camp2014

西湖【PICA西湖オートキャンプ場】

2014.11/22~24  PICA富士西湖
とにかく素敵なキャンプでした、これが西湖サイコーっていうやつか…


子供の学校行事や微妙に仕事やらで、なかなか予定を決められない週末でした。
どうする?どうする?とモタモタしていたら何も出来無そうだ。 う~んこうなったら仕事は後回しにしてキャンプに行ってしまえ!と、半ば強引に決定。
子供の学校行事が終わりしだい高速で飛びだしました。 進路は富士山方面へ!


富士山が見えてくるとテンションあがりますよね~ 雲一つ無く大迫力の富士山が見えました。


到着!こちらでも富士山がWELCOME。 我が家では初めてのPICA富士西湖です宜しくお願いしゃーす。
西湖といえば河口湖から続く広葉樹林が紅葉のポイントで有名ですね。
時季的にもう遅いかな?と思ってましたが、なんとか終盤戦には間に合ったようです。(^^


松林の手前にあるモミジの紅葉がとてもきれい
それを眺める絶好の位置にkuroazukiさんくろみにさんがテントを設営されていました。
場内でも1番人気であろう気品のあるAサイト、いいですね〜
さて、我が家のキャンプ地はと言うとAサイトではなく、そこからずーっと湖から離れたBサイト。
でもなく
さらに湖そして水場からも離れた最奥のTENBAサイトと名ずけられたフリーサイトです。
ふむふむ、PICAのコンセプトによると登山での天場(テン場)をイメージし、いつもより不便ながらもより自然に近づける場所を
そして、そこに集まる人達がつながっていく
「人と人、自然と人のインターフェース」 PICAの新基準だそうです。
おお〜なんか楽しそう! よーし より人とかかわっちゃうぞ〜
TENBAにゴー! ゴー!


…ポツ〜ン(-。-;
あら、だいぶ過疎化が進んでいる様で
テントを20張りぐらい出来そうな広大なエリアに、この日はたった2張りだけでした。
ポツ〜ン… き、嫌いじゃ無いぜ(涙


それでも馬刺しは食べますよ。 前にkuroazukiさんにもらった「馬刺し用醤油」を試して見たかったんですよね〜
さてお味のほうは…mg
うまい!正に専用醤油!というか甘めのタレ。馬刺しサイコー
「アズキさん、美味しいよー」とわざわざAサイトまで報告に(笑


くろみにさんのテントにお邪魔しましたー!そういえば初めてお会いしたくろみにさんですが初めての感じがあまりしないのがコンパクトな方々 (^^


薪ストのあるくろみにさんのテントが幸せでした。 ホットワインを温めながら語らう時間が大人感高し。
そんな素敵なテントでも、まさかのインナー忘れからの現地調達と言う神業をこなしてしまうくろみにさんも、また大人感(笑


夜はスキレットでアヒージョを食べました。これ我が家で最近ブームでしてコストコで具材からオイルまで全てパッケージされた商品で、タコがたくさん入っていてとても美味しい商品です。
残ったオイルとニンニクで次の日のスープにもなりまよ〜(^^


焚火ワイナリーというワインの試飲が出来るイベントをやっていました。
お風呂で温まった後、そのまま寄ってちょっと一杯 ああ最高だ…
少しだけ大人の感じがする、こうゆうイベントがあると、より素敵なキャンプに感じられますね。


翌朝、息をのむ美しさに感動。


下の子チームの遊びはいつも摩訶不思議。今回は焚火ケルンを占拠して基地にしていました(笑
そんな子供達を引き連れ今日は、冒険に行きましょう!
近くに「コウモリ穴」という鍾乳洞がありまして、その名のとおりコウモリが生息するらしいよ〜


コウモリ ガオー(といったイメージらしい


ゲートを通り洞窟までは樹海を歩いて行きます。 実際ポンとここに置かれたら方向なんてわからないだろうな(こわ


さあいよいよ鍾乳洞に進入だー!
デーレ テッテー デーレテー(アズキさんによるインディージョーンズのテーマ付


わわ、ここに溶岩が流れ込んで来たのね。樹海の神秘をかいま見て興奮するのは大人の方(笑


ここが噴火して溶岩が流れて来たら、西湖に飛び込むと説明を受けているところ (^^
お昼には恒例の吉田のうどんを食べに行きました。


今回はくらよしさんにお邪魔しました。
固さを残したモチモチ麺が最高です〜



キャンプ場に戻る途中紅葉スポットで有名な「紅葉台」に寄ったのですが、展望台に行くまでに道が半端ない!
完全にオフロードでした。
なんとか頂上に着きましたが、もう絶対4WDが必要だよ、ゼッタイ!(なぜか大声
で、紅葉台の紅葉はと言うと…おw って言うか紅葉台に行くなら4WDが(も一度言ってみる


