入学じゅんび

今月から下の子が小学生になります。 新しいお道具を用意したり、手さげ袋を作ったりと準備が終わり、いよいよランドセルも届きました。
でも・・困った事にそれらを整理して収納できる家具が無いのです。 というか子供部屋には何も無いのです。


スケルトンな子供部屋
家をつくるのはとても楽しい事です、どう使うかを考えて自分で作ればなおさら楽しいかと思います。
私は住まいを設計する時は余白をつくるというか、なるべく作りこまず 住まう方が自分でデザインしていけるような住まいをお勧めします。(と言って、楽してたり(笑)


今の住まいは、ちょうど下の子が生まれた時に作りました。
将来 子供たちが部屋を使うようになったら自分で考えて使って欲しいという思いもあり、仕切りの壁もドアも無い未完成な部分として楽しみにとっておいたのですが・・・
え、もう使うの? しかも入学までに・・うっ・・・ 奥様からの依頼はきびしいよ、キャンプも行けないぐらい忙しいのを分かっているくせに(涙)
しかし、実際いるよな 机。  ただ仕事がとても忙しいので今回は机のみという事で、子供たちと一緒に作る事にしました。
設計は上の子が担当します。 前から私が住宅模型を作っているのをまねして自分の部屋の模型を作ったりしてたから楽しみだったのね。


実際のサイズはIKEAに行って寸法をメモしてきました。 それにしてもIKEAは人が多すぎる、目がまわる。
木材の切出しは危ないのでパパの仕事、仕事が終ってから夜にやりました(涙) お酒を飲まずに


ペンキの調色も自分でやりました、女子は水色がすきなんですって。


ペンキを塗って完成です。
こうやって自分で作ったものは大切にして、いい思い出にもなればと思います。
それにても、子供の成長は早いもので 「いつか一緒に部屋を作りたいな~」 と楽しみにしていた事も、ずっと先かと思っていたらいつの間にその時だし。 上の子なんてもう小学校の半分が過ぎたわけでしょ、ついこの前入学したと思っていたのに・・・
たぶん、あっとゆう間に中学生だよ。
そしたら一緒にキャンプとか行けないのかな~
いかん、いかん家族との大切なこの時期を充実させなければ!
仕事なんかしている場合じゃないぞ、もっとキャンプいかなくちゃ。 ああ、大きくて燃費の悪い車も必要だよ。

  • コメント: 22

キャンプで女子力アップ!キャンプアンドキャビンズ 前のページ

神 秘 麗 湖【四尾連湖キャンプ場】次のページ

関連記事

  1. ETC.

    ブログ開設のごあいさつ

    ひとまず以前のブログから全ての記事をこちらに移しました。「なんでも出来…

  2. ETC.

    もっと知りたい夢の国TDS

    週末、子供の誕生日のお祝いでディズニーシーに行ってきました。ずいぶ…

  3. camp道具

    コットンタープ用にウッドポールをつくりました

    最近使っているタトンカのタープ用にウッドポールを作ってみました。木…

  4. ETC.

    俺肉会Ⅱ(一年前)

    そうだ、去年の今頃はベーコン作りに没頭していたんだ肉屋のオヤジとよ…

  5. ETC.

    OUT DOOR DAY JAPANに行ってきました。

    春の嵐が吹き荒れるなか風にも負けず代々木公園までアウトドアデイジャパン…

  6. 道具

    LODEGEスキレットの台を作った

    拝啓 ジョセフ・ロッジ様私も御社のキャストアイアンスキレットに魅了…

コメント

  • コメント (22)

  • トラックバックは利用できません。

    • MOMOパパ
    • 2014年 4月 06日

    わが家を設計してくれた方も、beefさんと同じ考えでした。
    竣工時には『仕切りの壁もドアも無い未完成な部分』がありました。
    当時は自分も訳も分からないまま、
    信頼する建築家さまがおっしゃっておられるのだから、それでいいだろう。
    しかもこれがカッコイイ住まい方に違いない、なんて思ったりして。(^^;
    考え方は理解出来るんですが、
    でもその空間を利用するときは意外と『すぐに』訪れるんですよね。
    しかも想像より『急に』訪れるので、ゆっくり時間をかけてるヒマがなかったり。(汗
    わが家は急いで引き戸を設えてもらいました。

  1. こんばんは!
    余白を残して送って考え方、いいですね。
    自分は建売り住宅を買ったので、住み始めてから
    こうしたいな、こうだったらよかったのにな、というのが
    どうしても出てきちゃいます。
    不便は不便なりに愛着が湧いたりっていうのもありますが。
    子どもと一緒に自分で使う部屋や机を作るって本当に素敵です。
    自分は何でもすぐに買っちゃうので。。。(汗)
    お子さん、机の設計ができるなんてすごいですね〜。
    我が家もたまには子どもとなにか一緒に作ってみようかな。
    なんだか心温まる記事ですね。ありがとうございます。

