camp2014

グッバイストーブ【森のまきばオートキャンプ場】

2014 5/10-11 森のまきばオートキャンプ場
GWの後で仕事は大忙し、週末の土曜日もお仕事でした。ありがたいありがたい(涙)
でも、朝からとても天気が良くて完璧なアウトドア日和だったんですよね  う~ん・・・



来ちゃいました!(笑)
昼前に出発して1時間半ぐらいで来れちゃう千葉のキャンプ場って最高! そういえば千葉県に住みながらも「どうせキャンプに行くなら遠くへ」となかなか利用する機会が無かった千葉のキャンプ場ですが、仕事をしてからでも 午後からキャンプが出来るのって良いかも^^
「設営は、どこでもどうぞ」 との事ですが、敷地が広すぎて悩むな~


それにしても、空がでかい!さえぎる物がない広大な草原の開放感には感動です。
受付では 「風が強いので木の多い所が良いですよと」 アナウンスがありました。 たしかに皆さん風をよけるように上手に端の方に設営されていて、真ん中の広い所はガラガラ。
水場、トイレを考えると端が良いのかな~でもせっかくのフリーサイトだし (う~ん、どうする?)
結局、風を気にせずど真ん中に陣取らせていただきました<正解!


地面はフカフカのクローバーで土の見える部分はありません。 裸足になっちゃえ! サンダルですごしました。


設営も早々にイヒヒ。 本日は一応お仕事デーなので携帯電話片手に一応お仕事中ということで・・・
しかし明るいうちから飲んじゃうビールって美味しいですよね~(笑)


牧歌的だな~
森のまきばキャンプ場は、もとの牧場の色を残した素敵な所です。


広大な敷地なのですが、さらに奥行きを感じさせ開放的な気分になれるのは斜めの地面のおかげかも。
元々牧草地としての水はけを考慮して、中央の排水講から緩やかに傾斜するように造成したようです。
平坦だと見えない奥の方も全部見渡せる開放感といったら最高です♪


お~でかい!サイロもそのまま残してあります。 鉄板リベットっぽい作りが惚れ惚れします。
そういえば、使わなくなったサイロでバイオガスプラントを作る技術もあるんですよね、バイオガス発電で電源サイトへの電源供給・・・フフ どうだろうか。


もとは牛舎であった建物を遊技場として開放してくれています。 急な雨の時はありがたいですね。


「おいで、おいで」 ウサギがいるよ~。


子供たちは何度もここにきてました。 ウサギはクローバーが1番好きなんだって。


羊もいます。 嬉しそう(笑


ヤギも・・・ いるけど、無愛想です。  な、なんだよー


今年から高学年になり部活を始めた上の子、バスケ部に入って毎日朝練からがんばってます。
よし、ちょっと相手してやるか!と・・・   あら、子供の成長って驚異的なんですよね(汗


ちょい休憩 ごろん

今回(も)テントはコールマンのオアシスを張りました、前後の入り口を全開放すれば まるでタープーのような開放感となります、最高!
フロアーがあるのでゴロゴロと至福の時間を満喫します(イエ~イ) テント内でも風を感じながら、向かい側のサイトを眺めます。
おや?


偶然ひろママさんご家族を発見!ちょうど我が家の向かい側にいらしたので終始監視させていただきました(笑


せっかくの大人ごろごろ時間なのに なかなかゆっくりは・・・ 子供がバトミントンの相手しろと。 広大な大地からエネルギーを吸収した子供達の体力は無限です、暗くなるまで走りまわってました。
お、ひろパパさんもなりやら準備を(笑


そろそろ日も傾いてきたので、食事の準備です。 外でする準備はキャンプらしくてイイ!



向かい側の斜面にはランタンで照らすテントサイトがとても素敵です、なんか初めてキャンプをした日の夜にランタンの明かりを見て感動したのを思い出しました。


遠くまで見渡せるランタンの明かりと、壮大な夜空がリアルに夜を感じます。 「森まき」の良さを夜にも発見!
テントに入ってからも少し窓をあけて外を感じながら お休みなさい。。。


おはよう、今日も天気がよさそう


朝から走り回っていた子供達を迎えに行って、朝食です。 風も無く爽やかな朝が気持ちいい
日が当たる所はあったかいね~ とゆうか・・暑い。

 

昼にかけてグングン気温も上がり夏を感じます。


ウサギも後ろ足をのばして ぐったり(笑


夏場には水を流して遊べるようです。 あぁ暑い・・ 水を流してください。


それでも元気満点な子供達は全開で遊んで楽しかったようです。 「また来たい!」と元気な子。


子供からそっとプレゼントが・・・ そうか今日は「母の日」か。 こっそり買ってきたチョコレートとお手紙を渡してました。
自分でこんな事が出来るようになったんだな~と感動。 でもなんでチョコレートなんだろう?
そうか「女の子を元気にする赤いチョコレート」という事なんですね。 イイね!

