canoe

カヌーで花火鑑賞大作戦!江戸川花火大会

2013 8/3江戸川花火大会にて
DENNISさんより「江戸川花火大会をカヌーで鑑賞しませんか」とお誘いが・・・
え、江戸川って川ですよね?しかも夜に出航って  (・∀・i).。oO 根性試しですか? ちょっとびびる。
しかし水上での花火鑑賞なんて絶対に最高ですよね! 危なそうだけど行きたいな~ 子供喜ぶだろうな~
適当キャンプな我家のくせに今回は真面目に考えました。
行けるのか!!


__________________________________________________

ミッション1 現場調査

情報はDENNISさんよりヒントをいただきネットで検索、出船場所の目星をつけて実際に現地確認です。

牛察①駐車場確認
カヌーを運び出船した後は、長時間駐車しておく駐車場を当然確保しておく必要があります。
今回出船場所に選んだ公園の駐車場を確認、夜間駐車も出来そう(結局駄目で移動しましたが)
牛察②川の流を考える
カヌービギナー私の最大の問題です。 カヌー経験は流れの無い穏やかな湖畔を3度のみ・・
流れに逆らったパドリングが出来るのかが心配です。
現調日の江戸川はだいぶ穏やかでした。 釣り人に流れの事を聞いたら新たな情報を入手
・この辺は江戸川でも下流に位置し、上流からの流れより、むしろ潮の満ち引きに左右されるいわゆるタイダルリバー、逆流も考えられる。
・下流に大きな堰があり、閉れば流れは完全に止まる。なるほど~ 当日の潮を確認とφ(.. ) メモメモ

__________________________________________________

ミッション2 計画

DENNISさんの作戦ルートを、計画書でまとめてみましょう (・∀・)/

<船舶ルートについて>
江戸川区の観覧規制により、打上場所前は危険水域として前面船行禁止。 観覧船は下流側から危険水域手前までとの事、このエリアは大分厳しい条件があってカヌーでは絶対無理。
逆に危険水域上流側は特に規制はありません(江戸川区、市川市共に確認)
しかし、上流側は車を駐車出来て出船できる場所がほとんど無し・・ 最も近いのが市川の里美公園 おっと会場から3kmも離れてます(汗)
牛察③パドリングを考える
カナディアンカヌーで3kmのツーリングはたいしたことないと思いますが、川の流れが・・・
上流側からの出船と考えると、出船は下流に向って流れていけば楽だろう、問題は帰り
漕ぎ上りで3kmはハードそうだ、というか進むの? 要は潮の満ち引きだな。
花火が終って8:00~9:00の潮はというと・・ 一番引いた状態で流れは無い時間帯!
がんばれば帰って来れるという結論に(・∀・)/

__________________________________________________

ミッション3 観覧当日、無事帰還せよ!

8月3日ついにこの日が来ました、綿密に計画確認したつもりですが緊張します。
集合場所には早めに到着しましたが、なんと遅刻王DENNISさんが時間通の到着!びっくりした~
いつもとは違う雰囲気の両家族、緊張・・・

 

 この日、天気は良く雨の心配もありません、しかし・・・  風が強いのですよ~(涙)
カヌーにとって強風は致命的です。  まあギリセーフ 無理があれば戻るという事で準備を。


夜間暗闇の川は大変危険です、他の船に自分を知らせる手段としてライトを用意します。
現場の材木を持ってきてジェントス2台+100円ケミカルライト    かっこわり~(涙)
いざ出船!


うっひょ~ 風つえー  とにかく3km がんばって~  波が恐いっす!




ひたすら漕ぎ続けたな~ 風に押されたり、波で沈没するんじゃないかってくらい揺れたりして。
バウの嫁も、この日のパドルは力強かった!とにかく前に・・・ 風が弱まった瞬間に前に!
総武本線を越えもう少しで目的地! 会場前は予想外の大きな船がいっぱいで危なそうなので、ちょい離れた所で待機する事に
がんばりました!俺、嫁、子供      なかなかの達成感に花火オープニングでは泣きそう
そこへ近づく怪しい船・・・
えっ警察?