  2. あっという間に大人になっちゃんですね。。
    家族で遊べる時期は思いのほか短いと考えてるほうなので
    行ける時に沢山いきたいですよね〜(買える時に沢山買いたいですよね〜w)
    車、逝っちゃいましょう!!
    バス〜♪

    • そうパパ
    • 2014年 4月 07日

    おはようございます^^
    うちも二階の一部屋が将来的に区切れるようにドアは2つつけて
    区切れるように設計してもらいました。
    娘さんと一緒に机を作ったり図面を引いて配置を考えたり
    羨ましいなぁ。
    技術があるから出来る事だと思うし娘さん達もきっと愛着もあり、
    大切に使ってくれるようになるでしょうね。
    beefさんはアメ車が似合う!
    と勝手に思ってます(笑)

  3. こんにちは。
    僕も今度三年生になる娘の入学に合わせて机を自作しました、僕のこだわりの押しつけだったので、最初は気に入ってくれなかったです。
    beefさんの記事を読んで一緒に作ればよかったなあ~と思いました。
    ホント子供の成長って早いですよね、うちも充実させなきゃ!
    イギリスにもいい車ありますよ。(笑)

    • まるひろ
    • 2014年 4月 08日

    こんばんわ〜
    ウチは今年度から男子部屋と女子部屋に別れるので大変です。
    今まで息子と長女が寝てた二段ベッドは女子用になるので、新しく息子用のベッドを用意しなきゃです^_^;
    本人は「寝袋とマットでいい」とか言ってますがw
    キャンプ道具買ってる場合じゃないなあ・・・
    この流れでいくとオイラはフランス車を推すべきなのかな?
    でも、カングーは荷物載りませんよw

    • DENNIS
    • 2014年 4月 08日

    えっ!トップの写真にある机が子供達と一緒につくった机なのですか!?スゲーハイクォリティじゃないですか!!さすがですね。
    俺は無難にハイエースをオススメしておきます。雪に弱いけどw

    • まーさーやパパ
    • 2014年 4月 08日

    こんばんは〜
    子どもと一緒に何か作るって、家族の一体感もでるし、子どもも物に対する愛着も湧いて良いですよね‼︎
    凄く憧れます‼︎
    僕もbeefさんの子どもにして下さいっ‼︎
    先日ごらんいただいた北欧車もいかがですか?カヌー載せやすいと思いますよ⁉︎
    試乗受付中です‼︎

  4. 明日から幼稚園も始まり、明後日にはKさんの入園式も控えてるというのに、今頃になって袋類や体操服などの名前付けをやっているダメ母です。。。
    beefさん、最近会ってないけど色々とお忙しいのねーーー(>_<)
    我が家は結婚式の準備と同時にフワフワしながら設計したからとんでもないことになっちゃってます(苦笑)
    あああうちの子達の机も作って欲しいよーーー(>_<)
    ついでに名前付けもやって欲しいよーーーー(>_<)(>_<)

    • 8A
    • 2014年 4月 08日

    入学おめでとーございまーす♪
    そうそ、名前つけとか大変だよねぇ~w moshちゃまw
    超ハイクオリティな机、素晴らしすぎますー。
    娘ちゃんも大事にしてくれそう。
    いいなぁ女の子は(>_<)
    うちは思春期ってやつがやってきました。
    多分もうキャンプには行かないだろうなぁ・・・
    今度beefさんのヤンチャ話聞かせてねーw

  5. お酒も抑えての部屋作りお疲れ様でした!
    パパさん一人じゃなくお子さん達と一緒って素晴らしい!
    子供の時間はあっという間ですね。
    私も気づけばファミキャン行けなくなりました・・・
    行けるうちにガンガンいっちゃいましょう!
    ファミキャンが減った私の今の目標は
    子供が成人した時に一緒に焚火トークで
    乾杯することです\(^o^)/

  6. MOMOパパさん、こんにちは。
    住宅として当たり前のようにある機能が案外不必要だったりして、窓とか屋根とか無くても良い時ってあるかもです。
    理想は大きな倉庫のような建物の中に、生活スタイルの変化に合わせて床とか壁を変更していって楽しんで住まいたいのですが「急」なんですよね。変化って。
    子供達が将来に家を出たら「どう使う?」など ちらっと考えたりして・・・(シュン
    あ、うちも引き戸つけなくちゃ。

