筑波山域南部周回ルート

トレランの練習で行く筑波山ですが、最近は南側の浅間山から宝篋山を繋ぐルートがお気に入り。標高500mにも満たない山域も一周で総距離33K、累積標高は1800mとなり周回100マイルレースのKOUMI100やHURT100と距離、標高とも近いものとなります。つまり5周で100マイルと…まあ、それは無茶としても、ループの感覚を少しでも感じられるように、これから2周3周と挑戦していくつもりです。

 

大池公園からスタートして不動峠を上がり峠の向こう側に下る。10キロほどロードとなるが車の通行も少なく走りやすい。朝日里山学校を過ぎ登山道を上がり最後の急登から浅間山に登りそのままUターン、そこからは剣ヶ峰までの気持ちのいいトレイルが続く。鉄塔から表筑波スカイラインに出てしばらくロードを行き、その先で宝篋山に続く林道に入る。林道を走ると宝篋山の登山道に出るので一度小田休憩所まで下りて小田城コースから宝篋山の山頂に上る。そして山口コースを下りて大池公園まで戻りこれで一周。ルートを通して走り切れる緩い傾斜と多く感じるロードのパートも変化があって丁度いい。

  • コメント: 0

ランナーと菜食前のページ

サウナ練サ活次のページ

関連記事

  1. trail-runing

    登山中止の代替

    17時、気象情報配信メールに落胆する。悪くなる天気予報に戸惑いながらも…

  2. trail-runing

    【MAMM2018 】南アルプスマウンテンマラソン

    前泊したにもかかわらず寝不足でとぼとぼと会場に向かう途中、いつの間にか…

  3. trail-runing

    UTMF試走/前半部分A1-A2、A2-A4

    100mile(160km)もの距離を走るイメージがつかめないため、早…

  4. trail-runing

    トレラン鋸山、グループラン

    またもトレランのイベントに行ってきました。素人の僕が参加するには少々気…

  5. trail-runing

    練習記録:準備フェーズからOSJ安達太良山トレイル

    2020年も終わろうとしているが、なんとかイベント事は書き留めておきた…

  6. trail-runing

    吾国山~愛宕山トレラン

    電車を降りて車を駐車してある山の向こう側まで一直線に走るナイスなトレイ…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

PAGE TOP