コットンタープ用にウッドポールをつくりました

最近使っているタトンカのタープ用にウッドポールを作ってみました。
木製の丸棒と言えば集成材が簡単に手に入りますが、味気ないな〜とタモの無垢材から削り出すことに。後日近所のコーナンで無垢材の丸棒を見つけた時は声を失いましたが、この際「こだわりぬいた素材で作りました」と言う事にしておきます。

ピンが付く金属のカバーは丸棒とツライチで納まるよう丸棒側を工夫。精度良く削れば接着材のみの固定で、ビス不要です。

そして今回ポールを自分で作ろうと思った理由がここ、2本に分けたポールをつなぐ部分です。通常市販されているウッドポールの場合、一回り大きいステンレスのパイプで2本のポールをつないでいますが、木製の丸棒は伸縮が大きく下手すると膨張して抜きにくくなる時があると聞きました。それを懸念してゆるめの接合にするとジョイント部分からたわんで残念な感じに・・・そこでLUCKY TOOLSが提案するのが差し込む丸棒もステンレスパイプでカバーして金属同士のジョイントにしてしまう作戦。フフフどうですか?
って、フフフの前に量産してみろって話ですけど(汗

週末のキャンプで3日間雨ざらしでしたが問題なしです。ビン!と張って調子よし(^^

  • コメント: 9

房総シュノーケリング、伊戸だいぼ工房前のページ

雨の明野オートキャンプ場次のページ

関連記事

  1. camp道具

    自作ですよ!鉄骨テーブル

    年明けから仕事が非常に忙しく日曜すら休み無しでここまで来ましたが、やっ…

  2. camp道具

    TRUSCO トランクカーゴ、キャンプ道具箱

    道具を全部箱に詰めてキャンプ場で(ドン)、撤収はそのままトランクにのせ…

  3. camp道具

    魅惑のゆらぎが 照れる『ルミエールランタン』

    トレンドの道具でバッチリきめてる憧れのオシャレキャンパーのテーブルに必…

  4. ETC.

    日暮里繊維街

    分厚い帆布を求めて日暮里に行って来ました。 そういえば、学生の時は毎日…

  5. ETC.

    生ハム生活始めました。生ハム原木が家に来た!

    ワーイ。去年、桐の木平キャンプ場に行った時に仕込んでいただいた「俺の肉…

  6. 道具

    くみたてテーブル、キャンプテーブル製作

    キャンプ用のテーブルを作りました。と言うか考えました。 作るのは1…

コメント

  • コメント (9)

  • トラックバックは利用できません。

    • mosh
    • 2015年 9月 02日 2:09pm

    そうだそうだ~量産しろーーーーー!!
    これさぁ、絶対kariにも合うと思うのよね~♪

    • beef
    • 2015年 9月 03日 3:44pm

    moshさん、こんにちは。
    キャンプの道具といえども同じのを何個も作る自信がない・・・で、簡単に量産できる作りがいいな~と考えたのがこれです。でも作る工員がいません。なんとかお願いできませんでしょうか?
    間違いなくkariにも合うし(また新しいの買いやがって)、ベルのポールにもいいよね。
    ただ、お子様の武器(木刀)になるのも目に見えてる(笑

  1. 先日見せていただきましたが連結が素晴らしいですね~!
    こういうのこそ意匠登録だかなんだかが必要ですよね。
    また設計図が流出しますよー(笑)
    せっかくなんで樫の木かなにかで作って売りだしちゃいましょ~!

    • beef
    • 2015年 9月 08日 4:51pm

    kuroazukiさん、こんにちは。
    サイズも作り方もオープンにして、どんどん作ってもらえたら嬉しいです。
    むしろ図面を書くので作ってもらいたいです(笑
    >樫の木で作って売りだしちゃいましょう
    なるほど、最高級ポールをもって星野リゾートに売り込んでみます!

    • tyler
    • 2017年 6月 25日 1:19pm

    こんにちは、参考にさせていただきます。
    ところで、先端のピン付きのキャップは既製品でしょうか?もしそうであるなら、名前等教えて頂きたく思います。

    • beef
    • 2017年 6月 27日 3:13pm

    tylerさん、こんにちは。
    こちらは自作です。パイプにフタをして細い丸棒を溶接という手間のかかる物でした。
    皆さんどうしてるのか?と検索しているとウッドポールに直接丸棒を刺していますね。今更ながら「あ、これでいいじゃん」と。笑

    • tyler
    • 2017年 6月 27日 11:32pm

    beefさん、こんにちは!
    お返事ありがとうございます。
    まさかの自作でしたか!しかもメッキまで?素晴らしいです。
    私もピンを刺すのが手っ取り早いとは思っていましたが、
    beefさんのキャップの方がクオリティが高く美しいので是非真似させて頂こうと思いましたが、素人には真似の出来ない代物でしたね(笑)設備と技術がある方が羨ましいです。ありがとうございました!

    • hiropeak
    • 2018年 9月 30日 1:48pm

    接続部分の連結金具は、市販で売ってるのでしょうか?
    なんて名前の物ですか?

      • beef
      • 2018年 10月 01日 7:48pm

      hiropeakさん、こんにちは。
      市販品ではなく自分で作りました。みなさんの作り方を検索したら直接ポールの小口にピンをさしていているようですね。自分は耐久性を気にしてキャップ状にしましたが、今思うとラフな感じでよかったのかと思います。

最近の記事

PAGE TOP