camp2014

スタイルチェンジはC&Cから。【キャンプアンドキャビンズ】

2014 1 12~13  CAMP&CABINS
年末年始のお休みは外に出っぱなしだったので、たまには家の事をしようと思っていた連休。
なんですが、やっぱり行っちゃうんですよね~ キャンプに
まぁ、子供に優しいキャンプ場に行くには2日前の決定でOKなんで(笑)
そうそう、今回はテント室内の設営スタイルをちょっと変えてみました。


大盛況の年越しキャンプの後、しかも天気予報では今季最強寒波襲来との事。
さすがのC&Cでもこの状況だし 空いているだろうから 「家族でまったりしましょうか」 が狙いでした。


あはは、空いてるわけないか。 なんと満サイトでした
それにしても こんな寒い時期にわざわざテント張って 外で寝泊りって、特種というか・・ 普通では無いですよね。
しかも、張られているテントまでもが普通じゃないし。  ほんと ヘン〇イばっかりですよ。
え、そんな事無いっですって?  まあ普通じゃない皆さんにとっては、当たり前なんでしょうね 1シーズン1テントなんで(笑)
そんな珍しいテントのなかでもユルティニには一際ときめきました。 モノポールながらトラスリングを加える事で内部空間があんなに広くなるなんて、しかも10kg以下でしょ。 う~ん欲し いやいや

 

でました、普通じゃない人たち(笑)
毎週会っているような人から 初めてお会いする人まで沢山の方とお会い出来るのが、このキャンプ場の魅力ですね。
なんとこの日は、テントサイトの半分はブロガーさんでした。


ちょこっとだけスタイル変更

いや・・・ 大したことはない ただのお座敷スタイルなんですが、我家にとっては革命的というか・・・ まあ聞いて下さい。
スーを購入して最初からやっていたのが、レボルームをインナーにして半分を寝床 半分をリビングとして使うスタイルでした。 ティピーテントで特に雨漏りが心配なコットンテントでは みなさんも工夫してよくやるスタイルですよね。
実際に1年間 問題なく使う事はできましたが、ちょっと不満がありまして・・・
リビングが狭いんです(・д・;)  インナーがあるため、当然リビングはスー全体の半分となります。 そこにテーブルとイス4脚を出して使っていたのですが、窮屈で・・・  購入時での計画では平面的に配置を考えて快適そうだな~と思っていたのですが、実際は三角テントって椅子使いの高さだとデッドスペースが多いのですよね。
そこで、リビング部分の上手な使い方を懸命に模索していたのですが、ここにきて 「そもそも寝る時しか使わないインナー部分に半分占領されるってどうなの?」って思いはじめたわけです。
そんな思いを我家の設営決定権利者である嫁に相談してみるも、
「寒そうだから いやっ!絶対に寒いからイヤ!(`Д´) 」 と猛反対・・・
たしかに、フライ付のインナーで寝るのは熱が逃げないので安心というのは分かるが、スーの容積ならニッセンがあれば快適じゃないかと説明すると 「じゃ、証明してよ(`Д´) 」 と強気の奥様・・・
で、次週に控える雪中キャンプを前に子供にも優しいここ でお座敷スタイルの練習とあいまったわけです。
結果は。。。大成功でした! ニッセン君も大活躍でしたが、お座敷でのダイレクトに熱を感じれるホカペは最強でした。 当然お座敷なんで椅子を使わず、床にごろごろ~ あれ?気づいちゃいました。 ごろごろスタイルだと三角のデットスペースとしていた所にも手が届くので、使えるんじゃーん これこそスーのスペースフル活用、最高ーっと。
新型のアルヘイムなら当たり前のスタイルですが、やっとこさスーの気持ちいい空間の使い方を見つけました!という、実に内輪のどうでもいい話でした。


C&Cに来たからには、やりますよね これ。
以前は「思い出と感動はプライスレス」 と、大人力でシートを6枚も買ったりして本気で狙ってた時期もありましたが・・・
今は、分かっちゃいました。


普通じゃない人だらけのキャンプ場の夜は熱かった~!
こっちの焚き火、あっちの焚き火、素敵なテントをフラフラとお邪魔しちゃいました。
しかし こんな寒い時期なのに、焚き火って・・・ 某爽やかな方は、雪の上だろうが焚き火をされるとか。
やっぱし、みんな ヘン〇イ だ。