 

 森のまきばのチェックアウトは17:00です。 普段は朝からなんとなく撤収を始めちゃう所ですが17:00となれば日曜をフルに使えました。
お昼を作って、昼寝して、バスケして撤収日なのにたっぷり遊べて大満足。 17:00ギリギリまで遊んでキャンプ場を後にしました。
大満足の「森まき」また来ます! 今週も行こうかな(笑

関連記事

  1. camp2014

    スタイルチェンジはC&Cから。【キャンプアンドキャビンズ】

    2014 1 12~13  CAMP&CABINS年末年始のお休み…

  2. camp2014

    海を望む場所【多々良北浜海岸キャンプ場】

    2014.9.13~15 多々良北浜海岸キャンプ場シーズンが終わっ…

  3. camp2014

    晩秋の北軽井沢【北軽井沢スウィートグラス】

    2014・11・8~9  北軽井沢スウィートグラス昨年に訪れた時の…

  4. camp2014

    梅雨明け直前、これこそが夏キャンプの始まり!

    2014 7/19-21 新潟某所あの川に憧れ、今年の夏は行きたい…

  5. camp2014

    大人の夏休み 後編【小野川湖畔の家キャンプ場】

    2014 8/13~8/17 小野川湖畔の家キャンプ場キャンプ3日…

  6. camp2014

    川旅の約束【カヌーダウンリバー】

    男たちは自らルールを決めた 「逆らう事無く自然のままで行こう」  20…

コメント

  • コメント (22)

  • トラックバックは利用できません。

  1. こんばんは!
    森まきの開放感、サイコーですね〜。
    風もそんなに強くないのなら、どーんと真ん中に張って
    気持ちよかったでしょうね(^^)
    >バイオガス発電で電源サイトへの電源供給・・・フフ どうだろうか。
    専門的なことは分かりませんが、実現したら楽しげなアイデアですね!
    芝生や緑のキャンプ場って子どもを遊ばせておくにも
    なんだか安心感があっていいですよね。
    雨降ってもそんなにテントの下も汚れずにすむし(笑)。
    ウチの子どもたちもしっかり母の日のプレゼントを用意してました。
    自分は出張中だったのでちゃんと自主的に奥さんに渡したようですが、
    なんだか成長を感じましたね〜。

    • こは・なのパパ
    • 2014年 5月 14日

    この時期の森まきいいですよね〜。距離的にも近いですし。
    自分も先月行って、一回で虜になりました^^
    だいぶ日中暑くなってきたのでそろそろ厳しそうですが、いつか一緒にいきましょうね〜。
    ひろママさん、また違う幕とかになってませんでした?(笑

  2. 「夏にキャンプなんて暑くて嫌だよねーーー」と思ってる私ですが、やっぱりこの新緑と青空と時々吹く心地いい風は初夏ならでは!!って感じだなぁ。
    そして娘ちゃん、バスケ似合い過ぎ!!超うまくなるんだろうね~。
    巷で囁かれている「パパと遊んでくれなくなる日」も近いのか??
    ご無沙汰してるので久々に一緒にキャンプしたいですねーーー♪
    ってうちは次いつ行けるのやら・・・。

    • ひろママ
    • 2014年 5月 14日

    こんばんは。ひろパパです。
    先日はどうもです。
    beefさんとは偶然合会う確率高過ぎですねw
    ウチも、beefさん終始監視しておりましたw
    森のまきばはインが早くてアウトが遅いので
    いいですよね!
    また会いましょう!
    〉こはなのパパさん
    新しい幕?さては森まきにいましたね〈笑〉

