ぎ登山道を上がり最後の急登から浅間山に登りそのままUターン、そこからは剣ヶ峰までの気持ちのいいトレイルが続く。鉄塔から表筑波スカイラインに出てしばらくロードを行き、その先で宝篋山に続く林道に入る。林道を走ると宝篋山の登山道に出るので一度小田休憩所まで下りて小田城コースから宝篋山の山頂に上る。そして山口コースを下りて大池公園まで戻りこれで一周。ルートを通して走り切れる緩い傾斜と多く感じるロードのパートも変化があって丁度いい。

  • コメント: 0

関連記事

  1. trail-runing

    トレラン鋸山、グループラン

    またもトレランのイベントに行ってきました。素人の僕が参加するには少々気…

  2. trail-runing

    はじめてのレース『筑波山トレイルラン大会2017』

    初めてのトレイルランニングのレースに参加してきました。運動不足にた…

  3. trail-runing

    大会は中止です。

    今日は、初めてのトレイルレースだったのに早朝「大会は中止です」と絶望の…

  4. trail-runing

    箱根外輪山トレイル

    トレラン初心者の自分にとっての登竜門となる北丹沢耐久レースが近く迫り、…

  5. trail-runing

    pose a new challenge 

    この時期になると〝本年のテーマ〟みたいなのを決めるのが好きなのですが、…

  6. trail-runing

    北丹沢12時間耐久レース

    ゴールの先にあるもの4月からの3カ月間この大会の〝完走〟を目標に練…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. trail-runing

    筑波山域南部周回ルート
  2. camp2013

    野田スポーツ公園で奥様CAMP
  3. camp道具

    コットンタープ用にウッドポールをつくりました
  4. camp2014

    西湖【PICA西湖オートキャンプ場】
  5. trail-runing

    北丹沢12時間山岳耐久レース攻略プログラム
PAGE TOP