camp2014

越冬キャンプ 雪なり雨なり風だったり・・・【大子グリンヴィラ】

2014 2/15-16  大子greenvila
大雪のため2周連続の出撃寸止めの感じでしたが 「う~ん、そんなのごめんだぜ!」
と雨の中、出発しちゃいました(笑)



夜に降った雪が思いのほか凄くて、朝自宅の窓から見た一面真っ白の雪国みたいな状況にはびっくりしました。
しかも、時間を追うごとに強まる雨と風・・・ 雪に雨って・・・ きっと最悪のグランドコンデションなんでしょうね・・・
でも、行きますよ!
今回ご一緒したのは、kumiさん moshさん yunaママさん mikuさん やんこさんという奥様、もとい山ガール達。
しかし、常磐自動車道の通行止めは痛かったです、下道でいったい何時間かかるか不安になる様な渋滞で・・・


到着は、ほぼ夜でした(笑)
慌ててテント設営して さあ越冬会に参加しましょう!



去年は寒ブリショーをやって下さった料理屋さん、今年も超大量の牛筋煮込みを振舞ってくださいました。
最高に美味しかったです!


お酒もいっぱいありましたよ~(笑)
やっぱり越冬キャンプは楽しいです! 参加された皆様ともいっぱいお話が出来ましたし、キャンプ場のスタッフともいっぱい飲みました。
こんなキャンプをするには最悪な天候で、多数のキャンセルが出るのは分かっていたと思います。
と、いうか朝は「テントを張る人なんているのかな?」 という状況だったはず・・・
少ない参加者に対して恐らく全員参加のスタッフ 本当に感謝です。


大人も子供も遊んだね~ AM1:00まで (おいおい・・)


コットンテントの朝


今回は新しいテントを張りました。
Coleman Oasis Dx Revival
最近 お座敷スタイルの良さを分かってしまった我家は、フロアのあるコットンテントを探していました。
たまたま手に入ったオアシスですが、最高でしたよ~。 今度ゆっくり紹介させて下さい。
夕方インの1泊キャンプは短かすぎる、もう撤収って・・・


撤収後は、こんなに晴れたりして。 もうちょっとタイミングを考えて欲しいものですよ、低気圧め。
しかし、後のニュースで今回の大雪がもたらした被害が想像を超え、本当に怖い事と知ったわけですが、大切なのは「危機感をもって行動する事」だという事を忘れないようにしようと思います。


そういえば去年の爆弾低気圧では、中央道の通行止めで富士吉田に取り残された経験があってから、高速の状況には敏感に反応しているのつもりです。
とくに我家の場合キャンプをやっているのは、子供の教育の為であるから、リスクのある冒険とかする必要など無いわけです。
家族との楽しいレジャーで事故なんて起きたらと最悪だし、とにかく無理はしちゃいけないのは分かっています。
そして、一週間たった今でも山間部では大量の雪は残っているようで、まだまだ注意は必要な状況。
でもね・・・  明日から行ってきますよ、( ̄ー ̄)V 雪中キャンプに。

関連記事

  1. camp2014

    NEXT

    今週は晴天の北軽井沢で遊んできました、雪キャンプはやっぱり最高!レ…

  2. camp2014

    北軽井沢 晴れ。【北軽井沢スイートグラス】

    2014 1/18-19 sweetgrass晴れて気持ちの良い天…

  3. camp2014

    海を望む場所【多々良北浜海岸キャンプ場】

    2014.9.13~15 多々良北浜海岸キャンプ場シーズンが終わっ…

  4. camp2014

    神 秘 麗 湖【四尾連湖キャンプ場】

    2014 4/19-20 四尾連湖 龍雲荘週末はあいにくの天気でし…

  5. camp2014

    再び『森』へ【森のまきばオートキャンプ場】

    2014 5/17-18 森のまきばオートキャンプ場先週に続き、ま…

  6. camp2014

    梅雨明け直前、これこそが夏キャンプの始まり!

