camp2013

PICA富士吉田にて、お気軽キャンプ?爆弾低気圧編

「今年は富士山いきますよ~」などと鼻息荒くいきまいておりまいたが、冬はさすがに・・・しかも14日は雪予報!
そこで今回は、お気軽キャンプのロッジ泊、1月13-14日PICA富士吉田に行ってきました。
後に起こる災難の予感のかけらも無く、お気軽お手軽で出発です。



AM6:30の出発、首都高の渋滞も無くあっとゆう間に中央道 八王子付近ですでにちらちら見える富士山に車内大盛り上がり

談合坂サービスエリアで朝食。

河口湖インター下車、ここまで2時間ちょっと。 夏場の渋滞のイメージで行きにくいエリアと思っていたが、あまりの快適なドライブにびっくり 近い!ここに来て急に富士山急接近、富士山始めましてこれから宜しくお願いしま~す。


未だ時間が早いのですが、今回お世話になるPICA富士吉田へ。

林間サイトが魅力的です。イメージ通りの素敵なキャンプ場にまたまた興奮、富士山大好き!!
その後一度キャンプ場を離れ、皆で私の趣味にお付き合いしてもらいます。
ほうとう不動

私の大好きな建物です、ほうとう食べないくせに駐車させていただき、建物の周りをうろうろと・・・
実物に見ますと、プロジェクトに係わった人たちの本気度が伝わって来て、ここでも感動!
情熱はこちらで確認
河口湖西湖寄り

ブラックバス釣りが大好きな私にはたまりません、浅瀬が広がるエリアで夏場にはあちこちでボイルだそうです。
そしてサファイ屋!

今回の最大の楽しみ吉田うどん、あまり事前調査をしない私が手書きマップを作成するほど下調べしまして、いよいよこの日が来た!
味のほどはと言うと・・・・・冷やしたぬき最高です! ほんっとうにもう富士山大好き!最高~(何回目?)

山に向って「富士山最高~」

2時いよいよチェックインです、当初パオを予定していたのですが割引サービスなるメールにて、トレーラーコテージに変更。
キッチンがついてるよ~ ってゆうかキッチンにとまれるよ~って感じですが、我家は大満足!

ロフトがついていて、子供の国設立。
子供部屋の大きさ色々考えますが、ロフトを作ればこのサイズで十分かな?勉強になります。

PICA吉田と言えばこのツリーハウス。 むむ!これ本当に天然の樹木に載ってます!

取付けが気になりますね~、嫁を連れてきてまでシャフトがどうとか説明しましたが、アッ!つまらん話が長すぎた、もう建築の話は止めておきましょう・・・


しかしここのゲストハウス、やばい!魅力的な物ばかりで嫁の目の色が・・・
お正月いっぱいお買い物したんだから、もう十分ですよ~^^

夜はまったり焚き火タイム、やっとキャンプらしいかな?
夫婦二人きりはやっぱり落ち着く。
その後「お風呂行ってくる」からの得意の寄り道、なかなか帰ってきません・・
実は、C&Cに続き今回もたまたまご一緒出来たはるパパさんのサイトにお邪魔させていただきました。 お酒ご馳走様でした!たのしかった~^^
本当に充実した一日でした、ここでもう一度「富士山最高~」と実感しながらおやすみなさ~い。
<2日目>

おおっ~!すごい積雪量、ってゆうか大丈夫じゃない状況この時は気がついていません。

埋まってみたり。


ノアの「みんな集まって~」の掛け声で、キャンプ場の子供共同でかまくら作ってみたり

木板でかさ増ししたり、ノアさんそれ違法建築ですからね~
予想以上の積雪に、朝食も食べず遊びまくりで子供達も大満足!
それと、今回ブロガーのkobapapaさんとお会いでき、道志のお話うかがいました。
道志は必ず行くので、またお会いできるでしょう、たのしみ^^


レイトチェックアウトしてまで遊びきった今回、本当に大満足! 必ずまた来ます。
この時点では、爆弾低気圧の脅威把握できず・・・

道路を走るとすぐ、除雪車・・・ ちょっといつもの雪道とは様子がちがうような(汗)
高速道路の状況や、通行止めの範囲を理解しているつもだったので、あまり心配せず山中湖方面へ・・
渋滞は覚悟していましたが、途中完全に動かなくなり車中4時間。 土地勘もないので、裏道には入れず、諦めました。
午前中であれば走行出来たようです、情報を把握しないでレイトチェクアウトまでして遊んでしまって・・・
反省です、家族には本当に申し訳ないと思いました。