樹海がとてもキレイだな〜、紅葉台また来たいと思います。そのためには4W…


キャンプ場内にあったカフェが可愛いかったんです。小物も可愛いのですが、なんといってもキッチンとして使っているベンツのトランスポーターが興味深かくて、まじまじと見てしまいました。
そういえば以前この車でキャンプをされている方と話す機会が合ったのですが、フェリーで北海道まで行ってキャンプ旅をするという素敵なプランを話してくれたのを思い出します。 キャンピングカーもいいよな〜と思う今日このごろ。
じっさい昨日も春日部までトランスポーターを見に行きました(買えないけど (T T)


今夜もワインの香りに誘われ最奥の地“TENBA”よりはるばるやって来ましたよ〜
ずらりとワインを並べているのは、葡萄の栽培から、醸造、販売、まで一貫してやられている「まるき葡萄酒」さん
今年できた新鮮な物からビンテージな物まで美味しい甲州ワインをいただきました。
今夜もイベントが良い感じ



今日もお風呂に入ってホットワインを飲みました。焚き火の前でゆっくり流れる時間が幸せです。


深夜のTENBAサイトは幻想的です、ここでよかった。 たぶんAサイトだと、こうは見えないな(笑


くろみに家のワンちゃんも遊んでくれました~



ワンちゃん元気 (^^
最後に場内にあるドックランで遊んで、今回のキャンプはお終いです。
無計画に思いつきで来た今回のキャンプでしたが、ご一緒したみなさんのおかげで大変楽しいキャンプとなりました。
kuroazuki家、くろみに家、のみなさま有り難うございました!
そして初めてのPICA富士西湖ですが、聞く通り最高のキャンプ場でした。
使いやすい清潔な水場とお風呂等の設備が高規格なのですが、
自然を残した感じのセンスが気持ちよくアウトドアを楽しませてくれます。
子供達も一番好きと言うほど気にいったようです!
PICA富士西湖また来ます。


やっぱり、西湖はサイコーだ (終始心の中で叫ぶ!

関連記事

  1. camp2014

    水流 美しの村【山伏オートキャンプ場】

    2014 8/30-31 山伏オートキャンプ場予報では微妙な天気で…

  2. camp2014

    NEXT

    今週は晴天の北軽井沢で遊んできました、雪キャンプはやっぱり最高!レ…

  3. camp2014

    北軽井沢 晴れ。【北軽井沢スイートグラス】

    2014 1/18-19 sweetgrass晴れて気持ちの良い天…

  4. camp2014

    海を望む場所【多々良北浜海岸キャンプ場】

    2014.9.13~15 多々良北浜海岸キャンプ場シーズンが終わっ…

  5. camp2014

    梅雨明け直前、これこそが夏キャンプの始まり!

    2014 7/19-21 新潟某所あの川に憧れ、今年の夏は行きたい…

  6. camp2014

    大人の夏休み 前編【小野川湖畔の家キャンプ場】

    2014 8/13~8/17 小野川湖畔の家キャンプ場今年も裏磐梯…

コメント

  • コメント (10)

  • トラックバックは利用できません。

    • くろみに
    • 2014年 12月 01日

    ども、お世話になりました~
    初めてな感じがしないのは同業の匂いのせいでしょうか?
    テーブルの加工で血が騒いだのは内緒です!(笑)
    こんどお会いする時は四駆で薪ストですね! 
    楽しみ楽しみ~!
    また遊んでくださいね~ ありがとうございました!

    • MOMOパパ
    • 2014年 12月 02日

    さいこさいこーだなー。
    実はピカ系列ってほぼ行った事無いわが家。
    ピカに行く事を来年の目標にします!

