テンピオーブンでパンを焼いてみよう!

ぼく、料理男子になります。
なに急に(-。-;     いや、前から思ってたんですよ… だって楽しいですよね料理。
とか言っても思っているだけで、キャンプでは完全に奥様まかせ(うーん
いつやるの? え、今de…
と言うわけで前から欲しかった天火オーブンを手に入れて,手作りパンに挑戦しました。



しかし初めてのパン作り。てか初めての天火オーブン よくわかりません。
どうしたものかと検索していたのですが、先日キャンプ場で偶然お会いしたa-garageさんに色々と教わる機会がありました(ラッキー
さっそく教えていただいた小麦粉を購入して、大好きなハードブレッドを作りましょう。
バーナーはSOTOのツーバーナーをつかいました。 これ4.2kcalもあるのですね、これなら大丈夫でしょうか。


「できるかな~」
焼いている間は、ご近所の人達と家の前でBBQをして待ちます。
みんなから 「ま~だ~」 と催促的な雰囲気が・・・
ちょ・・ちょっとまってよ、よ~し 「開けクープ!」 と念じて。


出来ました。
あら、クープひらかず・・・ その後も2回焼きましたが切れ目パックリとはいきませんでした。
温度が低かったのでしょうか?
オーブンの上部に温度計がありメモリは1.2.3のみ、今回メモリは常に2を指してました。200℃という事ですかね。
* 後で知ったのですが、ハード系のパンは上級者向けだったのね。(汗


「みなさん、どうぞ~」
味はとても良かったです、皆さんにも 「パン屋さんみた~い」 とお褒め(お世辞)をいただき ご機嫌です。
次はキャンプで挑戦だ( ̄ー ̄)

  • コメント: 10

再び『森』へ【森のまきばオートキャンプ場】前のページ

富士山方面に行きたい訳は…【山伏オートキャンプ場】次のページ

関連記事

  1. ETC.

    ベーコン作りとGO EAT ORENIKU

    キャンプ場での燻製が楽しくてすっかり燻製に夢中です、そこで今回は燻製の…

  2. ETC.

    RUN+BAR/秋葉原 殿シンガリ

    毎日早く帰宅して夜は外出しない生活をしていると、たまに出た夜の街の空気…

  3. ETC.

    利根川ゆうゆう公園にて、スー初張り!デイキャンプ

    11月25日 日曜日 我孫子市利根川ゆうゆう公園にてデイキャンプしてき…

  4. ETC.

    2017の抱負

    あけましておめでとうございます、キャンプというカテゴリーにある事を忘れ…

  5. ETC.

    GWはZIKKA!キャンプじゃない

    春本番!GW後半は北軽井沢スウィートグラスにて絶景の浅間ビューを満喫し…

  6. ETC.

    支えることって?

    ちょっと前にあった子供達の運動会での話今年から小学校に上がった下の…

コメント

  • コメント (10)

  • トラックバックは利用できません。

  1. とっても美味しそう!
    ルビーがbeefさんっぽい感じします^^
    コンパクトなテンピが欲しくなるぅ〜
    我が家も奥様よりパン製造指令が出ておりますので
    そろそろ….

  2. こんにちわ
    初めてのパン作りでハードブレッド♪
    この出来上がりは素晴らしいと思います。
    ハードブレッドは湿度と温度の関係で焼き上げたり、普通のパンより工程も多いですから面倒な部分もありますね。
    SOTOの2バーナーも評判通りに優秀ですねぇ。
    CB缶でその熱量なら十分だと思います。

  3. u10(そうげんパパ)さん、こんにちは。
    案外大きいんですね。
    勝手にひと回り小さいサイズの方をイメージしてたのですが、実物をみて(デカッ
    …コンパクトのも欲しいです。
    あはは、奥様より製造指令ですか。いっしょに頑張りましょう(^^

  4. a-garageさん、こんにちは。
    初めてで手際が悪かったのですが、とても楽しかったです。
    えっ、湿度との関係もあるのですか! 奥深かすぎる・・・
    そういえば 3回焼いたのですが、材料が同じでも それぞれ味が違ったように感じました。
    なるほど~
    今回は家の庭で焼きましたが、今度はキャンプ場で挑戦したいと思います。 焼立てが美味しいのですよね~

  5. こんなオーブンあるんですね!!Σ( ̄□ ̄;
    ダッチオーブンよりお手軽に使えそう^^
    フィールドで食べる焼き立てパンは最高っす!!
    私も久々に焼いてみようかな^^

  6. wishさん、こんにちは。
    昭和の代物でございます。 
    ガスコンロに乗せて使う家庭用の物なんですよ、扉のガラスから焼き具合が確認出来るのが良いですね。
    炭を熾さなくて良いのが、なによりです(笑
    キャンプ場で焼立ては最高ですよね~、上手に焼けるよう勉強します。

  7. 焼きたてパンが届くのを楽しみに待ってます(^-^)
    タケが会いたがってましたよー。

  8. kumi*さん、こんにちは。
    了解しました!キャンプでガチガチに硬いやつ焼きますよ(・∀・)/
    そういえば、そろそろ梅雨になっちゃうよ・・・ 晴れ間を狙ってどっか行きましょね。
    (雨なら飲み会ということで)

  9. スゲ~な代表!!  うまそうなパンも焼いちゃいますかっ!
    俺も何かうまいモノの一つでも作れないとダメだね~

  10. kenhageさん、こんばんは。
    自分、亭主関白なんで台所には立たないと決め込んでおります。
    でも最近「料理とか いいかな。」なんて思ったりして。
    しかも、かわいいお皿も欲しかったりもします ((´∀`*))
    えっ!ケンも料理・・ だめだめだめ、馬鹿野郎は生肉とシロコロじゃないと!

最近の記事

  1. trail-runing

    筑波山トレイルランニング
  2. camp2015

    森のまきばオートキャンプ場③
  3. trail-runing

    トレイルランニング雲取山から奥多摩駅まで
  4. ETC.

    ノルディスク、スーのインナーについて
  5. canoe

    熱狂的川下り、那珂川 9/14
PAGE TOP