ええー!!!なんてこったい、カヌーでの観覧は駄目との事!!
江戸川区にも市川市にも確認していたので完璧のつもりでしたが、川では水上警察の管轄なのでした・ヽ(´Д`)ノ ガーン
どうも、モーターボートがまとまって帰船してくるので、大波がきてカヌーでは確実に沈没するとの事・・・


安全で無い状況ではしょうがないオープニングを前にUターンする事に  残念・・・
あ、ランタンかっこ良い
だいぶ会場から引き返した所でドーン


オープニングの花火、遠くからでも綺麗!


水面が荒れていたので、2隻をジョイント(子供人力)
しばし、花火にうっとり、水上観覧なんとか達成という事にします(笑)


多少危なっかしくも無事帰船、安心と共になんともいえぬ達成感! ビール飲みて~
計画通りには行きませんでしたが、子供達も夏休みの良い思い出になったでしょう。
楽しいカヌーですが危ない事も勉強になった今回、これからも家族安全第一で遊んじゃいます。
ご一緒したDENNISさんには大変感謝、有難うございます。
次はキャンプだー(・∀・)/ ヒャッホー!

関連記事

  1. canoe

    ワンデーカヌーツーリング 亀山湖

    わたくし、仕事柄 お休みは日曜だけと決めております。実際キャンプに…

  2. camp2014

    海を望む場所【多々良北浜海岸キャンプ場】

    2014.9.13~15 多々良北浜海岸キャンプ場シーズンが終わっ…

  3. canoe

    熱狂的川下り、那珂川 9/14

    悪い人いや素敵な方の影響で始めたカヌー遊びですが、遂にやっちゃいました…

  4. canoe

    カヌーキター!!カンディアンカヌー収納方法

    先月のカヌーキャンプで悪い大人の人達に洗脳された我家、早々とカヌーを注…

  5. camp2013

    Special Summer Vacation【小野川湖畔の家キャンプ場】

    8月11-14 福島裏磐梯方面に最高な夏休みキャンプをすべく、カヌー馬…

  6. canoe

    秋の川下り

    カヌーは我々と大自然をダイレクトに結びつけます湖上から見る咲き乱れ…

コメント

  • コメント (31)

  • トラックバックは利用できません。

  1. いやー凄いアグレッシブっぷり。
    色々確認しただけに残念でしたね。
    安全第一で!

  2. 感動のレポありがとうございます!
    カヌーすげーすげーすげー!!!
    これはもう「冒険」ですね。
    水上警察のくだり、最高にドキドキしましたw
    まあでもモーターボートの大群に巻き込まれなくてよかったですね~
    マストに掲げたランタン、風情があります・・・やっぱり船は、マストがあるのと
    ないのとでは違うなあと(^^;
    カヌーって帆走はしないんでしょうか(汗
    最後、2艘横付けですが、指詰めにはくれぐれもご用心を~

  3. うぉ〜!なんて早えぇアップ!!
    昨日はお疲れさまでした。向かい風も逆波も本気で立ち向かうと何とかなりますねw 思ったより早くに付き過ぎちゃったくらいでしたが、真っ暗闇の中で大波に巻き込まれてたらアウトだったかもしれませんね。無事帰還で結果オーライといたしましょう。。
    しかし、本格的にタイムスケジュールまで計画されていたのにはビックリw 今度は安全な湖面で月光浴でもしましょう。。

  4. あれですよね、DENNISさんと二手に分かれて、警察をまいて近くまで見に行った壮大なドラマがあるんですよね?
    って、チクショー、カヌーで花火なんて羨ましいぜ!