なんとか探した旅館にて一泊、さびしい夕食・・・

翌朝旅館の窓から見えた、朝日にあたる富士山が本当に綺麗で、昨日の夜が嘘のよう

交通情報ですと、未だ高速道路は通行止めですが、下道は走行できるようです。
渋滞で何時間かかるか解りませんが、お菓子いっぱい買って帰りましょ~
ここでもう一度「富士山大好き~」 

関連記事

  1. camp2013

    北軽井沢スウィートグラスで初雪中!ソリステのご用意を

    2/10-11 北軽井沢スウィートグラスに行ってきました。キャンプ…

  2. camp2013

    新緑に包まれたC&Cで暖炉!カエルくん!木工キャンプ

    5月17~19にキャンプ・アンド・キャビンズ那須高原に行って来ました。…

  3. camp2013

    グリンヴィラ春のキャンプ大会、スー雨撤収は超重い

    4月20~21 グリンヴィラ春のキャンプ大会に参加して来ました。 当初…

  4. camp2013

    Let’s 夏休みだ、キャンプに行こう!【出会いの森オートキャンプ場】

    子供達は楽しい夏休みに突入した週末、7月20、21日に栃木出会いの森総…

  5. camp2013

    GOOUT JAMBOREE2013② ファミリーキャンパーでも楽しんじゃう!

    2,3か月前の事ですが、嫁からメールで「〇〇さんGO OUT行くみたい…

  6. camp2013

    祝進水式 福島方面雨でも行くぜ!桧原湖レイクランドヒバラ

    7月13~15裏磐梯桧原湖レイクランドヒバラにて関東はとっくに…

コメント

  • コメント (24)

  • トラックバックは利用できません。

  1. 予告通り行かれたんですね~!富士吉田!
    ところどころの建築話が楽しいです!
    多くの人が関わる建築という仕事において、過去に例の無い新しいことに挑戦するってスゴイことだし大変なことですよね。
    飾られる作品ではなく使われる作品としての機能的な面白さと動かせないがゆえの調和の考察に感動してしまいます。
    トレーラーコテージグリーンだったんですね!
    そういえばうちにもメルマガ来てました。
    それにしても初日と二日目のギャップがスゴイです。
    私たちはテントサイトだったので前日撤収しましたがコテージだったらやっぱり雪で遊んじゃったと思います。
    beefさんにはほうとう不動カマクラを作って欲しかった(笑)
    それにしてもスゴイ天気でした。
    たしか河口湖方面40cmくらい積もったんですよね?
    お疲れ様でした・・・
    そして富士山大好き~!

  2. こんにちは^^
    PICA富士吉田は凄い雪だったんですね〜!!
    はるパパさんから少し話は聞きましたがbeefさんの車に積もっている
    雪をみて普通じゃないなと…^^;
    私はクローズ前のCCに行ってましたがこちらも帰りは悲惨な状況に
    なっておりました。
    高速は通行止めだし家まで休憩入れて10時間半掛かるし、これも経験
    楽しかったです!!(たぶん)
    東名・中央方面は自宅からのアクセスを考えるとなかなか重い腰があがらないのですが今シーズンは出向いてみたいと思ってます。
    富士山さいこ〜!自分も言いたくなってきましたw

    • drftyy86
    • 2013年 1月 19日

    beefさん
    こんばんは。
    みんさんの冬キャン並びに雪中キャンプレポを
    みてるとじっとしてられずウズウズしてくるんですが
    寒いのが苦手な嫁を無理矢理連れ出しても…
    かといってソロ出撃をするとみんなの冷たい視線に
    耐えられず…。
    じっと春をまっている所存ですが。
    皆さんには、私の分までぜひ楽しんでいただき(泣)
    春になったらパーっといきましょう。(笑)

  3. こんばんは!
    富士山テンション上がりますよね(o^∇^o)ノ
    それにしても雪はものすごかったですね~。
    2日目の車の写真は思わず笑ってしまいました。
    我が家の車は冬装備がないので冬の富士山を近くで見る事ができませんが、いつかは雪山富士山に挑戦したいなと!登りませんけど。。。。。
    富士山大好き!最高~~~!!