    • MOMOパパ
    • 2014年 5月 14日

    わたしもクローバー好きです。
    あ、いえ。食べないですよ。(汗
    食べるんじゃなくて、四ツ葉のクローバー探しが好きです。
    子供の頃、四ツ葉を見つけた日に良い事があった記憶が。
    五ツ葉を見つけた時、『悪い事が起こる』と教えられたんですが、
    珍しかったので持っていたところ、その日はほんとに最悪な
    一日だった記憶が。
    もりまきで良い事探したい。

  3. あらやだっ上野沼に来てくれたら良かったのにぃ。
    いつになったら遊べるのやら。次女が悶々とぬいぐるみにbeef家の次女ちゃんへの想いを話してますww
    お仕事落ち着いたら遊んでねっ!!
    森まき行ったことないけどイイネ!
    パパァ連れてってぇー

  4. Ameさん、こんにちは。
    フリーサイトでもこんなに広く使えたのは初めてで、とても気持ち良かったです。
    テントを全開にしても人目が気にならないので、中でダラダラゴロゴロと幸せでした^^
    あわわ、バイオガス発電の件はただの戯言です 実際やったらサイト料20倍ぐらいになっちゃうかも、しかも家畜いないし… すいません(汗
    子供の成長は体力的な部分は目に見えて分かるのですが、気持ちのこともちゃんと成長しているのですね。
    しかし、なぜか父の日にプレゼントが貰える自信がない(涙

  5. こは・なのパパさん、こんにちは。
    森まき良いですね~良すぎてビックリしました。
    当然キャンプ場自体も良いのですが、距離が近いのが魅力的! というのも最近 車の事など考えていて、年間通すと燃料費なんかより高速料金が大きい事が今更ながら気になってました。 それで下道で行ける森まきは優しいです。 
    その分、寄り道して買い食いしちゃうので同じ事なんですがね(笑
    ひろママさんのところは、なんか毎回違う幕なような気がします。もうどれがどれだか、なにが新しい幕なのか・・・ そんなイメージです。

  6. moshさん、こんにちは。
    私、実は夏のキャンプが一番好きです。なんか夏休みのイメージかなぁ(少年のように
    とはいえ実際は灼熱の千葉は過酷すぎるので今の時期が良いですね。
    なっ!「パパと遊んでくれなくなる日」そんなの無い無い! 絶対 な い で す!
    もしも、なったら… もう一人産みます。女の子を。
    しかしmosh家は忙しいようですね~、自分は忙しいフリなんでいつでもOKですよ。

  7. ひろパパ・ママさん、こんにちは。
    先日はどうも、どうも。
    天気も最高で良いキャンプでしたね!  設営場所も完璧でした! しっかり監視させていただいたので、お持ちのギアもしっかりマークさせていただきました(笑
    それにしても毎回テントが違うようですが気のせいでしょうか? ジルコンも干すのが大変なのであればお預かりしますよ。
    そうだ! ブーメラン投げてテントもらう作戦でいこう(笑

  8. MOMOパパさん、こんにちは。
    あは、しゃがみこんでクローバーを摘むメルヘンな大人を想像してます (頭には花飾り(笑
    ええ! 私 森まきで五ツ葉を見つけましたよ! 子供に「摘んじゃダメ!」と言われたので、??だったのですが、そういえば その後コンタクトレンズを落とすというハプニングが・・・
    心配なんでちょっと調べたのですが「アンラッキー」の説もあるのですが「金運アップ、大幸運」のウルトラ・ラッキーみたいですよ!(キャッホー)
    ちなみに、九ツ葉で『神ががり』十ツ葉で『完成』らしいです、よし森まきで『完成』しましょう!

  9. kumi*さん、こんにちは。
    仕事なのに思い立って行っちゃいました(笑
    そうか、上野沼いきたいな~ 釣り人いたでしょ。
    あはは、ぬいぐるみ!うちの子もそんな感じだよ「キャンプには連れて行っちゃダメ」と言ってるんだけどね。
    そうそう、森まき良いよ~夜なんて最高だよ、今度行きましょね!
    (あ、今週も仕事だけど行っちゃいそう・・・ です。)

  10. なんてのどかなキャンプ風景なんでしょう。
    コールマンのオアシス、最高にマッチしてます^^
    ・・・やっぱりください(笑)
    十一ツ葉で『エクストリーム』らしいです。
    ぜひMOMOパパに完成していただきたいなーとww