    • Mr.t
    • 2014年 12月 02日

    氷点下の朝もや、鏡のような湖面。
    モーニングコーヒー持って漕ぎ出したくなりますね~。
    テンバのグランドコンディションは如何でしたか?
    右奥側がベストかと思いますが、少しはよくなったのかな~。

  1. くろみにさん、こんにちは。
    お世話になりました~
    テーブル加工では助かりました、テキパキとしたやる気を感じられる手元でしたよ(笑
    本気で四駆ほしいです。でも我が家において車って後回しになりがちで、買い替えようと思ってからもう2年ぐらいたちます。 そして今は「この車がイイよね」と・・・
    あ、四駆に改造という手も(ない
    くろみにさんのところの薪ストがとても幸せでした、またお邪魔させて下さい!

  2. MOMOパパさん、こんにちは。
    え、意外です! ・・でもないか。
    MOMOパパさんは壁が無いようなお風呂に入る、エクストリームなキャンプをなされているので、PICAでのキャンプのイメージがわかなくなって来ました。
    「ピカに行くことが目標」ある意味高いかもです、がんばって下さい(笑

  3. Mr.Tさん、こんにちは。
    朝もや鏡面の幻想的な西湖は、カヌーも出ていて良い感じでしたよ~
    レンタルして漕ぐか!と思ったけど、値段を聞いて即効やめました(笑
    テンバのコンディションは、土っぽいイメージを聞いていましたが、全体的に草で覆われて案外とすごしやすかったです。
    あの広いところでポツンと張った我家、満員のパオから見られている感がハンパ無かったです。 テントのチャック全開で「ありのままの我家」を見せつけてやりましたがね!

  4. その節はお世話になりました!
    なんだか平和なキャンプでしたね~!
    次の週死にそうだったのでなおさら・・・
    BEEF家のあのポツーン感とパオのライトアップ感がたまりませんでした。
    地面、良い感じでしたね!
    むしろAサイトより良かったです。
    焚火ワイナリーでのんびり出来たのがまた良かったですね!
    片付けのいらない焚火。
    最高でした(笑)
    またお会いした際はよろしくお願い致します!!

  5. 薪ストでホットワインで語らう・・・・・
    ワチャワチャ感ゼロやな。。
    やっぱbeefさんの写真ってその場の雰囲気がものすごくダイレクトに伝わってくるよね。ほんとすごい。写真が落ち着いてる!!!
    西湖さいこーーー!!!って言いたい言いたーーい!!!
    そして馬刺し!!何度も言うけど馬刺し!!!
    今年の馬刺し、今年のうちに!!絶対食ってやるーーーフッフッフ(-v-メ)

  6. kuroazukiさん、こんばんは。
    突然の襲撃で失礼しました~。おかげさまで楽しいキャンプとなりました!
    テンバサイトとても良かったです。
    あれで、地面が草か砂利で、水回りとお風呂が近くにあれば最高なのにな~
    あ、それだとテン場じゃないか(笑)
    そういえば、帰りのパーキングでの遭遇はミラクルでしたね~
    もし、あそこで筆箱を渡せなかったら本気で 「グーグルマップでお家まで行かないと」 と思っておりました。(それはそれで楽しいのですが 
    またご一緒しましょうね~。(^^
    次の週に、なにがあったんですか!(わくわく

  7. moshさん、こんばんは。
    どうだ。すげー大人感高いだろ!
    まあ、ホットワインとか家でも飲んでるし。
    あ。アヒージョなんてしょっちゅうだよ!ありのままの我家を見てくれ(はぁ?
    そうか、馬刺しはまだだったのか。
    馬刺しをテントでこっそり食べてる感じがなんとも好きなんです、ぜひ。
    おっと、年末は富士山方面です? 楽しみですね~。

ENTRY RACE LIST/COUNTDOWN

御前山トレイルラン大会 11/4 ▶HP

カウントダウンタイマー
 

南アルプスマウンテンマラソン 11/18 ▶HP

カウントダウンタイマー
 

トレラン益子 12/8 ▶HP

カウントダウンタイマー
 

富士忍野高原トレイルレース ロング 6/3 ▶HP

カウントダウンタイマー

北丹沢12時間山岳耐久レース 7/8 ▶HP

カウントダウンタイマー

上州武尊山スカイビュートレイル 9/23 ▶HP

カウントダウンタイマー

最近の記事

  1. snowboard

    爽快!スノーボード【丸沼高原スキー場】
  2. camp2014

    梅雨明け直前、これこそが夏キャンプの始まり!
  3. camp2015

    久慈川の河原でキャンプ、上小川キャンプ場
  4. hike丹沢

    檜洞丸から蛭ヶ岳まで 4/16
  5. canoe

    秋の川下り
PAGE TOP