楽しい夜はあっとゆう間に時間がすぎますね~ もう0時だし寝ましょう。
あ、そういえば夜になってからは自分のサイトに戻ってないや、晩御飯も食べてないし・・・
あ~あ、家族でまったりキャンプの予定だったのに、すいません
「いつものことでしょ、」 と優しい言葉がしみる夜。


駄目なパパにも朝は来ます。
インナー無しの朝は気持ちよかった。 テント内に注ぐ柔らかい光が 家では無い外にいる事が実感できて あぁキャンプって・・
などと浸れるお座敷スタイルは最高です(笑)
いつ来ても、キャンプの仲間がいっぱいのC&Cはやっぱり楽しいな、また来ようと思います。

関連記事

  1. camp2014

    グッバイストーブ【森のまきばオートキャンプ場】

    2014 5/10-11 森のまきばオートキャンプ場GWの後で仕事…

  2. camp2014

    紅葉キャンプ那須野が原公園

    ( ゚д゚) ・・・(つд⊂)ゴシゴシ(;゚Д゚)…あ゛~…

  3. camp2014

    水流 美しの村【山伏オートキャンプ場】

    2014 8/30-31 山伏オートキャンプ場予報では微妙な天気で…

  4. camp2014

    大人の夏休み 後編【小野川湖畔の家キャンプ場】

    2014 8/13~8/17 小野川湖畔の家キャンプ場キャンプ3日…

  5. camp2014

    富士山方面に行きたい訳は…【山伏オートキャンプ場】

    2014 6/21-22 山伏オートキャンプ場あいにく雨予報の週末…

コメント

  • コメント (22)

  • トラックバックは利用できません。

    • こは・なのパパ
    • 2014年 1月 23日

    うわー、テントサイトの半分がブロガーってすごいですね。
    って、お座敷、そこまで快適なんですね!
    うちもお座敷の選択肢はあるので、いつかは買ってもいいかなー。でも広すぎだろうなー。でもホカペがあれば気持ち良いだろうなー、でもゴロゴロしたいしなー、でも高いしなー、でもでも、、、
    結論:いつかやる!

    • zacky
    • 2014年 1月 23日

    検証:ウチもいつかやってみます(^^)
    トンガリのデッドスペースが…なので
    ユルティニに一目惚れしちゃったんです♪
    ユルティニのインナー、色々と検討したんですが、
    リビングスペースが勿体無いんですよね〜
    んで結局カンガルーテントin+コット寝なんですがw

  1. コットンの光は良いですね~。
    素敵です。
    あとセンターポールから広がるラインが萌え萌えです(笑)
    ニッセンは一晩中付いてたんですか?
    私、一番やってみたいのは床付きで椅子ありなんですが、床が破れる予感しかしないです(笑)
    結論:今はやらない(汗)

  2. こんにちは~
    ウチもやっぱり△のデッドスペースの都合でお座敷ですよ~
    でも、ごろ寝って気持ちいいですよね。
    知り合いのとこ行ってもみんなC&Cの記事ばっかりで驚きました^^;
    来年はウチも参加してみようかな。

  3. どうも~
    先日はお世話になりました!
    ほんと ヘン〇イばっかりでしたね~(笑)
    ちなみに、我が家はノーマルなのでヘン〇イのカウントに入れないでください!
    結論:BINGOは当たるっ!

  4. こんばんは(^^)/
    先日はありがとうございました(^^)/
    そう言えば、サイト見ていなーい(T_T)
    今度、見せて下さいね~(^^♪
    ユルティニは良い幕ですよ!ホント買って良かったと思っています(*^_^*)
    結論:ユルティニ!逝っちゃいましょう!!www

  5. C&C、遠征で行こうか!と、るぅと相談していた矢先にタイムリーな記事!!
    あざっす!!(*^v^*)
    でも予約カレンダー見たら全部埋まってて悩み中、、、(´;д;`)
    スーのお座敷スタイルは快適ですよね~♪
    二人ぐらいなら半分寝床でも余裕ですけど家族全員は厳しいですもんね(^^;)
    ユルティニ、僕も気になってます!
    トンガリじゃないからデッドスペースも少ないですしね!
    ま~、買えませんが(笑)
    弐弐