  11. そうげんパパさん、こんにちは。
    のどかでしたね~オアシスの緑が草原にマッチしすぎて、遠くからだと「どこ?」といった感じでした。
    え?もらっていただけるのですか。 家族4人まるごとお世話になりますので宜しくお願いします。 週に2日のお休みでかまいません。
    どうか、Mパパさん+Sパパさんで力を合わせ 十二ツ葉を発見して下さい!
    『物事の果てを見る』らしいです。

  12. 解放感たっぷりの素敵なキャンプ場ですね~!
    これはビールも美味しいだろうなぁ( *´艸`)クスクス
    緑の絨毯に立つオアシスがすごいいい雰囲気。
    新幕の更新検討中だったので参考になります(。-∀-)ニヒ♪
    写真がどれも素敵ですね~!
    こちらも勉強になりました^^

    • まーさーやパパ
    • 2014年 5月 15日

    森まき、気持ち良さそうですね〜‼︎
    オアシスもいいなぁ・・・・・・
    ひろパパ・ママさんのところからジルコン預かったら、うちでオアシス預かりますが・・・

  13. wishさん、こんにちは。
    私 普段はなぜか林間のキャンプ場ばかりなのですが、開放感満点の草原でのキャンプもいいですね~、格別にビールが美味いです。
    おお、新幕ですか~良いですね! うらやまし~!
    Wishさんがなにを選ばれるか楽しみです、自分も山テントが欲し・・・
    テントって幾つあっても良いですからね!(違っ
    ブログで採用するは、嫁が撮った写真ばかりです(涙)

  14. まーさーやパパさん、こんにちは。
    「森まき」最高でした!広かったですよ~ 一周回ったらどれだけの距離になるのかな?
    あっ!、もし例の女子組に森まきで鬼ごっこなんて要求されたら・・・  死ねるな(汗
    OK!オアシスをお渡しするので、うちは「赤いV」を預かりましょう。

  15. こんにちは~
    やっぱりオアシスは広々としたとこが似合いますね。
    その日の森まきにオイラのキャンプ仲間もソロで行ってましたよ~
    行けばみなさんに会えたのか・・・でも仕事だしなあ・・・
    ゆめ牧場も「広いな~」と思ったけどここはそれ以上に見えますね。
    チェックイン・アウトの時間ものんびりできそうだし行ってみたいんですよ~

  16. まるひろさん、こんにちは。
    そうなんです、広い所だど開けっ放しにしていても人目が気にならないから良いですね。
    「森まき」ですが、実際に行くとすごく広く感じました。記事でも書きましたが斜面が良い感じで、爽快でしたよ~
    距離的にも凄く行きやすいし、これからもちょくちょく利用しようと思います。
    仕事があっても、午後からOKですよ~( ̄ー+ ̄)フフ

  17. beefさん、初めまして!
    同じく千葉在住でキャンプを楽しんでおります、かっちと申します。
    えと、この日同じ森まきにおりまして、オアシスも確認しておりました。
    で、ひろパパさんから「同じ日に言ってました」とのコメントをいただき、
    ひろママさんのブログ記事を見せてもらったところ、同じ日に
    いらっしゃってたということで、こちらに飛んできました!
    更に、仲間のまるひろさんがコメント書いているということで、
    コメントさせていただきました。 (長々すいません)
    当日は天気がよく気持ちよかったですね♪
    これからもお邪魔しにきますね。よろしくお願いします。(・∀・)

  18. かっち106さん、こんにちは。
    あらら、オアシスを確認してましたか。窓を全開にしたままパンイチで昼寝したので、みっともない姿を見られてないか心配です(笑
    しかし天気が良くて最高の日でしたね、昼夜通して気持ち良いキャンプ場に感動して,実はこの前の週末も行っちゃいました。
    かっちさんも千葉なんですね! フィールドでお会いしたら、ご挨拶させてください。

ENTRY RACE LIST/COUNTDOWN

富士忍野高原トレイルレース ロング 6/3 ▶HP

カウントダウンタイマー
 

北丹沢12時間山岳耐久レース 7/8 ▶HP

カウントダウンタイマー
 

上州武尊山スカイビュートレイル 9/23 ▶HP

カウントダウンタイマー

  1. trail-runing

    千葉房総のトレイルランレース 房総丘陵・養老渓谷トレイル
  2. trail-runing

    吾国山~愛宕山トレラン
  3. ETC.

    日暮里繊維街
  4. ETC.

    RUN+BAR/秋葉原 殿シンガリ
  5. snowboard

    水上高原スキーリゾート
PAGE TOP