  7. Ameさん、こんにちは。
    余白という理由をつけて「とりあえず作らない作戦」で楽してます(笑)
    あ、不便って良いですよね。 直したり改良したり自分の物にしていく楽しみって・・・そんな理由で不便そうな車に興味があるのが困ったものです。
    子供と一緒に部屋を作りながら徐々に道具の使い方を教えて行って、いずれはキャンプ道具の量産ができたら最高です(笑)

  8. そうげんパパさん、こんにちは。
    ほんとうに子供の成長って早いですよね、とくに小学からはあっとゆう間で焦ります。
    のんびりしてられないや、どんどん買い物しなくちゃ!
    う、バスいいですね~ この前 車屋に見にいきました(笑)

  9. そうパパさん、こんにちは。
    将来を考えて設計するのは楽しいですよね、自分も近い将来ドアが2つあるフランス製のテントをアメ車に積んでキャンプに行くという設計はあるのですが金が無いので夢の設計としておきます。
    机は子供と一緒に作ったのですが、そういえば1番に労働したのは嫁かもです。
    この勢いでキャンプテーブルとか作ってもらおうかしら(笑)

  10. Mr Tさん、こんにちは。
    こだわりの机を造られたのですね!分厚い天板の立派な机を想像します。
    お子様は、みんながもっている多機能学習机を欲しがったのではないですか? 
    Tさんの作った価値ある机の良さを理解するのは、机を使わなくなる頃かもです(涙)
    しかしイギリスの角ばったやつ 超かっこいいですよね、でもあまりの立派なお値段に「別荘が買えるな。」と思った庶民な私でございます。

  11. まるひろさん、こんにちは。
    そうか~、一緒に使っていて男女で分かれるパターンもあるのですね。
    うちは、両方女なんでなんとなくカラーを一緒にできるのですが、男女だと分けた物を欲しがるわけか~大変だ。
    色々と必要な物が増えて、お金がかかって困りますよね。(全部キャンプのせいだ!
    あ、カングー案外 荷物のりませんか?かわいくて実用的なイメージがあります。

  12. DENNISさん、こんにちは。
    あはは、作りました~。 仕事ばっかりで帰ってから夜に頑張りました(涙)
    1番大変だったのは、3階まで道具の上げ下げをした手元の嫁だったのですがね。
    ハイエースのデカさ無敵ですよね、夏の荷物を案外多いいし・・・検討します。
    あ、仕事用として買っちゃえばいいのか! ハイエースなら自然だ。

  13. まーさーやパパさん、こんにちは。
    子供と一緒に作るのは、素敵な思い出のためでもあるんです!(本当は自分一人で作るのが面倒だったりして)
    え、うちの子になってくれますか? 大変ですよ、全部自分でやらなくちゃなので小4の上の子はお弁当を自分で作ってました(笑)
    いいですね~赤い北欧車、赤いカヌーも似合いそうだし・・・ 試乗したいです。

  14. moshさん、こんにちは。
    あはは、ギリギリで名前付けしてそ~ しかも深夜に(笑
    そうなんです仕事が忙しすぎて全然休んでない!キャンプも行って無い!
    もうちょいで終わるので、どっか連れてって下さい!
    あ、名前付けはチマチマやってないで直接マジックで書けばいいのさ(うちの奥様はそうやってます)

  15. 8Aさん、こんにちは。
    下の子も小学生になって幼稚園児がいないのが寂しい感じなのですが、子供の成長って早いですよね。
    そっか思春期ですか、難しい時期ですね。 そうだ!beefカヌースクールに体験入学させてはいかがでしょうか?「はやく家に帰りたい」と素直な気持ちになるかもです(笑)
    真面目なところ、今度キャンプでゆっくりお話ししましょうね。

  16. wishさん、こんにちは。
    ほんとうは、ビールのんでへろへろでやってたりして(笑)
    そうですよね、小学校の時期ってあっとゆう間で中学では部活で忙しくなるのですよね。
    自分はファミでしかキャンプをしたことが無いので、ソロで行けるか心配です(幽霊とか超こわいので) 自分が成長しろって感じです・・・
    あー、子供と焚火トークって最高ですね! 楽しみです。

最近の記事

  1. hike北アルプス

    唐松岳~五竜岳、テン泊縦走
  2. ETC.

    今、陸上が熱い!の⑵
  3. hike東北

    くろがね小屋 新年会【安達太良山】 
  4. camp2013

    アリーサマーのカヌーキャンプそこはアメリカでした。オートキャンパーズエリアならま…
  5. hike北関東

    日光白根山、ファミリーハイキング
PAGE TOP