3D動画作成ソフト『Relive』の使い方

走行ルートを立体動画 にするスントムービーが羨ましかったのですが、調べたらスント経由でなくとも動画を作れる『RELIVE』というサービスがありました。データーさえあればいつでも作れるのがイカすところ、山行前のイメトレ用にいかがでしょうか。


前に走った雲取山の動画てす。地図上で理解しているつもりでしたが、こうして立体的に山域全体の映像で見るとイメージとのずれがあってキツい印象の部分などは特に納得しました。

RELIVEは動画形成サービスで、連携するいくつかのログサイトから記録したデーターを使います。ログサイトはGARMIN、POLAR、STRAVA、endomondoが使えます。今回はGPXデーターをインポートして使える『endomondo』を使います。

①RELIVEに登録 ■HP 右上タブのSign upから登録してログインしておく、上の画面になります。
②endomondoに登録 ■HP 右上タブのSign upから登録する、アプリ同士が連携するように登録する名前は同じにする。 Application Access(Reliveとの連携する?)の画面となるので左下タブの AUTHORIZE APP を選択する。

③endomondo側で公開の状態を確認:右上のユーザーネームの部分にマウスを合わせるとタブが下りてくるのでそこからSettingsを押し、上画面右側にある Privacy で公開の状態が ONLY ME になっていない事を確認してください。

④Relive側で連携を確認:管理画面左側 Trackers より Endomondo が Connected to Endomondo as・・・ となっていればOK。あとは毎回ログをアップロードするだけ。

⑤アップロードのやりかた:endomondo管理画面より上部にある Add Workout を選択すると上の画面になります、一番下の Import from file からGPXデーターを読み込ませれば完了。簡単でしょ。データーは時間情報のあるGPXデーターであれば何でもアップロードできるようです。ちなみに他のログサイトでもためしたのですがendmondo以外は過去データーからの動画作成はできませんでした。

⑥数時間(2時間ぐらい?)するとReliveから作成された動画ページにリンクしたメールが届きます。簡単でしょ

参考に自分の使い方は
・山行前 ヤマレコ等から近いコースのGPXデーターをダウンロードして、ルート、時間を調整してヤマレコの計画にインポート→データーを取り出してReliveで動画を作ります、同時にGPSウォッチにもデーターを入れておきます。
・山行後 GPSウォッチのローグをPCの管理ソフトに記録しておきます。そのデーターをendomondoにアップロード、動画作成といった感じです。

  • コメント: 2

RUN+BAR/子伝馬町 Pinot ピノ前のページ

富士忍野高原トレイルレース次のページ

関連記事

  1. trail-runing

    高尾山~陣馬山ピストン トレイルラン

    酒瓶をずらり並べてすっかり出来上がっているグループがいたので(大丈夫?…

  2. trail-runing

    御前山トレイルラン大会

    〝家からの行きやすい+優しそうなコース〟という理由でエントリーした大会…

  3. trail-runing

    トレラン鋸山、グループラン

    またもトレランのイベントに行ってきました。素人の僕が参加するには少々気…

  4. trail-runing

    筑波山スリーピークストレイルラン

    もちろんあの八ヶ岳のレースとは全然関係なく、僕が勝手にそう呼んでいる〝…

  5. trail-runing

    石割山トレイルランニングと山中湖ロードランニング

    ここから見えるの富士山が最高にイイ!。荷物満載の車内に家族4人つま…

  6. trail-runing

    筑波山トレイルランニング

    やはり山を走るという無茶なことをやり続けていて、来月にあるレースに申し…

コメント

  1. さっそくやってみます!

    28kmを6.5hですか…
    これで調子悪かったんですよね。
    それでも、はやいなぁ。

      • beef
      • 2018年 6月 12日

      こうして立体でみると雲取山から奥多摩駅までが長くて、今度駅からピストンをやろうと思っていましたがやめておきます。見ているだけで疲れる。笑

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

  1. ETC.

    生ハム生活始めました。生ハム原木が家に来た!
  2. trail-runing

    筑波山スリーピークストレイルラン
  3. snowboard

    年末年始雪山スポ
  4. camp2013

    グループCAMPは楽し!面白!美味しい!栃木根古屋森林公園
  5. camp2015

    ああ、雨の山伏【山伏オートキャンプ場】
PAGE TOP