2014初【ニッセンSS-6メンテナンス】

エクストリームな年越しキャンプより無事帰還しました! 生きてます(笑)
昨年の締めくくりに相応しい濃いキャンプでした、レポは後ほど。
さあ、年始最初のお仕事はストーブのレストアです! 年始の挨拶で行った嫁の実家でガチャガチャとやってきました(笑)


みんな持ってるニッセンストーブ、ノスタルジーな雰囲気の美しい形状が素敵なのですが。
なにより、ニッセンストーブSSシリーズの火力の強さに惹かれます。 だって、今まで頼りにしていたアルパカの倍ですものね。
で、初ニッセンが我家に届いたのですが・・・ なんか汚いし黒煙出るし、臭いがくさい(笑)


しょうがない、全バラシじゃ!  あれ、簡単にバラバラなのね。
しかし・・・ きたないな~
でも、男子ってこういう機械いじりは、大好きですよね。


きったね~敷き皿ですが、ピカピカまでにはしません。 ノスタルジー感を大切に。


メッキ部分は、「花咲かせG」で磨き上げました。 やれたメッキが最高だ!


本体の裏を覗くと耐震消化機構を触る事が出来ます。 なるほどね~こいつが揺れると燃焼筒の蓋がパタンと落ちてくるのね。


燃焼筒を引っこ抜くと芯が見えるのですが、黒煙が出たのは、どうも元々セットされていた芯の出すぎが原因だったようです。
芯の交換は、Dr.ホッピーさんのニッセンバイブル記事を熟読させていただきました。


交換芯はニッセンバイブルに書かれていたトヨトミストーブの替芯をつかいました。 純正の芯って高い・・・


このピンを外して燃焼筒にセット、そしてもう一度組み立てて完了。


点火したら黒煙も出なくて大成功! その後室内でハイパワーの火力を体感したり、美しい炎を眺めたりと楽しい時間を楽しみました(元旦に)
そうそう、一酸化炭素警報機で数値を計測してみましたが、ほとんど上がらないですよね、アルパカだとすぐにビービーなっていたのに・・・ 完全燃焼しているという事なのかな。
それにしても 燃焼のにおいもほとんど無く、音も静かで ・・あぁ素敵なやつだ
ストービニストの気持ちがちょっと分かりました(笑)

  • コメント: 18

関連記事

  1. camp道具

    魅惑のゆらぎが 照れる『ルミエールランタン』

    トレンドの道具でバッチリきめてる憧れのオシャレキャンパーのテーブルに必…

  2. ETC.

    週末の月は大きいよ。

    今週の週末は、月が地球に一番近づく新月の日 スーパームーンたまたま…

  3. ETC.

    入学じゅんび

    今月から下の子が小学生になります。 新しいお道具を用意したり、手さげ袋…

  4. ETC.

    週末の楽しみ。

    週末の大子グリンヴィラ越冬キャンプが楽しみで、自己紹介とゆうべきかア…

  5. ETC.

    俺肉会Ⅱ(一年前)

    そうだ、去年の今頃はベーコン作りに没頭していたんだ肉屋のオヤジとよ…

  6. ETC.

    OUT DOOR DAY JAPANに行ってきました。

    春の嵐が吹き荒れるなか風にも負けず代々木公園までアウトドアデイジャパン…

コメント

  • コメント (18)

  • トラックバックは利用できません。

  1. 随分綺麗にレストアしましたね。。これで心置きなく雪中テント泊が出来ますね。雪の季節にもう一回位行きましょうよ。。

  2. あけましておめでとうございまーす^^
    綺麗にレストアっすね!
    しかも花咲かGの選択、流石っすw
    超ぐっジョブ!ww
    エクストリームキャンプレポ楽しみに
    してますね~^^
    今年もヨロシクお願いしまーす^^

  3. あっ!!
    なんてこったい!!
    書いておいた記事すぐアップしなきゃ。。
    デキる男はここにいたのかぁー。
    今年も宜しくお願いします☆

    • 8A
    • 2014年 1月 05日

    あけおめで~す!!今年も遊んでくださいねっ♪
    ニッセンストーブ素敵~☆
    アルパカの倍って、めちゃくちゃ温かいんですね。
    うちのストーブもお手入れしたいけど、どうしたらいいんだか・・・
    beefさん今度メンテよろしくですw

    • yunaパパ
    • 2014年 1月 06日

    あけましておめでとうございます^ ^
    今年も宜しくです^o^
    しかし凄いメンテナンスだあなぁ‼︎
    画像も綺麗だし!!
    今度お会いした時にじっくり聞きたいです。

  4. あけましておめでとうございます。
    美しいニッセンですね〜〜
    みなさんこれどうやって手に入れてるのですか?
    あ〜ん欲しいです。
    要らなくなったら譲ってね♪
    …ということで今年もステキなブログを
    楽しみにしています。

