canoe

男の中の男を見た!秋の那珂川 DR 10/12-14

今回はいつものCBYのメンバー(1名欠席)と、新たな馬鹿野郎にkenhageさんを迎え、笑いあり、冷や汗ありの本当に楽しい川下りを楽しんで来ました。
宜しければ続きをどうぞ。


今回のキャンプ予定地は「道の駅かつら」どうやらコンビ二も隣接しており食料の調達は全て現地で出来るらしい。 という事でクーラーボックスも必要ないだろうと置いて行く事に、なんならテーブルも置いてっちゃえ~、そしてまさかの忘れ物・・・ランタン(汗) 普通こんなんでキャンプになるのか心配になるが・・・大丈夫! だって自分以外のCBYは、素晴らしいサイトを設営されているに違いなんだも~ん。
この日我が家は朝から子供の運動会があって、夕方からイン。 先に到着されていたDENNISさんより「道の駅かつら」が満員との情報。 予定変更、普通のオートキャンプ場「なかよしキャンプグラウンド」に変更!食材やべえ。


設営完了してやっと落ち着いた頃、kenhageさんが到着しました。 わざわざ厚木の肉屋より持って来て頂いたシロコロが絶品でびっくり!食べすぎました・・・ そして飲みすぎました・・・


飲みすぎた翌日は、秋晴れ最高の天気♪ わー愛しき那珂川、水量も多そうでグッドコンディション!


今回利用させていただいた なかよしキャンプグラウンド  キャンプ場というよりはカヌーをするためのベース施設といった所ですかね。カヌー天国 ムフフ


朝になってびっくり! サイトの直ぐ横は崖になっており最高のリバーサイドビューだったんですね~、朝からまったりし過ぎてカヌー出船の準備もゆっくりめ。 いや~気持ち良い時間です。


さあ!出発しましょう。



今回のクルーズプランです。 宮原スタートのキャンプグラウンドまで、距離は約25km、中間地点の大瀬までは前回経験してますが、結構距離ありますね・・・  暗くなる前にゴールせねば。


いよいよ出船ですよー! わー追い風で最高のコンディション、気持ち良い~ 前回経験したコースだけにちょっと余裕があってか先輩きどりで、初DRのROBINSON艇とkenhage艇を見守ります。 そういえばkenhageさんは、カヌー2回目、大丈夫かな~と心配でしたが(してない)いきなりガシガシ強気のパドリング 流石です!


なにあの白旗?  ちょっと待ってくださいよ~ 前回は、ハイシーズンで大勢いらっしゃる鮎釣師にドキドキでしたが、今回は漁仕掛系でございますか・・・  産卵を控えた鮎が川を下って行く時期なのですが、川に杭を打って竹を横に沈めて、下れなくなった鮎を投網で一網打尽にする罠みたいです、ぞ~(汗) 中央の白旗の間を通過出来なければ人間だろうが地元の力持ちの漁師に一網打尽、こりゃやべーぜ!


あれ? kenhageさん、先ほどなわばり漁に突っ込みませんでした? あ、自分の勘違いでしたか・・
しかし、グリーンのキャンパーもかっこいいですね! とっても似合ってますよ~


連続した瀬を越えた所で、ランチタイム。 まだまだ先は長いので、ゆっくりしている時間はありません、いそげー!


さあ、いよいよ大瀬ですぞ~、みなさん気をつけて下さいね。 危ないですよ~ フフフー


ちょっ、 あぶねー!! 人の心配なんぞして、余裕かましてたbeef艇でしたが、ザップン! びしょびしょでした・・・


無事に瀬をこなすグリーンの二隻、もっとザッパン、キャーを期待してましたが、ムムムー流石肉体派の二方。 ちょっとかっこ良すぎです(残念)


