camp2014

北軽井沢 晴れ。【北軽井沢スイートグラス】

2014 1/18-19 sweetgrass
晴れて気持ちの良い天気だったんですけどね~ キャンプなんだし天気が良ければ、それだけで最高なんだけど、今回はちょとあの・・


「雪キャンプ行きましょ~ はーい!」 で集まったDENNISさん、KENHAGEさん、ROBINSONさんと我が家。
北軽井沢に向ったのは、ホワイトスタイル中のスイートグラスの雪!雪!雪がお目当て。
「埋まっちゃうけど、どぅする~」 的なハイテンションの大人達の出発は早くて、集合は8:00でした(うちはツルヤに寄り道で遅刻でしたが)なのに・・・
雪が少ないんですよ~、地面が露出しちゃってるし  ちぇっ。


と、言ってもここはsweetgrass 冬の雰囲気も素敵ですね。
そうそう、今回初めて知ったのですが土曜日に宿泊する場合 金曜日からの連泊サービスを申し込んでおけば、土曜の早朝からでもアーリー料金なしでチェックイン出来るんですね。 一泊キャンプの多い我が家には、すごく魅力的なサービスです^^


雪のキャンプで、しんどいのがペグ打ち。 雪の下の土はガチガチに凍ってて硬い硬い。 ただでさえ数の多いスーのペグダウンはもはや重労働(汗)
それで、ジャーン 新兵器! 「石頭(せっとう)ハンマー」です、現場から持ってきました。 これで20本ものペグ打ちも楽々です。 あ、ペグ逆

 

子供達は、やっぱりソリ(笑)


今回は 「スノーシューでランチを」 という素敵な計画がありました、しかし雪が少ないのでスノーシュー無しでも歩いて行けるみたいですね。
でも、フル装備な大人(笑)


さあ、行くぜ、秘境 「おしぎっぱの森」へ!



途中のスロープが楽しくて、何度もソリ・・・ 止められないよね~ なかなか進みません^^


急遽用意したアルミのスノーシューですが、なかなかの走破性! (たいしたことない雪なんだけど)



ランチはジェロニモの滝の上で 「いただきま~す」
適当にパンとハムを持って来たのですが、ちょっと後悔。 だって、みなさんの食べていたラーメンがやけに美味そうで・・・
次回はシングルバーナーとテーブルを持って来よう。


うちの奥様は、ツルヤのシードルが大好物なんです。 スイートグラスに来ると必ず、ツルヤに寄ってくれと。


食事の後は、みなさんスノーシューを装着して、もっと奥へ




トレースの無い雪を歩くのは気持ち良かった。  ちょっとの散歩程度でこの感じ、きっと登山なんかしたら最高なんだろうな・・・
「登山って用意が大変そうだし、それに辛いに決まってるから我家は無理」 と決めつけ尻込みしていたのですが、最近とても興味があります。
エキスパートな方に楽しい話を色々と聞いたり、ブログにて冒険なみの記事をワクワクしながら読んだりしていると、大変だけど 「行ってみたい」 と思ったりして。
とにかく、運動不足のなまった体をなんとかせねば。


夜はスーのお座敷で まったり。 みんなでゴロゴロが心地良く、そのまま寝てしまう男達(笑)


「なまけものはいねぇがぁ」 小さな鬼達がサイトまで来てくれました。 なまけものの大人は、なかなかテントから出て来ようといしませんが、辛うじて出てきた私は、写真をパシャリ。
元気な子供達は「ワーイ」と子鬼達について行きましが、重い大人の腰が上がる事は無かったです。
それにしても スーのお座敷は北軽井沢でも快適で、C&Cで 「寒くないかな?」 と心配していた嫁も気に入ってくれたようです。
ゴロゴロスタイルで飲んで食ってを楽しみながら そのまま寝ちゃうって、さいこー^^ ZZzz


朝の冷えた空気が心地よく、寒いけど外に出てみる。 Xサイトでテントを張っているのは我々以外は1家族だけでした。


キャンプでの気持ちいい朝が、白いコットンテントのおかげで明るく素敵な空間をつくってくれます。


楽しみにしていたバナナボートは残念ですがメンテナンス中、代わりはスノーチューブだったのですが、これも楽しかったね。
「うちの子なんで、遠慮なくぶっ飛ばして下さい」のリクエストにヒートアップ^^


この日も晴れ。 ゆっくり撤収しましょう
ちょっと雪が少ないのが残念でしたが、最高の天気で気持ちの良いキャンプでした。
そういえば「ホワイトフェスタ」のイベントもあるし2月になってフカフカの雪が降ったらまた来たいと思います。
さあ、ラーメン食ってかえりましょ。