    • ソラオト
    • 2014年 1月 27日

    こんばんは。
    こんなふうに、素敵なお座敷スタイルになっていたんですねー。
    ああ、ますます見せてもらえばよかった〜(笑)
    ビンゴ、何がわかっちゃったんでしょう?
    気になりますねー(^.^)

  6. こは・なのパパさん、こんばんは。
    いつも賑やかなC&Cですが、今回も楽しかったですよ~^^ 
    ご挨拶にと1人でフラフラしていたのが原因か「いつもソロキャンなんですか?」と・・・ 嫁がいないと夜にトイレすら行けない完ぺきファミキャン派なんですけどね(笑) 今年は家族との時間を優先したいと思います(笑)
    お座敷で一番良いのは、ゴロゴロしながら そのまま寝れることです!
    結論:<昼から酒のんで、そのまま昼寝> でもナチュラル。

  7. zackyさん、こんばんは。
    zackyさんもユルティニをお持ちなんですよね、いいな~ 
    あれだけ広く使えると 色々と試したくなりますね、ベンチレーションもあるので火気類の使用も安心ですので 焚き火とか(笑) 
    それにしても、収納サイズの小ささと軽さは、カヌー旅に最高かもですね。  
    カヌーでユルティたいな^^

  8. kuroazukiさん、こんばんは。
    そうなんですよ、コットンの明るさとセンターポールからのライン最高なんです。
    今までは、インナー吊るしていたので この萌え萌えが見えなかったのですが、やはりティピーはノーインナーが良いですね。
    ニッセンなんですが、家の6畳間にて警報機で一酸化炭素量を計測してみました。アルパカだと短時間で数値がどんどん上昇して 明らかに危なそうでしたが、ニッセンですと低い数値で安定しました。ニッセンは完全に燃焼して安定し続けているのかと。 
    それにスーですとスカートの隙間から外気が入ってくるので、ニッセンぐらいのハイパワーでないと寒くて・・・ 警報機の計測は楽しいので、しょっちゅう見てます(笑)
    床付きで椅子、なるほど 暖かさでは最強ですね。

  9. まるひろさん、こんばんは。
    やっぱし△はお座敷ですよね、隅の隅まで使えて正しいスタイルはこれだっ! もし椅子で使うなら、端がちょこっと垂直に上がっているテントがあればいいのですが・・・ ん?あった、ユルティニ(笑)
    しかし、この日のC&Cはブロガーさんが沢山いて楽しかったですよ。 まるひろさんがシェリー片手に色々なサイトをウロウロとしている姿が想像出来ます(笑)

  10. えだまめっちさん、こんばんは。
    サイトに居座っちゃって すいませんでした~。あったか面白だったのでつい(笑)
    この時期って寒すぎて焚き火をしないもんだと思ってましたが、みなさんガンガンですごいですね~普通じゃ無いかと・・ まぁ一週間連続野営の方が絶対にヘンタ・・・ 
    あー!BINGO当たったんですよね、すごいすごい! いったいシート何十枚かったんですか!?

  11. はるりくさん、こんばんは。
    ですよね~、前から良いなとは思ってたんだけど、はるりくさんの薪ストインのワイルドな使い方には感動でした。 そういえば、以前は雑誌でしか見たことがなかったユルティニですが最近はちょこちょこと・・・ いいな~
    結論:家のストーブの修理で今年のキャンプ資金は、すでに使い切りました(涙)

  12. 弐弐さん、こんばんは。
    おお~弐弐&るぅさん、ついに遠征ですか~! そのさいは必ず連絡くださいね、酒もってまいりまする。 しかしC&Cの予約ってなかなか取れないのですよ、予約開始すぐに一杯ですから、どうなんですかね?キャンプっぽく無いでしょ(笑)
    お、ユルティニは弐弐さんにぴったりでは! 弐弐さんの数多く所有する火気類をフル活躍できるのではないかと思います。
    逝って下さい。 ( ̄ー ̄)

  13. ソラオトさん、こんばんは。
    見に来てくれれば良かったのに、ソラオトさんてば撤収に時間かけすぎですよ~
    ビンゴなんですが「当たりたい、景品が欲しい」と思う気持ちの持ち主は絶対に当たらないとC&Cのスタッフと話していたのですよ。 毎週来る住人のような方より初めての人の方がBINGOするようで、当たったらどうしよ~「あ、リーチだし・・」という状況にBINGOの神が振向くようです。
    なんで、リーチのリーチ!とかビンゴ~シュ~とか叫んでいるようじゃ駄目で、隅でモジモジぐらいが良いという事です。 
    ビンゴしてもなかなか出て来ない人が多いのはそんな理由です。 本当です。

    • yunaパパ
    • 2014年 1月 29日

    C&Cでは、ありがとうございました^ ^
    久しぶりの再会が受付ということでビックリしましたよ^ ^
    beef家、スタイルチェンジですかぁ(^-^)
    我が家も頑張ろう!