カヌーを美しく操る、ということ。
以前から、最前を突っ走るDENNIS艇を見ていて、かっこいいな~と思っていたんだけど、カヌーのかっこ良さや「美しいな」と思える一番の理由は漕ぎ手二人のコンビネーションだと思っています。 ペアでカヌーを漕ぐ場合 船尾(スターン)と船首(バウ)の役割は違います、それぞれの役割を果しながら、共に同じリズムで進むことによって無駄の無い「美しい」と思えるパドリングが出来るのではないでしょうか。 そうです、夫婦のコンビネーションです!
さて、我が家の場合どうでしょうか? えっと、確実に美しくは無いです。 コンビネーションに問題が・・・うちの奥様ふだんは、おっとりタイプなのですが、カヌーに乗ってパドルを握ると、ちょっと人が変わります。 普段のBBEF艇船内はこんなコンビネーションです。
嫁 「ちょっと!なんで岸に向いてるの!、右だよ」
肉 「おう、わかってる」
嫁 「ちょと、ちょっと!右だってば!」
子供 「ペチャクチャ」
嫁 「ちょ!岩あるよ!右~!」
肉 「・・・・」(操作が上手く出来ず、てんぱる)
嫁 「おー!それ左だよー! キャー」
肉 「キャー」えっと左、えっ右!?(箸を持つ・・)「ギャー」
子供 「ペチャクチャ、ぺちゃくちゃ」
嫁 「黙れー!!」
焦ると、右と左が分からなくなるのですね。 あ、この事か(笑)
まあ、我が家も「美しく」カヌーが出来るよう、夫婦コンビネーション力を高めて行きたいと思います。 あ、脱線してる・・


遅いスタートでしたが、なんとか暗くなる前にキャンプグラウンドに戻ってこれました。 やー疲れた、しかしなんともいえない達成感! フラフラになりながらも近くの温泉に行って、食事はラーメン屋ですませました。
しかし、長い距離漕ぐと達成感あるね!そうだ今度100kランやろうよ~ (馬鹿野郎の男どもで勝手にやって来い)と冷ややかな奥様方・・・  そんな楽しいトークもありながら、明日に備えて就寝。。  Zzz-


翌日、チョイ曇りですが問題無し! 最終日なんで、とっととテント撤収してカヌー行くぞ~!!


撤収にてこずった(単にのんびりしてただけ)ため、遅めのスタート。 今日は、なわばり漁の連続罠地帯の後半、舟戸より大瀬の少し先まで。 短いコースですが楽しい瀬を舐める様に満喫しましょう。


さて、最大の難所 水中に人口杭のある水制コース。 昨日はここで恐ろしい思いをしたので、今回は慎重に。


DENNIS艇、イエーイ きまってます。 かっけ~、危なげ無い安定感。 これはコンビネーショ(以下略)


うち、おっかね~。 アプローチでは、嫁の厳しいコメントがありました(汗)


kenhageさん、なんでしょう際どいラインから素晴らしいコントロールでギリかわす余裕! あ、余裕は無いですか(笑)


ギャー、なにやってるのー!、昨日乗り上げたのにかかわらず、またこのコースとり。スリルジャンキーもほどほどにしなさい!


おっかない水制エリアを無事クリアして、ちょっと一息。 今日は向かい風が吹いていて、ソロで軽いkenhageさんはコントロールしずらいようで大変そう。 そこで、DENNISさんよりアイディアが、なんとDENNIS家の長女ちゃんをkennhage艇のバウとして乗り込ませると! ちょっと心配ですが、いや!彼女なら何とか乗り越えるだろう。 そうこの後は大瀬の激しい瀬が待ち受けているのです!


さあ、みんなに見守られながら 「行くぜ、キッズパドラー!!」 kenhageさんの緊張も最高潮でしょう。


いよいよ、大瀬のやなが見えてきました。 今回は私が先に行って皆を待ち構えます。 さあ来い!いつでも沈していいんだぜ~!


DENNIS艇、激しく濡れないよう奥様を気遣ってジェントルなライディング。


おっと、左右に蛇行しながらも安定したROBINSON艇、楽しんでますの~。
さて、いよいよ今日の いや!今シーズン最大メインイベント ルーキkenhageさんと、夏にとことん鍛えたキッズパドラーRちゃんペアのライディング! ドキドキしてきましたよー、がんばってー!!