  4. 雪大変でしたね~。
    私は道志経由でなんとかその日に帰りつきました。
    初めてこんな大雪にふられ、いろいろ大変でしたが、良い経験になりました!
    早めに車は管理棟まで移動すべきですよねw
    また、お会いした際はよろしくお願いします。

    • beef
    • 2013年 1月 21日

    kuroazukiさん、こんにちは~
    kuroazukiさんの年越し記事がきっかけで今回行った富士吉田ですが、
    本当に良かった! <(_ _*)> 感謝
    このエリアは夏に一度だけ来た事が有りますが、あまりいいイメージがなかっただけに、本当に行ってよかったです。 
    とくに夏は、キャンプに結び付けた遊びが色々出来そうで楽しみです、西湖方面もよさそうですね~  道志方面も気になる・・・
    それと数々の建築賞を受賞しているFujiyama museumu 2003年に建設された美術館でスロープ状の回廊を支えている構造がおもしろく最大の魅力は・・・(以下略 (笑) 
    とにかく、我が家の出撃エリアが一気に広がり今年のキャンプも楽しくなりそうです、有難うございました!!
     

    • beef
    • 2013年 1月 21日

    そうパパさん、こんにちは~
    えっ!またCC行ってたのですか、完全に住人ですね(笑)
    実際、よく予約取れますね。   もしかして裏ワザがあるのでは・・・
    今度ご伝授お願いします(笑)
    帰り10時間ですか・・・きついですよね、ノーマルタイヤでスタックしてて渋滞とか、毎年のことですが・・・  
    しかし、そうパパさんのスペシャルな車なら快適だったでしょ~(笑)
    それと、我が家も中央東名方面は、苦手だったのですが、今回でだいぶイメージ変わりました。 常磐道スタートでしたが、ぜんぜんCCより楽でしたよ~
    今年は、多方面にガンガン出撃して行く予定です!

  5. こんばんわ。
    先日はコメントありがとうございます。(^-^)/
    雪すごかったですよね。
    埼玉でもすごかったので富士吉田辺りではかなりすごかったのではないでしょうか。
    寒がりママを説得して我が家も初の冬キャンプに行くになりました。場所はまだ未定ですが、オススメの場所があれば教えて下さい。(^-^)/

  6. こんにちは~!PICA富士吉田!行かれたんですね~(^^)
    雪も結構積もり、お子さんも楽しまれたようで何よりです(^^)
    おっと!サファイア!行かれましたね~!
    如何でした?
    今度、是非!一樹へ行ってみて下さい!
    間違い無く旨いです!
    というより、今度ご一緒できればと思います!(^^)/

  7. drftyy86さん、こんばんは~
    出撃出来ない時期だからこそ、燃えるのは!!
    木工じゃないですか~、私はここ一ヶ月ぐらいイスの設計で悩みまくりです。
    イス難しいですね。
    春になったら是非ぱ~っといきましょう、道志あたりで2013モデル発表会とか、楽しみですね~

  8. はかたっこさん、こんばんは~
    車の積雪、今となっては笑えますが、本当にやばかったです!
    夜の山道真っ暗で、渋滞ぜんぜん動かなくて・・・ほんとに恐かったんですよ。
    しかし富士山方面本当に最高なので冬装備して行きましょ~よ、私は本当に大好きになりました!

  9. はるパパさん、こんばんは~
    それにしても予想以上に大変でしたね、1日目やけに天気が良くて夕方に隣の公園で富士山の写真を撮りに行ったのですが、急変していく空が恐かったんですよ~
    しかし、今となっては最高に楽しかったですね! あっ今度はお酒私が用意します!宜しく~(笑)

  10. おお! daikianeさんいらっしゃい、こんばんは~
    冬キャンプ、いいですよ~、私も今年が始めてですが本当にいい!楽しいです。
    おすすめの場所ですか~?  富士でしょ富士! 富士山最高~
    ですが、茨城の大子いかがでしょうか?温泉もあっていいですよ~ 

  11. @スナフキンさん、こんばんは~
    サファイ屋おいしかったです! やはり冷やしたぬきですね、間違い有りませんでした! 夜のスナックにも興味深深。
    それにしても、富士吉田たのしかったです!本当に家族皆大好きになりました。
    今年は富士方面、道志方面にガンガン行きますので宜しくお願いしま~す!
    お酒たんまり持っていきますよ~(笑)

  12. こんばんは、
    あのかまくら、beefさんたちが作ったんですねぇ~(*^_^*)
    それに帰れなくて宿泊ですか?・・・大変だったのですね\(◎o◎)/!
    でもそれも今となってはいい思い出ですか?・・・またどこかでお会いした際
    にはゆっくりとお話ししたいものですね(^_^;)

  13. こんにちは~!
    さっそくお邪魔させていただきました(^。^)
    うちはいつも西湖のほうなんですが吉田のレストランは行ったことが!
    ピカ系列は女子子供には最高ですよね~♪
    うちも道志はお気に入りです!!