  5. 石投げれなくて残念っすwww
    いやいや、(なにやらドMな)失礼….
    アグレッシブな花火鑑賞ですね〜
    嫌いじゃないです(笑)
    無事帰還できて、良かったです^^

  6. 凄すぎる!!
    コレ一本で一夏の冒険小説書けるレベルじゃないですか!
    綿密な計画、実行、どんでん返し、そして感動とちょっぴり切ないフィナーレ。
    かなりすごい体験というかレアな体験ですよね。
    普通の人は水上警察にお世話になることないですよ~(笑)
    一生の思い出ができましたね~。
    いやーでもホント無事で何よりです。
    来年は潜水服着てダイビング花火鑑賞で!

  7. お久しぶりです☆
    すご過ぎます!
    ついにカヌーでしかも花火まで(≧∇≦)
    カッコいい!
    ホントのアウトドアというか、良過ぎます(o^^o)
    無事に帰還されて良かったです☆
    今度見せて下さい(≧∇≦)

  8. こんばんわ。
    カヌーで花火鑑賞
    凄いの一言です!
    ここ何年も打ち上げ花火見てないです。
    毎年行こうと思うのですが……
    無事に帰還されて何よりです。

  9. や!や!
    カヌーで花火なんて夢のまた夢!(☆。☆)
    素敵っす~(~o~)
    でも、川で観覧ダメなんですね(*_*;
    もったいないですよね~(^^;)
    しっかり牛察まで念入りにしたのに。。。(;_;)
    屋形船気分で飲みながら花火観れたら最高でしょうね!!!
    弐弐

  10.  こんばんは。。
    カヌーで冒険ですね。。
    大変だったことでしょう。。
    しかし達成感もありそうで。。
    引き返して正解ですよ。。
    私も一応ボート免許をもっておりますので、
    終わった瞬間に帰る船がえらいことになるだろうなと
    思っておりました。。
    さらに低い船は見えない可能性がありますので・・・。
    引き波も大きいですし怖いですよ。。
    引き返した場所からでも
    花火は綺麗に見えたんですね。。
    感動ですね~。。

    • kumi*
    • 2013年 8月 06日

    わぁーお ヾ(*´∀`*)ノ
    いいな大冒険!!
    夏ですねぇ!!
    達成出来ずな所も大冒険で、娘ちゃん達の良き思い出となるんでしょうね☆
    あー。うらやまし。

    • まるひろ
    • 2013年 8月 06日

    こんばんは~
    市川市へようこそw
    お子さん達はこの経験を一生忘れないでしょうね( ´ ▽ ` )
    ちなみにその頃オイラは花火の音を聞きながら残業してました_| ̄|○

  11. おはようございます。
    カヌーで花火を見ようと考える発想が凄い!!
    確かに混雑も無いし比較的流れがなさそうな所が
    あればノンビリ見れますもんね
    じっくりと花火鑑賞とまでは行かなかったようですが
    多少なりとも見れたようで子供達も大満足だったのでは?
    保管出来るスペースがあればカナディアンカヌー欲しいなぁ・・・
    北海道で乗せてもらった楽しさが忘れられません。
    洞爺湖の湖畔から中島を目指し到着後は大人3人裸で泳いでましたっけw
    懐かしい思い出ですwww

  12. ミッション大成功ですね~
    ダメじゃしょうがないですもんね。。。 
    船上から見上げる花火!!!
    いいなぁ~最高の思い出ですね♪
    次はエレキ搭載でリベンジですか!?