来た・・・  スピードは十分 ゴクリ・・・


!!! な !! 


バターン!! ゴクリ は 早い・・・


シャー!! やったー!!!

きまった・・・ きまりすぎだ・・ はぁはぁ。 かっけー
ケンさん男を見せてもらいました、そしてRちゃん がんばったね~(涙) 感動しました。


あぁ、今回のカヌーも楽しかった。 おそらく今シーズン最後のDRでしたが十分に満喫できました、来シーズンはどこに行こうかな~。  ご一緒いただいたDENNISファミリー、ROBINSONファミリー、男kenhageさん、有難うございました!
肉 「この勢いで、来年はみんなで長瀞いこうよー!!」
嫁 「CBY 馬鹿野郎の男どもで勝手に行って来い」     あ、ですよね・・・

関連記事

  1. canoe

    果てしなき大海原へ

    『家族の喜ぶ顔が見たいから。それと教育もね』 をモットーに健全なカヌー…

  2. camp2014

    大人の夏休み 後編【小野川湖畔の家キャンプ場】

    2014 8/13~8/17 小野川湖畔の家キャンプ場キャンプ3日…

  3. canoe

    カヌーで花火鑑賞大作戦!江戸川花火大会

    2013 8/3江戸川花火大会にてDENNISさんより「江戸川花火…

  4. camp2014

    神 秘 麗 湖【四尾連湖キャンプ場】

    2014 4/19-20 四尾連湖 龍雲荘週末はあいにくの天気でし…

  5. camp2013

    Special Summer Vacation【小野川湖畔の家キャンプ場】

    8月11-14 福島裏磐梯方面に最高な夏休みキャンプをすべく、カヌー馬…

  6. canoe

    カヌ練文化の日

    文化の日の3連休は、キャンプ場に泊まりみっちり自主練の部活カヌーなCB…

コメント

  • コメント (14)

  • トラックバックは利用できません。

  1. 同じ内容のはずなのに読みながら興奮してしまいましたよ!馬鹿野郎ですねw 来シーズンもフンドシを絞め直していきまっしょい。。
    しかしbeefさん、ウチの(俺の)言葉責めを間近で聴いていてコンビネーションが美しいは言い過ぎですよw 

  2. やべぇ...やっとみんなが言っていた事の意味が分かったかもしれません (笑)
    カヌー1艇ギリギリの杭の間を通過しました。 初っ端から冷や汗もんでしたよ!
    『マジかよ!こんなもん通れる訳なかんべ!』 なんて言いながら...
    次回から気をつけます。

    • テツ
    • 2013年 10月 22日

    そんなbeef艇、すきっす!
    次回、パドル逝ったら、迷わずbeef亭に駆け込みます!
    (焼肉屋か!)^_^

  3. 面白いっすね~!!!(*≧∀≦)
    記事の内容はもちろんですけど、カヌーの楽しさがメチャクチャ伝わってきます!!
    (決して上から目線ではございません・・・汗)
    まだ乗ったコトないんで全然わかりませんが、操るのが凄く奥が深いんですね~
    こんな激しい川だと余計難しいんでしょうね!
    ヤバイヤバイ。。。
    こんなん見せられるとすぐ影響されてしまうんで、僕(笑)
    気をつけないと(ノ゚Д゚)ノ
    弐弐

  4. ちわっす^^
    皆さん超カッコイイっすね~^^
    beefさんのコメント、マジウケますwww
    最近、ハード艇がスゲー欲しいっす☆
    嫁ちゃんに相談したら、勝手に買えば。。。
    買えないから相談したんですが^^;;
    世のパパに栄光あれww

