2016.1.3 スノーボード初滑りに行ってきました。
1月だと言うのに極端な雪不足で各スキー場オープンを見合わせている。それでも何とかオープンしているスキー場はあるものの、滑れるのは1コースのみといった切れの悪い状況。まあ年内はしょうがないと見送っていましたが、年が明けるとムズムズと湧き出るのがボード熱。
「もういっか?」「いいよね」「いこー」「いこー」
闇がたちこめる夜明け前、いざ出陣!
雪不足と言えども関越道を飛ばしているのはスキー、スノーボードを積んだ車が多いです。車内に流れる冬ソングにシーズン到来を感じ、一人気持ちが高まります。(みなさんグーグーお休み中)
そのなか走行中に見覚えのある車を発見。早朝のパーキングで新年のご挨拶をさせていただいたのは、こは・なの家でした。
それにしても旅先で知合いに会う偶然って・・・あった(笑
むかうは湯沢方面!
こは・なの家が湯沢エリアで滑るとの事なので、我が家も便乗させていただく事にしました。水上高原からの予定変更だったので、ちょっと遠い新潟ですが、関越トンネルを抜けると一気に変わる空気感に、やっぱ湯沢っしょ〜と。
湯沢高原スキー場(HP)
越後湯沢駅から徒歩8分。その場所柄か専用駐車場は無く町営の駐車場に車を停めます。新幹線の高架下から温泉街を通り、その先のロープウェイでスキー場に向かうアクセスがユニーク。
ロープウェイステーションの薄暗い重厚感のある雰囲気が大好き。(ロボ出撃
窓際を陣取った子供達はロープウェイ出発のアナウンスにドキドキ。
子供達は全員スノーボードでした。子供用ボードのグラフィックがかわいい(^^
ずいぶんと大きいロープウェイだな~と思っていたら、世界最大級クラスとのこと。眼下に広がる大自然のパノラマを眺めながら、約7分間の空中散歩が楽しめます!
キラーン!これでもかと太陽の光が降り注ぐゲレンデは最高のコンデション。昼が近づくにつれ気温も急上昇、結局はウェアの下はヒートテック一枚となりました。あっちー(笑
さらに2本のリフトを乗り継ぎ山頂を目指します。大自然の風を体いっぱいに受け、山の絶景を望むリフトは最高に気持ちいい!
・・のですが、高いところが苦手な自分はこういうの怖くて (ヒ~
山頂近くの急斜面をズシャーズシャーと滑走。大迫力。 え、ここ滑るの?
だいじょうぶ、山頂後ろ側を周回してくる初心者用のコースがあります。
やや幅が狭いコースなのですが、全長2,200mのロングクルージングは斜度も10度以下とやさしく子供でも安心して滑れます。おすすめ(^^
越後三山・谷川連邦を眺めながのゆる~い滑りが最高に気持ちよくて、途中コースわきにすわってランチをしているカップルが印象的でした。いいね!
2年生になった下の子、ワーイと楽しそうに滑ってました。ポケットのチョコレートをあげれば更に元気になります(笑
一番スノーシズンを楽しみにしていたのは上の子かも、去年よりアグレッシブにに見えます。ここ一年部活で体力がついたのでしょう、そして体も大きくなりました。
去年までのウェアは小さくなり、上から下までまるっと新調。財布がいたい・・・
ろくに休憩することなく一日滑りきりました。(リフト代がもったいないからいっぱい滑る派
「つかれたね~」とロープウェイで下山の時間。ここで、こは・なのパパさんが林間の下山ルートを滑っておりるとおっしゃります・・・高原エリアからはロープウェイかハードな下山ルートの2選。うちの嫁もせっかくだからと下山ルートでおりると言う始末。
お、おれ?おおよ、もちろん下山ルートっしょ!(ひえ~
天気にも恵まれ、初すべりにふさわしい一日となりました。やっぱり家族でスノーボードは楽しいですね、今シーズン各地を滑り倒す予定です!
それにしても日帰りで新潟はちょっとハードね・・(笑
お疲れした!
それにしても奇遇でしたね~。二度目ですが(笑
なんとなく行動範囲が似てるんですね。
スキー場を変更していただいて恐縮です。
もうちょっと子供たちが一緒に滑れればよかったんですが、まだまだbeef家のお子さんたちについていくレベルになるには時間がかかりそうです。というか差はどんどん開く一方な予感が…
また行きましょう!
こは・なのパパさん、こんばんは。
いつも寄るコンビニをスルーしたから。
子供が早く着替えたから。
目覚ましより早く起きたから。
前の日お酒を飲まなかったから。。
無限の可能性から偶然にも出会うキセキ
次は…(つづく
今回もお世話になりました!また行きましょう~