    2014 7/19-21 新潟某所あの川に憧れ、今年の夏は行きたい…

コメント

  • コメント (28)

  • トラックバックは利用できません。

  1. あの個性的なテントがbeefさんのテントだったんですね!!
    目立ってましたよ---!!
    テントレポも楽しみにしてます(o^^o)
    おっ、週末は雪中キャンプですか!! いいな〜
    楽しんできて下さいねo(^▽^)o

  2. こんばんわ~
    新幕おめでとうございます~。
    初めて見るテントです。
    形も面白いし色合いもいいですねえ^^
    まだ日陰には雪が固まってたりしますから気をつけて楽しんできてください。

  3. はじめまして。
    maharuといいます。
    以前よりキャンプに、カヌーにと、憧れのキャンプライフを
    色々と参考にさせていただいています。
    越冬キャンプ。
    今年はすごいコンディションだったんですね。
    スキルを磨いて、来年こそは参加したいと思います。
    これからもお邪魔させていただきますね。
    明日からの雪中キャンプのレポも楽しみにしています。
    お気をつけて。

  4. 越冬、辿り着けたものだけが感じれた結束感みたいなものがあったんでしょうね〜いいなー。
    我家も下の子のヤマハが無ければ行きたかった・・・けど先週のこともあったんでいけても多分キャンセル100%でした(笑)
    何故かものすごくエクストリームな前フリにしか見えない締め方ですね(笑)
    フフフ・・・

  5. う~、かっちょいい~
    新幕おめでとうございます(*^-^*)
    こっちも凄い雪だよ~
    雪中キャンプ楽しんでね~
    また会いましょう!

  6. これ、コットンなんですか~。
    コールマンのコットンテントだなんて、素敵~!
    あまりほかの人とかぶらないってとこも良いですね♪
    そして牛筋煮込みの美味しそうなこと!!
    私、牛筋煮込み大好きです。
    これで、ごはんもお酒もいけますもんね。

  7. まーたうちらとのキャンプは前フリかよーーー(-_-メ)
    エクストリームエクストリームって、ちぇっ(-_-メ)
    新幕での嫁ちゃんと二人きりの夜。
    さぞかし満喫されたんでしょうねぇ♡♡
    詳細レポないなぁ(;一_一)

    • MOMOパパ
    • 2014年 2月 23日

    新幕おめでとうございます〜。
    カワイイ要素とカッコイイ要素、両方兼ね備えてますね〜。
    エクストリーム雪中レポも楽しみ!

  8. ゆかいさん、こんにちは。
    合理的なハイテクテントが普通に買えるので、このては人気が無いんですよね~
    しかし、コットンテント(フロア付)は快適でしたよ! 
    快適すぎて外に出る気が無くなって、そのうち雪に埋もれたりして・・・(萌え
    週末は群馬の山奥で雪泳ぎの予定でしたが雪崩の為にクローズしてしまいました。
    仕方なく軽井沢の超高規格で遊ばせていただきました(安心、安心)

  9. まるひろさん、こんにちは。
    自分も初めて見ました(笑)
    新幕というか旧幕というか微妙位置づけとなりますが、昔からのスタイルって魅力的に感じます。 「このテント持ってあそこに行こう、カヌーにも良いな」などと仕事ほったらかしで遊びの事ばかり考えてますが、それはそれで良いのかと(良いわけない)
    週末は軽井沢に行って来ましたが、日陰どころかALL雪でした!

  10. maharuさん、こんにちは。
    こんな変なブログですが、見ていただき大変有難うございます!嬉しいです。
    ただ超適当ブログなので参考になされない方が良いと思います、間違いだらけですよ(笑)
    越冬キャンプはとても良いイベントだと思います! キャンプ場に遊ばさせていただいている感満点ですが、それに甘えて酒に溺れる事が出来るイベントですからね(間違い)
    これからも宜しくお願い致します。

  11. kuroazukiさん、こんにちは。
    去年の賑やかな越冬をイメージして大子に向ったのですが、道中あまりの悪天候に何度か引き返そうと思いながらも、なんとか辿り着いたという感じです。
    あ、そういえばカキ氷じゃなくて申し訳ない、自分的にはとても期待していたので残念でした。 カキ氷キャンは3月末あたりが狙い目かと、リサーチせねば。
    週末は「豪雪! 雪崩! 通行止め!」とこの時期にはなんだか不謹慎な予定でいましたが、雪崩がおきて本当に危険な状況だったので、安心SGに変更となりました。

  12. のパさん、こんにちは。
    大丈夫ですか! 仙台では国道で雪崩が発生したとかで沢山の車が立ち往生となったと報道されていました。 
    そんな状況の直後にキャンプって不謹慎な気もしますが…いいのでしょうか? 
    大雪のなかキャリアに大量の荷物を積み込みしている所をご近所さんに見られ、完全に どアホウ野郎となってしまいましたが人様に迷惑をかけない程度に遊べればと思っております。
    また会いましょう!

