筑波山スリーピークストレイルラン

もちろんあの八ヶ岳のレースとは全然関係なく、僕が勝手にそう呼んでいる〝スリーピークス〟標高877mの筑波山も上り下りを3回繰り返せばそれなりに高い山と一緒でしょ、という少々ネジの緩んだ遊びです。薬王院のある西側の登山口から男体山へ登り時計回りで周回しながら2度登り返し薬王院に戻るコース。緩やかな下りは走れて、急な登りは累積1500mを超えるので時間を短く詰めれば良いトレーニングになるのではないでしょうか。これでホルモン焼きとビールでコンプリートなのですが、誰か一緒にやりません?

  • コメント: 8

走るのが楽しい前のページ

トレラン鋸山、グループラン次のページ

関連記事

  1. trail-runing

    筑波連山、宝篋山トレイルラン

    (まさかのスノーランニングに、聞いてないよ~とにニヤケて山頂を目指す)…

  2. trail-runing

    レース中止のお知らせがきた

    楽しみにしていた筑波山のトレランレースが中止になってしまった。理由は登…

  3. trail-runing

    練習記録/4月~

    悪いニュースが流れ始めたころは一時的だと思っていたのだけど、東京マラソ…

  4. trail-runing

    大倉ー蛭ヶ岳ピストン

    分かっていたようで、よく分からなかったのがランニングの走力が上がる体の…

  5. trail-runing

    【第6回スパトレイル 四万to草津 72Km】レースレポート

    走る距離は72キロとなり、自分の出場したレースのなかでは最高距離となる…

  6. trail-runing

    ランナーと菜食

    ランニングでトレーニングと同じくらい重要なのがリカバリー、運動後のクー…

コメント

  • コメント (8)

  • トラックバックは利用できません。

  1. はじめまして
    自分は一回登って降りるのがいっぱいいっぱいなのでご一緒は出来ませんが凄いコースですね。
    薬王院からのコースは行ったことがないので今度挑戦してみようと思います。他はだいたいわかっているのでコースを想像しただけで疲れます(笑)
    また、寄らせていただきますね。

  2. シッポナさん、こんにちは。
    薬王院コースはいつも空いているのでオススメです。コース自体は渋い道なので周回コースのスタート地点にしてみてはいかがでしょう、つつじヶ丘からの迎場は走りましたか?階段場の下り道が気持ち良くて自分は一番好きな部分です、ただその後の筑波山神社からの上りが地獄なのでケーブルカーの利用を迷うところです。笑
    また来てくださいね〜(^^

  3. こんばんは。
    是非、お供させて頂きます!
    といいたいところなんですけど…このコース絶対りーむーです(-_-;)
    そもそも一年以上山に行かず、登りのスピードなんて、80代のおじいちゃんよりも遅い自分には役不足ですね。。
    今度、薬王院側から攻めてみます^ ^

    • u10
    • 2017年 7月 21日

    い、行きたい・・・
    一度、お伴したいなぁ
    ついていけないかもだけど、根性だけはあると思う(笑)

  4. CISCOさん、こんにちは。
    筑波山は各コースとも距離が短いのでお勧めですよ~自販機もトイレもあるしケーブルカーもある、あらためてトレーニングにいい場所だと思います。
    ロードと違う楽しさがあると思います、ぜひ!

  5. U10さん、こんにちは。
    ついていけないって、そんなわけあるかい。U10さんの根性ハンパなさそう!
    僕はジリジリつめるような根性がないので午後から山に入って時間に押されながら歩く作戦にしています。笑

  6. お久しぶりのコメントです^ ^
    筑波を北東へいくと、愛宕山、難台山、吾国山、の筑波3peaksが御座います。片道17kmくらいですが3つの登頂が結構身体にこたえます(^^;
    岩間駅に車を駐車して反対側の福原駅まで走り、そのあと電車で岩間駅まで戻る、という流れですがオススメです。

  7. Saikorocamperさん、こんにちは。
    おおリアルタイムです。つい先日筑波山から北側へ向かい燕山下山で走ったのですが時間切れで加波山手前を引き返してきました。来た道をただ戻る道で30kはきつかったです。笑
    なるほど~電車利用でそんなコースがとれるのは楽しそう、今度挑戦してみますね!

最近の記事

  1. camp2013

    北軽井沢スウィートグラスで初雪中!ソリステのご用意を
  2. ETC.

    支えることって?
  3. camp2015

    出会いの森オートキャンプ場
  4. camp2013

    クリスマスキャンプ【PICA富士吉田】
  5. camp2013

    炊き出し会inC&C【キャンプアンドキャビンズ】
PAGE TOP