camp2014

晩秋の北軽井沢【北軽井沢スウィートグラス】

2014・11・8~9  北軽井沢スウィートグラス
昨年に訪れた時の吹き乱れる落ち葉でのキャンプが素晴しく、今年も秋のキャンプはSGと決めていました。
恋い焦がれる落ち葉のじゅうたんを満喫するためには床の無いテントがいいね~


さて軽井沢の紅葉はどんな感じ?
ブログをチェックしていると、どうも紅葉は終わっている様子
うむむ・・・まあ、これは想定内。
晩秋のバラバラと吹き乱れる落ち葉に埋もれたいのです
さあ、黄赤の林間サイトへ!


・・・紅葉、落ちきってました (ガーン
しかも丁寧に林間サイトじゅう全ての落ち葉が片付けられているという (T^T)
SGのスタッフに聞いたら、火事等の安全面から片付けるのが基本で今回は人員と投じた配慮だそうです。
あぁ、落ち葉のじゅうたんが・・・
1年間も楽しみにしていた旨を泣きそうな顔で伝えると 「どうぞ好きに撒いちゃって下さい」と!
ええ、いいんですか! キャッホ~
わざわざ集めた落ち葉の山からテント内の分だけ落ち葉をまきました、なんかすいません。


へへへ。 これこれ (^^
落ち葉とスーって合うよね~


管理棟は、ハロウィンで使った名残のカボチャがいい雰囲気でした。


どれんぱくを利用して朝の8時にはインしたので、たっぷりと時間はあります。 静かに焚火の前ですごすのが今回の作戦であります。
薪を火を切らさないように、大き目の薪を沢山選んでね~


大量な薪を子供達がカートで運びました。
連休後の週末のせいかキャンプ場は人が少なめです、電源無しの林間サイトはたった3組だけでした。
人の少ない静かなキャンプも大好きなので嬉しいです(^ ^)


川旅より、自火炙りがしたくてね楽しみだったのです。 コストコのスモークベーコンが美味しかった。


上の子は、学校の授業でやる彫刻の練習です。 嫁は大工用の本気ノミでスプーン作をしてました(笑)
焚火の前でもくもくと・・・ こういうゆっくりとした時間もいいものです。
そうそう、ふたつのツリーハウスが木の上の通路で、つながってましたー!


お、けっこう高い。 高い所が苦手な私ですが セーフ(笑)


葉の無い枝で覆われたツリーハウスが、いい感じです。 中に入ってみましょう


・・・四角


・・・丸


・・・小人。
舟の上のある建物 名前は 「ツリーハウス・ノア」
なんとも夢のある素敵な建物はforestworksさんのお仕事でした。 ツリーハウスから住居まで素晴しい作品を数多く作られているのですね。
アスレチックも遊んじゃおー


去年はスルーしていた下の子も挑戦しました。 がんばれ!がんばれ!


ふんっ、がー、そらっ! 上の子は去年よりパワフル(笑
わわ! おしぎっぱの森は落ち葉で埋め尽くされていました!


なんか森の妖精がいるらしいです、探してみましょう。


どこかな?



どこかな?


ああ、癒される・・・
キャンドル作りのイベントにも参加しましたよ~


上手にできました。 次のキャンプで使おうね。

沢山あった薪が無くなるころ、森には夜が訪れます。
そろそろ夜の準備をしましょう



ストーブをつけてテントにこもります。
寒い夜には鍋料理がいいね、ああ 久しぶりのホッコリ・・・ 最高(^ ^)


暗い森に浮かぶスーが素敵でした。 やっぱり秋が似合うテントです。


ランタンの明かりを消してルミエールの明かりだけですごした夜がいい雰囲気 ムフフ。
憧れの落ち葉のテントですごす時間は最高なのですが・・・ ムーディはすぐに眠くなるんですよね(笑)


スーでの朝は気持ちいい、白いコットンが清々しくて明るい室内が爽やかです。


朝食は昨晩の鍋の残りにうどんを入れたのと、残りのベーコンと卵焼きと残りのパン(笑)
天気予報では午後から雨と言うことなので、今日は朝から撤収です。 いっそげ~


ああ、降って来ちゃったよ。



しっとりと濡れた落ち葉の景色も素敵です 、名残惜しいところですが雨が強くなる前に帰りましょう。


今回もしっかりと秋を感じることができました、いつも素晴らしい感動を与えてくれるSGはやっぱり最高です。
真っ白な景色になる頃 また来ます。


ちょっと寄り道
帰りに前から気になっていたスウィートグラスアドベンチャーを下見しにルオムの森によってきました。



子供のアスレチックをイメージしていましたが・・・
なかなかの迫力の高さでした。


道具もなんかエクストリーム感あふれる物で、本当に子供でも出来るのでしょうか?
聞けば、保護者の親の方がヤバイらしいですよ(汗


腰に付けた滑車で、木の上5mぐらいの高さからビューンと下りてくるって
話を聞いていた上の子は、興奮気味に 「やるー!!」 って言ってますけど・・・
11月いっぱいでお休みに入るようなので、来年挑戦しましょうね。