  14. yunaパパさん、こんにちは。
    ひさひぶりって、しょうっちゅうお見かけしておりますが。 TVで(笑)
    我家のスタイルチェンジなんて、ただ床にシート敷いただけなんで大げさでしたが、今後のyuna家の急激なギアの増量は期待したいです。
    今月は何をお買いになられたのですか?

  15. こんばんは!
    コメントが遅くなりましてすみません。
    先日はありがとうございました~(^^)
    テントにお邪魔させてもらったり、鬼ごっこで遊んでもらったりで、うちの子供たちすごく楽しかったみたいです~
    やっぱり△にはお座敷スタイルが合いますよね。
    ごろんと寝転んで見上げる天井の高さが好きですね~(^^)

  16. ちいまめさん、こんにちは。
    いやいや、こちらこそ遊んでもらっちゃて(子供も大人も)有難うございました。
    なるほどー、△の気持ちよさは天井の高さとは! そっか~住宅のコンセプトでは無い、高さと形が非日常的で楽しい気分になるんですね。 
    それと、光を全体で受ける感じなのかな~ △やっぱり良いですね、そのうちコタツを入れちゃおうかしら(笑)
    また、ご一緒できる機会がありましたら たっぷり遊んでくださいね(子供も大人も)

  17. 今読んでてコメントしてないことに気付いた…。
    決してスルーしてたわけじゃございません!!
    っていうか、まさかの隣!!ウケたーーーw
    うちの後に入られたのがちぃまめさんで、チェックインのことでトラブルがあったなんて後から知ったからびっくりでした(汗)
    のんびりバックリブなんて食ってる場合じゃなかった(-_-メ)
    パパが「beefさんがうまくフォローしてくれてるよ」って言ってたけど・・・。どうだったんでしょうか・・・。グスン。
    それにしても、このスタイルチェンジはまぶしかったーーー(>_<)!
    beef家のせいだからね!!!

  18. moshさん、こんにちは。
    そんなトラブルがあったんですよね。 実は自分もぜんぜん気ずかず後で知った事なんですが、キャンプ場側もサービス心からの落とし穴だったんでしょうね。 まあ、そういうイレギュラーなサービスがC&Cの魅力というか楽しみなんで、利用者側も多少大目にみて   う~ん  たとえば隣のサイトの人が気をつかってフォロー出来れば幸せかと・・・ 俺だっ!(汗
    あの・・ なんのフォローもしてないですよ・・・ 
    m( ̄<ス> ̄)m m( ̄<マ> ̄)m m( ̄<ン> ̄)m.
    でもでも、ちぃまめさんは、とても明るくて素敵な方なので、これからのお付合いのきっかけになる、ある意味幸せなハプニングだったのかもよ(笑)
    お、mosh家もチェンジか~(m ̄- ̄)ノ ~((より深い沼へ~

ENTRY RACE LIST/COUNTDOWN

御前山トレイルラン大会 11/4 ▶HP

カウントダウンタイマー
 

南アルプスマウンテンマラソン 11/18 ▶HP

カウントダウンタイマー
 

トレラン益子 12/8 ▶HP

カウントダウンタイマー
 

富士忍野高原トレイルレース ロング 6/3 ▶HP

カウントダウンタイマー

北丹沢12時間山岳耐久レース 7/8 ▶HP

カウントダウンタイマー

上州武尊山スカイビュートレイル 9/23 ▶HP

カウントダウンタイマー

最近の記事

  1. hike道具

    トレランシューズで登山をしますか?
  2. camp2013

    大子グリンヴィラ越冬キャンプ 素敵な出会いがいっぱいでした。
  3. trail-runing

    筑波連山、宝篋山トレイルラン
  4. JEEP

    安全第一後方監視、JEEPラングラーバックカメラ取付
  5. trail-runing

    箱根外輪山トレイル
PAGE TOP