    • 383
    • 2013年 10月 23日

    こんにちは^^
    操作が上手く出来ず、てんぱるbeefさんは想像出来ます
    しかし普段ほんわか穏やかなママさんが「黙れー!!」www
    人が変わってしまうんですねw
    ホワイトウォーター楽しそうですね~
    安全装置のないジェットコースター!
    タマリマセン♪
    とってもカッコイイ写真の数々
    素敵です

  5. 一枚目の写真ズルイ!!!!
    超かっこよく見えるーーーーーーー!!!!(って失礼??)
    いやいや、皆さん相当かっこいい馬鹿野郎ですよ。
    サラリーマン転覆隊みたい!!!
    そしてRちゃんもチャレンジャーで素敵♡

    • beef
    • 2013年 10月 27日

    DENNISさん、こんばんは。
    今回もお世話になりました、楽しかったですね^^
    そういえば、他船の話声って聞こえないんで実際の激しいやりとり聞こえませんね。 そっか、皆さんもエキサイティングなんだな~、今度からトランシバー使いましょうか。 
    来シーズンはさらにパワーアップしていきましょう!

    • beef
    • 2013年 10月 27日

    kenhageさん、こんばんは。
    しかし、楽しいカヌーでした! ケンさんのアクロババティックな川下りには最高に笑かしていただきました。 この勢いで来シーズンは長瀞で逝っちゃいましょう! 動画つかって記録したいっす(笑)

    • beef
    • 2013年 10月 27日

    テツさん、こんばんは。
    今回は釣り師が少なくて、前回のヒヤヒヤ感は免れ安心したDRでした。
    是非次回はbeef亭にて雇用させてくださいな(笑)
    そういえば、川底には40UPのスモールも多々確認できました!大瀬の下あたりでいっぱいいました、釣りもしたいですね。

    • beef
    • 2013年 10月 27日

    弐弐さん、こんばんは。
    カヌーたのしいですよ~、移り変わる景色のなか、水面ギリギリで流水を感じ、時に冷や汗(笑) 仲間と遊ぶには最高かと、是非川下り挑戦してみて下さい。  そうそう、松島をシーカヤックでまわれるみたいですね、楽しそ~

    • beef
    • 2013年 10月 27日

    ノブニンさん、こんばんは。
    ダウンリバーでは、カヌーの剛性がすごく気になります。 ALLYを見てますと瀬では凄く歪んで見えます、多分コントロール難しいんだろーな、と。
    是非奥様には、家族の安全を前面にだして説得して下さい! 健闘に期待します、ガンバ!

    • beef
    • 2013年 10月 27日

    383さん、こんばんは。
    あれ、38さんの奥様はカヤックでかわりませんか? おー!!って
    是非エキサイティングな川下り、ご一緒しましょう。 きっと奥様の「黙れー!」
    が出ますよ(笑)

    • beef
    • 2013年 10月 27日

    moshさん、こんばんは。
    サラリーマン転覆隊?なんじゃそれ? って調べたら。
    スゲー面白そうじゃん、魂のロックンロールって(笑)よく色々と知ってますよね~面白いの。
    あ、トップ画面DMにて送っておきますね、デスクトップの背景にでもしといて下さい。 フフフー

ENTRY RACE LIST/COUNTDOWN

御前山トレイルラン大会 11/4 ▶HP

カウントダウンタイマー
 

南アルプスマウンテンマラソン 11/18 ▶HP

カウントダウンタイマー
 

トレラン益子 12/8 ▶HP

カウントダウンタイマー
 

富士忍野高原トレイルレース ロング 6/3 ▶HP

カウントダウンタイマー

北丹沢12時間山岳耐久レース 7/8 ▶HP

カウントダウンタイマー

上州武尊山スカイビュートレイル 9/23 ▶HP

カウントダウンタイマー

最近の記事

  1. trail-runing

    登山中止の代替
  2. ETC.

    秋の運動会
  3. ETC.

    房総シュノーケリング、伊戸だいぼ工房
  4. snowboard

    家族deスノーボード【エーデルワイススキーリゾート】
  5. camp2013

    Special Summer Vacation【小野川湖畔の家キャンプ場】
PAGE TOP