  13. ソラオトさん、こんにちは。
    今はコールマンのコットン製テントは無いのですが、ちょっと前に復刻で販売された物なんですよ。 人気が無かったみたいであまり見かけませんが、魅力的なテントだと思いませんか? ちょっと変なデザインとか色とか大好きです。
    あはは、牛筋煮込みにはごはんですよね~ 他の方の持ち寄り料理の赤飯もゲットして美味しい夕ご飯をいただきましたよ~^^

  14. moshさん、こんにちは。
    前フリってちがうよ、ちがう。よっぽど越冬の方がエクストリームだよ!
    普通、通行止めとかなっちゃうとキャンセルでしょがー
    それを朝からキャンセル感0%のみなさんは、相当クレイジーだ! よっ!
    そのうち死ぬんじゃないかと心配です。
    あ、その節は有難うございました。だけどね、ここでその話をしちゃうとナチュブロ界から抹消されてしまうので、残念ですが僕には出来ません。
    あえて言わねばならないとしたら「ゴースト/ニューヨークの幻」といった感じかな~ (´-`).。oO

  15. momoパパさん、こんにちは。
    そうなんですよ、何でこのデザインなのかな~?とか何故にこの色?なんでここにチャック無いの?と、突っ込み所満載のカワイイやつです。 
    既にこのテントで2回キャンプしたのですが、もう一生このテントだけで行く!と決めました(今は)
    エクストリームを予定していた場所は、この大雪で本気エクストリームとなってしまったので、我がファミ連は断念しSGに変更しました。 ザイルで氷壁を登る人達は行ったみたいですが…

  16. オアシス、ヤフオクで落札したのbeefさんだったのかな….
    やっぱりいいっすね。
    欲しいんですが、どこにあるのやら…
    早くファミ幕が欲しいっす>_<
    印象に残る越冬キャンプでしたね
    無事に帰還されたようで良かったです。
    もう普通のキャンプはできませんねww

  17. そうげんパパさん、こんにちは。
    そうです!  こないだのヤフオクのやつです、なぜか一気に2つ出品されたんですよね。
    よっしゃー勝負!と気合を入れて挑んだのですが、あっさり落札。 やっぱ人気無いのですね・・・あはは
    でも、直角のテントって使いやすいですよね~もう一生これでいいやって思ってます(笑)
    いやいや、越冬キャンプは普通バージョンの方が良いです。

  18. はじめまして
    あぁ、ヤフオクの見てました(笑
    未使用の箱入りで、いいですね
    オアシスリバイバルは昨年の春くらいまで楽天なんかでも新品がかなり安く売られてましたねぇ。
    ビンテージと違ってテントにガイラインが着いてるのはいいですね。

  19. a-garageさん、こんばんは。
    はじめまして、でしたか? いつも拝見してますので(笑)
    a-garageさんのビンテージオアシスは素敵すぎて一日に何度もブログを拝見させていただいてます。
    そうなんですよ、ビンテージテントの繊細なポールは雑な我が家にはレベルが高くって、ガイラインで引っ張れるのは安心です。 フライも付いてるので雨でも安心、年間通してハードに使いたいと思います。
    でも、本物 ほしいな(笑)

    • miku♡
    • 2014年 2月 26日

    こんばんわ!
    先日はどうもでした♪
    ずっと、ご一緒できたらなぁと
    思っていたので、嬉しかったですよ♪
    噂の嫁ラヴっぷりも目の前で拝見できて何よりですw
    奥様にもよろしくお伝えください♡
    手抜き前振りブログと聞いてコメントが
    遅くなり申し訳ありませんでした♡
    なんちゃって♡

  20. mikuさん、こんばんは。
    雪中おつかれさまでした~、楽しいキャンプでしたね。
    我が家のラヴっぷりも確認していただいたようで嬉しいです。
    いつもキャンプに行く前には子供を実家に預けちゃおうかな~などと如何わしい事を思ったりして、ろくなもんじゃありませんがこれからも宜しくね!
    ああー! 手抜き前振りブログって・・・ mnccのみんなでしょ~
    ぬぬぬー 今度からは赤裸々に全部書いてやる~。
    そうそうmikuさんちのカラアゲとワッフル最高でした!美味しいお店の味がしましたよーごちそう様でした!