    • beef
    • 2013年 8月 08日

    katsu58さん、こんにちは。
    夏の遊びは危険がいっぱいなので、慎重に計画していこうと思います。
    しかし最近は、子供に怪我の無い様に注意していても、子供は上手にこなして大人が転ぶ、という具合で・・・  
    小学生の運動能力はすごいな~と思う、おっさんです(笑) 

    • beef
    • 2013年 8月 08日

    ペンデさん、こんにちは。
    ランタンと吊るす棒を付けたのですが、現地ではあまりのかっこ悪さに
    「帆を張ったら~」と嫁にばかにされました。
    しかし今考思うと帆走楽しそう(・∀・)/  ちゃんと考えてみようかしら。
    しかし、色々を大変でしたがとても楽しかったですよ! またなにか挑戦したいです(笑) 

    • beef
    • 2013年 8月 08日

    DENNISさん、こんにちは。
    本当にお疲れ様でした(笑)完全に燃え尽きた感じで次の日は、家にず~っと居ました(で、めずらしく早めのアップ)
    しかし楽しかったですね~ 準備中は緊張してちょっと無口には笑いましたが^^
    来週は大人の夏休み本番!アドベンチャー行きましょね(・∀・)/

    • beef
    • 2013年 8月 08日

    こは・なのパパさん、こんにちは。
    壮大なドラマは~!!  無かったっす(-ω-。)・・・
    ボートの波が本当にでかくて恐い。 警察に指導受けてなかった確実に沈没してました。
    しかしカヌーで川下りでは沈没って案外普通で、用語では沈(ちん)するといいます。 そんなの恐くて私には無理ですが、世の中すごい人(変態)がいっぱいいるのですね。
    今回にめげず三郷花火大会は~!!  陸から見ます(-ω-。)・・・

    • beef
    • 2013年 8月 08日

    そうげんパパさん、こんにちは。
    だんだん会場に近づいてくると河原に人が沢山いて、このなかに石を投げて来る人がいる!もしくは、はるばる2名か!! 
    と、ちょっと興奮しましたが・・ 残念、投石をありがたく受ける間も無くUターンでした (´д`)
    夏の遊びは楽しいですが、危険もいっぱいなのでお互い安全に楽しみましょうね。 

  13. kuroazukiさん、こんばんは。
    本当に凄い経験をしました! 今まで知りませんでしたが、水上でも道路のように交通ルールがあるのです。 当然安全の為のモラルもあって適当に行け~じゃ駄目なのでした・・
    しかし、川の流れは間違い有りませんでした! やむおえなくのUターンでしたが、抵抗無く漕ぎ上がれました。 潮によって川の流が止まった時間帯は行ける! 江戸川カヌー楽しいっす。
    来年は潜水・・いや、陸から観ましょう。 寝袋もって場所取りしておきます(笑)

  14. Junx2 & Miux2さん、こんばんは。
    カヌーにぞっこん、カヌー馬鹿なbeef家です(笑)
    しかし、船って良いですね! 普段岸側から見ていた風景が逆になって新鮮!
    バス釣りも陸オンリーだったので変な感じで面白いよ~^^ 
    今度見せて下さい>OK ! 富士山見ながらまったりキャンプしましょう!

    • beef
    • 2013年 8月 09日

    daikianeさん、こんにちは。
    花火大会は夏らしくて大好きです。
    子供の時ワクワクした感じを思い出して、更に大人の楽しみビール、最高だ!
    そういえば10月に土浦で全国の花火師による大きな花火大会がありましたね~ めちゃくちゃ混むのでテントで前泊しようかしら(笑)
    それか霞ヶ浦からカヌー漕ぎ上がりとか…<病気

    • beef
    • 2013年 8月 09日

    弐弐さん、こんにちは。
    屋形船計画進行中です、カヌーを連装して・・おっと詳細は後ほど(笑)
    花火大会は会場手前でUターンでしたが、作戦打合せまでして楽しかったです。
    やっぱり、色々考えての遊びは楽しいな~ あ、キャンプもそうしよ。
    そういえば、連休は裏磐梯方面なのですが東北は梅雨明けしたのかな?
    前の雨磐梯のリベンジです (・∀・)/

    • beef
    • 2013年 8月 09日

    AMEさん、こんにちは。
    おー、免許お持ちで。 凄いもしかしてクルーザー!ですか?
    しかしモーターボートが通った後の波って凄いですね、めちゃくちゃ恐くて「沈没」が頭をよぎりました(汗)
    これからは安全な湖で楽しむとします、機会があればクルーザー乗せてくださいね(笑)

