筑波連山トレイルラン、岩瀬~雨引山~燕山~加波山~きのこ山~筑波山

いっけん独立峰に見える筑波山ですが、実際は南北に連なり最北端の御嶽山までは9つもの山が続く連山です。林道と登山道を繋げば南北を縦断する一本道となり、程良い距離と穏やかな高低差から〝走れる〟トレイルとして目を付けていました。それが撃沈したのが先日の事、単調でやけに長く感じる林道と、コースの分かりづらいトレイル、そのうえ水が不足しても補給が出来ず、途中下山の道もない・・・止むを得ず来た道をとぼとぼ戻り、夕日をバックに敗北。

そこで一矢報いるアイテムとして用意したのが折畳み自転車です。筑波山に車を置いて登山口のある岩瀬駅までサイクリング、自転車をデポしてゴールを目指すトレイルラン!レーシーなサロモンS/LABのベストを過積載でぐらつかせいざスタート。


数日前の雨で荒れた道は足の置き場を迷わせ体を疲れさせたけど、懐かしさを感じさせるトレイルはとても気持ちが良かった。尖ったピークも展望もない、ただ森をさまよい進むようなやつが丁度いい。


写真右奥がゴールの筑波山。まあ遠いです・・・
山の地図でもルート記載がないエリアなので参考まで。
・合計距離(岩瀬駅~筑波山) 約25Km
・累積標高 1250m
・CT 歩きで10時間ぐらいでしょうか
・途中下山道 雨引山、加波山、きのこ山
・水の補給場所なし
御嶽山から風力発電所までは登山道、そこからは林道が平行する。分岐の案内は不明瞭だが先で合流します。丸山あたりからの登山道はトレイルが分かりづらく、平行する林道を意識しながら適当に歩いた。

  • コメント: 0

日光白根山、ファミリーハイキング前のページ

大会は中止です。次のページ

関連記事

  1. trail-runing

    【MAMM2018 】南アルプスマウンテンマラソン

    前泊したにもかかわらず寝不足でとぼとぼと会場に向かう途中、いつの間にか…

  2. trail-runing

    ランナーと菜食

    ランニングでトレーニングと同じくらい重要なのがリカバリー、運動後のクー…

  3. trail-runing

    登山中止の代替

    17時、気象情報配信メールに落胆する。悪くなる天気予報に戸惑いながらも…

  4. trail-runing

    はじめてのレース『筑波山トレイルラン大会2017』

    初めてのトレイルランニングのレースに参加してきました。運動不足にた…

  5. trail-runing

    北丹沢12時間耐久レース

    ゴールの先にあるもの4月からの3カ月間この大会の〝完走〟を目標に練…

  6. trail-runing

    練習記録/2月

    2月の練習は体の故障で悩まされた。原因はオーバーワークによる疲労か…

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

最近の記事

  1. camp2016

    春的中 桜の森のまきばオートキャンプ場
  2. trail-runing

    富士忍野高原トレイルレース
  3. trail-runing

    OSJ ONTAKE100
  4. hike北アルプス

    冬の西穂高を行く西穂独標チャレンジ
  5. hike北アルプス

    唐松岳~五竜岳、テン泊縦走
PAGE TOP