はは、いつまでも帰ろうとしない一匹。

関連記事

  1. camp2014

    西湖【PICA西湖オートキャンプ場】

    2014.11/22~24  PICA富士西湖とにかく素敵なキャン…

  2. camp2014

    神 秘 麗 湖【四尾連湖キャンプ場】

    2014 4/19-20 四尾連湖 龍雲荘週末はあいにくの天気でし…

  3. camp2014

    再び『森』へ【森のまきばオートキャンプ場】

    2014 5/17-18 森のまきばオートキャンプ場先週に続き、ま…

  4. camp2014

    富士山方面に行きたい訳は…【山伏オートキャンプ場】

    2014 6/21-22 山伏オートキャンプ場あいにく雨予報の週末…

コメント

  • コメント (20)

  • トラックバックは利用できません。

  1. こんにちは。
    コメントでは、初めまして♪
    3連休のCCで御挨拶させていただいた
    mikuです♪
    sweetgrass…
    この季節は雪中キャンプが魅力的ですねっ
    今回は、雪が少なかったのですねぇ。
    我が家は雪装備がなくて←特にウエア関係
    まだ雪中は、デビュー出来ないのですが
    雪遊び楽しそうだな♡
    そういえば…越冬はどうなりましたかー?
    また遊びに来ます♪
    お気に入り…いれさせていただいてまーす♪

  2. スノーシューを調達されたのであれば、ぜひ八ヶ岳にも(笑)
    山は気づいたらハマってるというか
    オヤジにはちょうど良い運動なんでしょうかね。
    山道具も凝りだすときりがないし^^;;
    テント背負えば、キャンプ(宴会付き)も兼ねることできますし
    けっこう効率的な外遊びだと思います(笑)
    雪が少ないとボヤクこのグループは普通じゃないってことですww

    • MOMOパパ
    • 2014年 1月 30日

    えー、もうこんなに雪が少ないんですね。
    1/25-26のSGレポ見てると、さらに雪減ってるし…。
    みんなでスノーシュー楽しそう!
    トレースの無い雪原を、もふもふしながら歩くって
    最高に気持いいですよね〜。(^^
    最近異様に暖かいですが、まだまだこれから2月。
    冬を楽しみたいですね。(^^

    • テツ
    • 2014年 1月 30日

    ほんと、雪少なかったんですね。
    今回は、行けなくて残念でしたが、次回は私の力で降らせましょう。

  3. mikuさん、こんにちは。
    C&Cでは、お邪魔しました~^^ 図々しくサイトで居座っていたので「この人、誰?」と思いましたか? いや、焚火とお食事に釣られて・・・ははは。
    雪中キャンプは色々な所で出来るのですが、スイートグラスは特別に優しいというか、雪で遊ばせていただけるキャンプ場といった感じです。素敵な景色も最高ですし、ぜひ雪のスイートグラスをお勧めします。 
    あ、越冬は行きますよ~楽しみですね。 こちらもお気に入りの登録させてくださいね。

  4. そうげんパパさん、こんにちは。
    山の先輩こちらまで有難うございます、そうげん先輩の、お子様とのハイクとか仲間との登山が楽しそうで、スゲー影響されてます! 
    えっ、>気づいたらハマってる 「準備なんかいらね~ぜ。」
    ええ >ちょうど良い運動    「耐えれば良いのよ!」
    ええっ>山道具も凝る      「魅力的なギアがいっぱいなんだから」
    ああ・・・なんか分かった気がします、先輩有難うございます!

  5. momoパパさん、こんにちは。
    ああ、またまた山の先輩。 Momoパパさんのソロでもガンガン登り、時にはうどんの為に登ったりバリエーション豊かなスタイル、スゲー影響されてます!
    そういえば、興味もちはじめたのも momoパパさんの富士山記事からなんですよ。
    最近の雪山登頂も凄かったし・・・ 影響されてるな~(笑)
    スイートグラスでは、ちょっと残念な雪でしたが来週あたりは期待したいと思います。
    もふもふを(笑)

  6. テッサン、こんにちは。
    そうなんですよ「まさか!」の雪の少ない状況に、テッサンの力の偉大さを理解しました。
    夏の大雨は、ちょっとあの・・あれですが、やっぱテッサンがいないと困ります!
    あ、次回はパワー50%程度にとどめてくださいね。 おNEWが潰れたら立ち直れませんから。

  7. beefさん、こんばんは。
    mosh旦那です。
    素敵なお便りで我が家の雪中デビューに火が付きそうですよ!!
    私もかなりの運動不足ですので、すぐにグッタリするかも知れません(笑)
    雪中道具(あとは何だ・・・?)が準備できた時にはぜひご一緒させて下さい!
    ちなみに・・・タイヤの準備はしてしまいました。ハハハ(苦笑)

  8. あれですね、、、
    雪中キャンプはこのぐらいが丁度イイですよね(^^;)
    そろそろ雪の無いキャンプがしたい今日この頃…
    実は僕、スノーシューって履いたコト無いんですが、沈まないでちゃんと歩けるもんなんですか??
    (当然の質問でスミマセン)
    僕もスノーシュー履いて歩いてみたいです!!(^O^)
    弐弐