  15. シリーズ東京遊覧記 江戸川~花火大会

    カヌーにとっては大河ともいえる江戸川下流域。流れもほとんどなく、潮の満ち引きによっては逆流さえある汽水域にカヌーを浮かべる理由はひとつ!第38回江戸川区花火大会をカヌーの上で見てみたかったのです。あっ違った、カヌーの上で子供達に見せてあげ(ry

    • beef
    • 2013年 8月 09日

    kumi*さん、こんばんは。
    大冒険に満足の親でしたが、我家のハードな子供達にはまだまだのようでした。
    子供の希望は船からの飛び込みだそうです… よし次回は水着で出船いたします。 
    あまりに熱くてぶっ倒れそうな毎日ですが、ビールでも飲み行きましょう。
    海鮮が良いですね^^

    • beef
    • 2013年 8月 09日

    まるひろさん、こんばんは。
    市川でしたか~、超近いですね^^
    私は流山なのですが、同じ江戸川でも市川の花火は凄い!
    流山とはスケールが違いましたね。
    是非来年も行きたいと思います!(陸で)(・∀・)/
    お仕事ご苦労様でした(涙)

    • beef
    • 2013年 8月 09日

    そうパパさん、こんばんは。
    最近は地図など見ながら、変な作戦を考えたりしています。
    案外近場でも楽しめそうだし、カヌー楽しいです^^
    あ、そうパパさんの北海道でのエピソード知ってます!
    どでかい大男が裸で泳ぐ姿を想像して、豪快でまさにアウトドア~と思いました(笑)
    そうパパさんの豪華な夏キャンプ楽しみです。
    楽しんできてください^^

    • beef
    • 2013年 8月 09日

    クロ968さん、こんばんは。
    いや~燃え尽きました。 そうとう頑張りました!
    エレキ計画はひそかに考えてますが、釣り船か!と嫁につっこまれそうで(笑)
    しかし毎度のキャンプでも計画的に遊べれば充実感UPでしょうが、夏のお酒がどうも狂わせるというか・・・  う~ん次回は頑張ります^^
    とにかく夏遊びは怪我の無い様、全開で楽しみましょうね (・∀・)/

  16. ちわっす^^
    カッコイイ遊びしてますね^^
    でも途中で引き返さざるを得ないのは
    残念でしたね^^;;
    それでも達成感気持ち良さそうっす^^

    • beef
    • 2013年 8月 17日

    ノブニンさん、こんにちは。
    夏ですし、おじさんも頑張っちゃいました~^^
    しかしUターンは残念でしたが、後で帰って来たモーターボートの波のでかさには寒気がしました・・(笑)
    しかし、夏遊びは楽しいですね一生夏でもいいかもです。

ENTRY RACE LIST/COUNTDOWN

御前山トレイルラン大会 11/4 ▶HP

カウントダウンタイマー
 

南アルプスマウンテンマラソン 11/18 ▶HP

カウントダウンタイマー
 

トレラン益子 12/8 ▶HP

カウントダウンタイマー
 

富士忍野高原トレイルレース ロング 6/3 ▶HP

カウントダウンタイマー

北丹沢12時間山岳耐久レース 7/8 ▶HP

カウントダウンタイマー

上州武尊山スカイビュートレイル 9/23 ▶HP

カウントダウンタイマー

最近の記事

  1. camp2013

    グリンヴィラ春のキャンプ大会、スー雨撤収は超重い
  2. camp道具

    テンピオーブンでパンを焼いてみよう!
  3. ETC.

    ノルディスク、スーのインナーについて
  4. hike丹沢

    秋色のトレイル【鍋割山~丹沢山ハイク】
  5. hike北関東

    谷川岳
PAGE TOP