はるちゃんにもご挨拶。


おっと素敵なレストランもありました。 パワフルな子供が遊んでいる間、おっさんはこちらというプランなんていいかも(笑)


もひとつ、寄り道
Coffee House Shakerさん

りんごケーキがとても美味しかったです。


窓の額から見えるのは赤い紅葉でした。 完璧です(笑

関連記事

  1. camp2014

    水流 美しの村【山伏オートキャンプ場】

    2014 8/30-31 山伏オートキャンプ場予報では微妙な天気で…

  2. camp2014

    NEXT

    今週は晴天の北軽井沢で遊んできました、雪キャンプはやっぱり最高!レ…

  3. camp2014

    川旅の約束【カヌーダウンリバー】

    男たちは自らルールを決めた 「逆らう事無く自然のままで行こう」  20…

  4. camp2014

    大人の夏休み 前編【小野川湖畔の家キャンプ場】

    2014 8/13~8/17 小野川湖畔の家キャンプ場今年も裏磐梯…

  5. camp2014

    再び『森』へ【森のまきばオートキャンプ場】

    2014 5/17-18 森のまきばオートキャンプ場先週に続き、ま…

コメント

  • コメント (14)

  • トラックバックは利用できません。

    • Ame
    • 2014年 11月 11日

    おはようございます!
    完璧な晩秋キャンプですね。
    完璧すぎます。
    わざわざ落ち葉をもらってきてテント内にまくあたりに
    beefさんの完璧な秋キャンプへのこだわりを感じます(笑)。
    写真がどれもきれいですね〜。
    たっぷり秋を感じさせていただきました!

  1. beefさんのレポだと雰囲気の良さが5割増しですよね~!素敵です。
    SGの紅葉って、毎年狙ってるのですが、なかなかよいタイミングでは行けない感じです。
    10月の最終週から11月の第1週くらいがベストですかね~。10月の後半だとちょっと早いんですよね。
    落ち葉があるのと無いのとじゃ空気感が違うんですよね~。
    葉っぱのない林間はものすごく寒々しいというか華がないというか・・・
    今回なんとか秋色イン出来て良かったです(笑)
    あ、なにか気になるテーブルがあるような・・・
    職人育成も順調のようですね~(笑)

  2. Ameさん、こんにちは。
    林間のサイトでほんとうに落ち葉が素敵なんですよ。
    それが、20人ぐらい総出で軽トラに落ち葉を積んでいて
    きれっーに地面が出てました(笑
    しかしわがままを聞いてくれるキャンプ場には頭が下がる思いです、
    おかげで素敵な秋を満喫出来ました。
    ひとつ残念なのが焼き芋を忘れたことです

  3. kuroazukiさん、こんにちは。
    紅葉の時期って案外短いんですよね、やはり第一週の連休なんですかね
    今回はケチって料金が下がるタイミングで行ったのですが
    ちょっと遅くて、本気でズコッってなりました。
    そうそう落ち葉清掃のタイミングを伺ったのですが、基本的には落ち葉が積もったらすぐに片付けたいけど人員不足で遅れているだけとの事です
    片付ける理由は、利用者が落ち葉を嫌がるのと火災の危険性からだそうで
    落ち葉を期待して来ていると伝えたら「意外だ」と言われました。
    林間サイトの落ち葉はほんとうに素敵なんですけどね。
    フフ、職人さんがんばってますよ(笑

    • こは・なのパパ
    • 2014年 11月 11日

    あー林間サイトに落ち葉が綺麗さっぱり無い。
    これはズコーですね。
    1週間でだいぶ変わっちゃってますね。
    でもテント内だけでも撒くとはさすが(笑
    白いコットン幕と落ち葉はやっぱり最強の組み合わせですね~。
    いつか落ち葉ふかふかで白コットン幕を一緒に並べましょうね。
    最後にしっかりオサレカフェよってるし、ずるいずるい

  4. 秋キャンプって一番好きだなーーー。
    私が幼稚園のバザーの準備で綿あめにまみれていた頃、beef家はムーディキャンプ中だったのね。。
    SGアドベンチャーは去年のFeel Earthで圭汰が体験したけど、かなり本格的で、ロープが切り替わる時には金具もかけ換えなくちゃいけなかったりして、小学生以上向きかな、と。
    スーさん久々登場な感じ??やっぱこの子も可愛いなぁ。。

    • まーさーやパパ
    • 2014年 11月 11日

    ほんと秋色が綺麗ですねぇ‼︎
    もうたまらんですッ‼︎
    白い北欧幕欲しくなるなぁ〜
    くださいッ‼︎
    あっ北欧車とは交換しませんので・・・