  14. kobapapaさん こんばんは~
    かまくら建築頑張りましたよ~、朝起きてすぐハイテンションでやったもんだから後に気持ち悪くなりましたよ(´_`。)
    そういえばkobapapaさんの素敵なテントを夜にちっらと見せていただいたのですが、内部見逃しました! 今度必ず見せてくださいね。
    では、道志で(笑)

  15. よっしぃ~♪さん こんばんは~
    PICAほんとうに良かったです、我家は富士山方面素人ですが今回本当に楽しめました。 子供達もまた行きたいランキング上位のようで、これからしばしお邪魔したいと思います。
    それと憧れのハピキャン楽しみで今からハイテンションです!
    これからも宜しくお願いしま~す\(^▽^)/

  16. 随分前の記事にですが、雪遊び楽しそうですね^^こんなに雪が降ることは経験したことがないので、楽しいでしょうね~
    子どもにも体験させてあげたいです^^
    集まって~がいいですね(笑)で、みんな集まる^^微笑ましい
    帰りは大変でしたが、旅館が空いていてよかったですね^^;ほんと大変な一日でしたね

  17. みーパパさん こんばんは!
    実は雪を集めて運ぶ重労働は私がほとんどやったんですよ、スゲー疲れました。  
    そういえば、みーパパさんもあの雪日大変だったようですね、大人だけならいいのですが、やはり子供が一緒だと色々と考えなければいけませんね。
    まあ子供達は、追加の一泊を楽しんでましたがね(^-^)/

    • パパママさん
    • 2013年 1月 28日

    こんにちは~^^
    昨日はブログに来ていただいてありがとうございました^^
    富士山が見えるキャンプ場って最高ですね♪
    かまくらが作れるほどの積雪・・・すごい!!
    お子さん達いい思い出になったでしょうね^^
    我が家はまだこんな雪遊びをさせてあげたことがないので、うらやましいです♪
    帰りは大変だったんですね><
    でも、宿も見つかって無事で何よりでしたね^^

  18. パパママさん、こんばんは~
    富士山本当によかったですよ、私も始めてですが完全に魅了されました。
    とくにこのキャンプ場、温泉が最高ですよ~
    予想外の積雪でしたが子供達は最高に楽しめたようです、嫁も一緒にハイテンションでしたが・・・
    しかし帰りは困りました、うちはまだましなようで皆様 車中泊とかで本当に大変でした。  恐るべし爆弾低気圧щ(´□`)щ オーマイガーッ!!
    これからもアホな私ですが優しく見守っていただけたら幸いです^^

    • katsuphard
    • 2013年 1月 29日

    はじめまして!
    ブログへのコメントありがとうございます!
    キャンプ場にきても、職人魂がメラメラと(笑)
    お子さん達のかまくら(違法)建築、ずいぶんbeefさんの背中を見て育っているのでしょうね?)^o^((笑笑)
    我が家は千葉エリアメインでキャンプしてるので、県外の有名キャンプ場が
    うらやましい限りです!
    お会いできることがあればぜひ声かけさせて頂きますね!
    お気に入り登録させて頂きます!

  19. katsuphardさん、こんばんは~
    職人様方もおつかれ~っす(笑)  
    我家も何気に亀山とか行きますよ~、たぶんお会い出来るのも時間の問題です!
    その時は「素敵な出会いにカンパ~イ千っ葉!」っとゆう事で宜しくお願いします!
    私もお気に入り登録させていただきま~す^^

ENTRY RACE LIST/COUNTDOWN

御前山トレイルラン大会 11/4 ▶HP

カウントダウンタイマー
 

南アルプスマウンテンマラソン 11/18 ▶HP

カウントダウンタイマー
 

トレラン益子 12/8 ▶HP

カウントダウンタイマー
 

富士忍野高原トレイルレース ロング 6/3 ▶HP

カウントダウンタイマー

北丹沢12時間山岳耐久レース 7/8 ▶HP

カウントダウンタイマー

上州武尊山スカイビュートレイル 9/23 ▶HP

カウントダウンタイマー

最近の記事

  1. trail-runing

    富士忍野高原トレイルレース
  2. camp2015

    シルバーウィークは朝霧高原で燻製作りに挑戦
  3. canoe

    熱狂的川下り、那珂川 9/14
  4. ETC.

    日暮里繊維街
  5. ETC.

    つぶやき??
PAGE TOP