  5. ようこそ〜ニッセンの世界へ^^
    これはSS-6ですか?
    やっぱりイカしてますね〜、最高っす。
    みんなで並べてみたいっすww

    • M田
    • 2014年 1月 06日

    こんばんは~
    うちのはちょっと黒煙吹くんですよね。
    耐震装置も超敏感で、気付くとすぐ消火されてます(^^ゞ
    ヤッパリ愛情込めてメンテしないとですね。
    今度、ご指導ください(^^)

  6. だーかーらー、ニッセンって何??通販??って思っちゃった我が家はダメなのね(泣)
    私、城里でレインボーにワインこぼしててっぺん真っ黒になってパパさんにすごい顔されたのーーー(-_-メ)
    アルパカの倍もあるんならもうアルパカ要らないんじゃ・・・(*^_^*)
    いつでも引き取りますよーーー♪
    でもなぁーーー、鉄骨と交換ね、って言いそうだもんなぁーーー。
    我が家も新しいストーブ探そうかな。

  7. DENNISさん、こんばんは。
    フフフ~頑張りましたよ。やはり芯のセット位置が重要でしたね、DENNISさんのを見させてもらって良かったです。 そうですね~雪中いつでもOKになりましたので、行きましょう何回でも(笑)

  8. ノブニンさん、こんばんは。
    「花咲かせG」ご存知でしたか! 本当に良い仕事をしてくれる爺さんですよ(笑)
    エクストリームキャンプは、群馬の桐の木平でした! 最高でしたよ。
    今年こそはノブニンさんとカヌーをご一緒出来る予感がします。 宜しくお願いします^^

  9. kumi*さん、こんばんは。
    どうした、どうした、またストーブかい?
    この勢いでどんどん買い物してくださな。1シーズン5ストーブ 5テントを目標に(笑)
    今年も家族共々、宜しくお願いします。

  10. 8Aさん、こんばんは。
    おあけましておめでとう!今年もあそぼー!
    ニッセン良いですよ~とにかくフルパワーが冬キャンでたよりになりますよ~8Aさんも是非。
    お、メンテナンスいつでもOKですよ~。って言っても今回初めてストーブをばらしたのですが(笑)
    たぶん大丈夫です(大丈夫か?)

  11. yunaパパさん、こんばんは。
    あけましておめでとうございます、今年も宜しくお願いします。
    いやいや、yunaパパさんの薪ストメンテには勝てませんよ~。C&Cでの体張っての掃除の写真がありますが、それを見ると元気が出ます(笑) 今度見せますね。

  12. 32mitsuさん、こんばんは。
    あけましておめでとうございます、今年も宜しくお願いします。
    届いた時は、汚かったんですよ~、嫁は廃品が送られて来たと思ったみたいです^^
    あ、自分もニッセンって買うの難しいと思ってましたが、オクにいっぱい出てます。 ぶっ壊れてヤバそうなのもありますが(汗)
    とにかく、火力が強いのが頼もしいです。 天井の高いスーでも「ぬくぬく」が期待出来ると思いますよ!

  13. そうげんパパさん、こんばんは。
    はじめまして、ニッセン先輩!
    SS-1を買ったつもりだったのですが、ラベルを見たらSS-6でした(笑)
    ほんとうに良いストーブですよね、もう一台欲しいです。
    ニッセン並べやりましょ~ カヌーに乗せても良いですね^^

  14. M田さん、こんばんは。
    早くやりましょ~よ、半袖短パン会(笑) 
    黒煙出るのは芯の出過ぎかカーボンの付着かと思います。
    一回ばらして洗浄すれば、治ると思いますよ。やりましょうか?
    しかし、ニッセンのパワーは無敵ですね^^

  15. moshさん、こんばんは。
    ニッセンは船舶用灯火とかを製造販売している「日本船燈株式会社」で、カタログ通販の「ニッセン株式会社」ではないですよ~。(俺も最初そう思って、マジで通販のwebを見てましたが内緒にしときます)
    あの、でかいロッジにレインボーでは寒いでしょー。 ニッセンのSSシリーズは絶対おすすめです!
    mosh家には、フルパワーのストーブが必要です。 もしくは、テントのサイズを落とすというのも手ですよ~
    大きいロッジは、我が家で預かってやっても良いぜ!

最近の記事

  1. camp2014

    体育女子の日【大子広域公園グリンヴィラ】
  2. trail-runing

    御前山トレイルラン大会
  3. ETC.

    週末の楽しみ。
  4. hike北アルプス

    唐松岳~五竜岳、テン泊縦走
  5. camp2013

    北軽井沢スウィートグラスで初雪中!ソリステのご用意を
PAGE TOP