    • MOMOパパ
    • 2014年 11月 12日

    『雪中キャンしに行ったらカンペキに除雪されて地面むき出しになっていた』
    とほぼ同じ、
    とは言い過ぎかも知れませんが、
    紅葉&落葉を楽しむキャンプへのニーズってありますもんね。
    でも確かに燃えやすいし、キャンプでは火もよく使うし、
    運営側も悩ましいところかもしれないですね。
    ボルダリング風のアスレチック、上部のホールドが外されて子供は登れなかったです。
    オトナの実力を見せようと、なんとか登りきって有頂天になっていた私でした。(笑

    • くぅ
    • 2014年 11月 12日

    こんばんわ★
    スーさん、とってもステキですね☆
    自然が本当によく似合うテント(*^^*)
    そしてbeefさんの画像…
    もぅ、うっとり。ため息が出ちゃいます(≧∇≦*)
    beefさん、この時の寝床はどうされたんですか?
    うちはアスガルドなんですが、冬のリビングには不向きなので、
    スーさんかアルフェイムでリビングを検討しています。
    色々教えて下さーい♪(*^^*)

  5. こは・なのパパさん、こんばんは。
    こはなのさんの記事を見てムフフと思って行ったのにー
    ほんとズコーでした
    丁度急ピッチで清掃している所で軽トラがガンガン走ってましたよ(笑
    そういえば清掃のオジサンと落ち葉の話をしていたのですが、オジサンがぼそっと
    「ギャップなんだよね」と言ったのが印象的でした。
    ここは利用者として運営側に意見を言うべきか!と一瞬思いましたが
    冬しか来ない我々の意見は少数派と言うことを思い出しました(笑
    あ、カフェですか?自分ちょいちょい行きますよ (ドトール)

  6. moshさん、こんばんは。
    moshさんが、わた菓子機をグルングルン回しているころ、
    私は揺らぐ灯りの前でワインでカンパイでした。
    moshさん、わた菓子は美味しかったですか?、
    私はお酒を飲むのに雰囲気は大切だな~と思いました、だってワインがとても美味しかったんです。
    上の子アドベンチャーを絶対やるってきかないです、多分最高記録とか出しますよ(笑
    秋のキャンプはスーと決めています、ただ家に帰ってからホースで落ち葉を流す作業はめんどいけどね。

  7. まーさーやパパさん、こんばんは。
    秋のキャンプは 「森で静かに」 がいいですね
    いつも疲れた~筋肉痛~とかなんで、今回はとても幸せでした(笑
    え、北欧幕?どうぞどうぞ
    ちょこっと北欧車を貸してくださればOKです!

  8. MOMOパパさん、こんばんは。
    秋は絶対に林間サイトだ、落ち葉だ、みんなそう思ってるんだ~
    なんて思っていたら、意外にも林間サイトはガラガラなのに一般電源サイトが満員でした。
    それに一度林間に設営してからわざわざ別のサイトに変更されていた方もいるぐらい
    もしかしたらスタッフが言うように、ふつう落ち葉は煩わしい物なのかもしれません。
    ためしに一部を落ち葉サイトに設定すればいいんですがね。もう全部の落ち葉ためちゃうみたいな(笑
    そうそう、ホールド外してありましたね。え?登りきりましたか・・・
    じゃあ、そりゃって飛び登ったのですね。  大人が・・・

  9. くぅさん、こんばんは。
    白いコットンテントは秋に最高ですよね~、
    今回はテント内でも落ち葉を感じたいと思いスーをインナー無しで使いました。
    半分を床にシート敷いて寝床をつくり、ややワイルドな設営でした。
    前はよくスーの中にレボルームを代用してインナーとして使ってましたが、やっぱりティピーはワンルームがいいと思います。
    冬の時期の使い方は好き嫌いがあると思いますが、自分は全面フロアーのお座敷スタイルが好きです。
    アスガルドのフルフロアーなんて広くて最高だと思いますよ!
    ストーブでヌクヌクゴロゴロ、コットンテント最高ですよね~
    ちなみにスーはフロアーが販売されていないので、防煙シートなんですけど(笑
    季節ごとで使い方を変えないといけないテントですが、それが楽しさでもありますね。

ENTRY RACE LIST/COUNTDOWN

富士忍野高原トレイルレース ロング 6/3 ▶HP

カウントダウンタイマー
 

北丹沢12時間山岳耐久レース 7/8 ▶HP

カウントダウンタイマー
 

上州武尊山スカイビュートレイル 9/23 ▶HP

カウントダウンタイマー

  1. camp2013

    グループCAMPは楽し!面白!美味しい!栃木根古屋森林公園
  2. hike北アルプス

    南岳~槍ヶ岳縦走ハイク
  3. JEEP

    JEEPラングラー/ルーフキャリア製作②
  4. camp2016

    山伏AC紅葉はもう少し先【山伏オートキャンプ場】
  5. camp2014

    グッバイストーブ【森のまきばオートキャンプ場】
PAGE TOP