    • Kenhage
    • 2014年 2月 01日

    俺も玄翁のプロですが セットハンマーだと思ってました。
    石頭ハンマーなのですか!知りませんでした。
    来週はよろしくです。( ̄▽ ̄)

  9. 装備同様、腰の重〜いDENNISです。
    広々スーのお座敷、最高でした。そういえば人のサイトにお邪魔しっぱなしなんていつ振りだろうって感じでしたよ。
    次回は我が家、雪遊びのみに集中して無駄な装備を一切排除して臨みます。「雪でも喰ってろっ!」という具合に。。。

  10. moshパパさん、こんにちは。
    噂では、mosh家の冬装備がそろって雪中秒読なんだって~。 
    1つ気になるのが、ワイルドショップで「何を買った?」ってこと、わざわざ高速料金払って行って、まさかシェラカップじゃあんめえし何か良からぬ大物とにらんでおりますが、どうなんだい?。
    あ、越冬で確認できるな(笑)

  11. 弐弐さん、こんにちは。
    >そろそろ雪の無いキャンプがしたい
    何を言っちゃいますか、雪狂いの弐弐さんが言う事じゃありませんよ。2月あたりはスンゴイのを期待してますから~(笑)
    あ、意外。 スノーシューを使って無いのですか? えっ!じゃ、いつもあの豪雪をブーツだけで・・・ 泳いでいるのですか?
    真面目な話、当然スノーシューは沈まないで歩けます、種類によって特徴が違いますので是非お試しを。 楽しいですよ~^^

  12. kenhageさん、こんにちは。
    現場では玄翁の事を「とんかち」と呼び、ビスを「ネジ」と言っちゃう私も、経験年数20年近くになろうとしてます。 明日からはセットハンマーを「石頭(せっとう)ハンマー」と呼んで、より素人感が演出できたらと思います。
    来週は楽しみですね、ペグどうしましょ?

  13. DENNISさん、こんにちは。
    逆に自分のテントにあまりいないで人様のサイトにお邪魔ばかりの自分も あと少しで素敵な家が持てそうです( ̄ー+ ̄)、マイホームパパになれるかな。
    それにしても、次回の装備どうしよう・・・ 思いつく軽量化といったら、便所の前の冷蔵庫の飲み物ぐらいですよ。 
    あはは、今時「雪だの草だの」そんな事いう父親はいませんよ~。

  14. こんばんは!
    越冬キャンプでお会いしたbeefさんのブログは
    こちらでしょうか? 違ってましたらすいません(汗)
    素敵なブログ、写真も綺麗でまた楽しくなるような構図が多く
    見とれてしまいます♪
    また訪問して見ます(^-^)/

  15. ゆかいさん、こんにちは。
    越冬キャンプでは楽しい時間を有難うございました、笑いましたね~
    しかし、あのような雪だか雨だかこまった状況でも気温の高さからか、なんか楽で普通に たのしいキャンプ だったような・・・ 寒い冬を越える気まんまんだったのですけどね(笑)
    あ、ゆかいさんは、帰り道大丈夫だったでしょうか?
    まあスーパーエクスプローラーのゆかいなら問題ではないでしょうが(笑)
    これからも大冒険で宜しくお願いします!たのしみです^^

  16. よかった~ beefさんのブログ発見! 
    悪天候という話だけに構えて来たんですが
    結構普通のキャンプで確かに楽でしたね^^! 
    というか?beefさんもワイルドキャンパーに匂いがプンプンでしたよ(笑)
    是非、お気に入り登録させてください!
    今後ともよろしくお願いします!!

  17. ゆかいさん、こんばんは。
    今週末は群馬の山奥でプチワイルドキャンプの予定でしたが、雪崩のためクローズとなってしましました。「残念です」  と、ワイルドぶってみましたが普段は高規格な場所で安全なファミキャンを楽しんでます。
    そんな自分も最近は登山に興味があって「いつかやってやろう!」と企んでおります。 
    ゆかいさん、冬山つれてって下さい! (うそ、うそ、うそ・・です)
    優しい感じで楽しめたらいいな~(笑) 

ENTRY RACE LIST/COUNTDOWN

御前山トレイルラン大会 11/4 ▶HP

カウントダウンタイマー
 

南アルプスマウンテンマラソン 11/18 ▶HP

カウントダウンタイマー
 

トレラン益子 12/8 ▶HP

カウントダウンタイマー
 

富士忍野高原トレイルレース ロング 6/3 ▶HP

カウントダウンタイマー

北丹沢12時間山岳耐久レース 7/8 ▶HP

カウントダウンタイマー

上州武尊山スカイビュートレイル 9/23 ▶HP

カウントダウンタイマー

最近の記事

  1. camp2014

    グッバイストーブ【森のまきばオートキャンプ場】
  2. camp2013

    グリンヴィラ春のキャンプ大会、スー雨撤収は超重い
  3. ETC.

    花火大会
  4. trail-runing

    トレラン鋸山、グループラン
  5. ETC.

    週末の楽しみ。
PAGE TOP