    • こは・なのパパ
    • 2014年 2月 26日

    あー、ビンテージ沼に入って逝くbeefさん。
    車もテントも道具もビンテージ系には全く縁がないんですが、大きな沼に飛びんじゃいましたねー。あー、危険だ(棒
    あ、でも沼で溺れてる人を眺めてるのは大好きですw(鬼畜
    300人の越冬は考えたくないですが、これくらいの人数なら行きたかったなぁ。たくさん食べれて飲めそうなので(笑

    • やんこ
    • 2014年 2月 27日

    beefさん、こんばんは。やんこです。
    越冬ではお世話になりました~!
    beef家、はじめましてなのにはじめましてな感じがしないと勝手に思っておりました。ら、kumiちゃんから「パロインで会ってるよ!」と言われて焦りましたw
    奥様とももっとゆっくりお話したかったです!よろしくお伝えください(^^)
    そして娘ちゃんは大富豪かなり強くて、ビックリしました!頭の回転早すぎです!
    それにしても、あのゴチャッとした越冬キャンプをキレイにまとめましたね!笑
    でも私も子どもの教育というのが一番の目的なので、無理せずに、大人が適切な判断をしないとなと思いました。
    あ、お気に入りに入れさせていただきますね!

  21. こは・なのパパさん、こんばんは。
    だだだ大丈夫です!この沼だけは、とてつもなく深いので本当に危険なのは分かってます!
    でも、たま~に嫁が海外のベージでよく分からないバスケットとか見てたりして超びびりますが・・・ じ、自分は大丈夫です!
    そういえば、「越冬=こはなのさん」のイメージがあるので絶対来ると思ってたのにサボリましたね~!
    さびしかったんだよーヽ(*´Д`*)ノ

  22. やんこさん、こんばんは。
    なんだ、なんだ、初めてだと思ってたの? どう考えても初めましてのリアクションじゃなかったでしょが。 やっぱし自分も「テントを忘れてキャンプに来る人」ぐらいのインパクトが無いとだめなんだな~。
    あ、大富豪の件すいませんでしたー長かったでしょ~。せっかくのキャビンまったりタイムだったでしょうに・・・ でも娘はとても楽しかったようです、有難うございました!
    またご一緒しましょうね、私もお気に入り登録させて下さい。

  23. 初めまして!青森のWishと申します!
    越冬キャンプ記事を周遊していてたどり着きました^^
    あの幕はなんだろう!とすごく興味津々でした!
    コールマンのオアシス、何度か他ブログで見かけたことありましたが
    初めて生で見ました^^カッコいいですね~!
    悪天候の中、キャンセル者が続出とのことで
    中止になったらどうしようかと不安を感じましたが、
    しっかり企画してくれたスタッフさんに感謝してます(^∀^*)
    今回、ご挨拶は出来ませんでしたが
    東北に限らずいろんなところに出没してますので
    次回フィールドでぜひご挨拶させてください!
    またお邪魔します!
    ブログお気に入り登録させてください^^

  24. wishさん、こんにちは。
    ん?青森、えー!青森って600キロぐらいの距離をいらしたのですか!
    しかも、あの天気の日に(笑) 
    wishさんがいらしたのは、分かってましたよ。 皆さんで楽しそうにしていらしたので、なかなかお話をするチャンスがなくて残念でした。 今度お会いする機会がありましたら宜しくお願いします。って青森までは車じゃ行けないし・・・
    テントもって飛行機で、ですかね(笑)
    私もブログ登録させていただきました、お邪魔させて下さいね。

ENTRY RACE LIST/COUNTDOWN

富士忍野高原トレイルレース ロング 6/3 ▶HP

カウントダウンタイマー
 

北丹沢12時間山岳耐久レース 7/8 ▶HP

カウントダウンタイマー
 

上州武尊山スカイビュートレイル 9/23 ▶HP

カウントダウンタイマー

  1. camp2015

    出会いの森オートキャンプ場
  2. JEEP

    JEEPラングラー/ルーフキャリア製作①
  3. camp2014

    大人の夏休み 前編【小野川湖畔の家キャンプ場】
  4. trail-runing

    大会は中止です。
  5. camp道具

    TRUSCO トランクカーゴ、キャンプ道具箱
PAGE TOP