練習の記録(3月~

3月からのクラブ週末練習は、強度高めの平日トレーニングからの続きでついて行くのがやっとの状況だったのですが、短期間で効果のある練習が出来ていると感じるのは、おじさんながらもまだまだ伸び代がある証。走行距離も長くなってきているので故障には気をつけてトレーニングを続行する。


【3/3 箱根峠走】
32㎞ 行動時間3時間30 累積標高1,800m
箱根外輪山を一周する予定でトレイルに入りましたが朝から降り続く雨はやまず、鷹巣山を下りたロードから峠走に切り替えました。コースは箱根駅伝の5区6区の部分で芦ノ湖を折り返し湯本まで下り基調の道。ゴール地点を勘違いしていた自分は「終わった〜」からがめちゃくちゃきつかった。


【3/10 奥多摩 御岳山~鋸山】
43km 行動時間7時間30分 累積標高3,600m
秋川渓谷瀬音の湯付近から入山。大岳山~御岳山と行き、一度奥多摩駅に下りて鋸山に登り返す。帰りは林道から舗装路へとなり練習の締めくくりは長い峠走となりました。淡々と走り続けるのは走る速さでだいぶ印象が変わる。日が落ち暗くなったうえに雨まで降り出した峠道で4分/キロを切らんばかりのハイスピードでちょっとヤバい感じだったのだけど、先週の箱根に続き後半の追い込みが最も身に付く練習になると感じました。



【3/31 代々木公園ループ】
83km 行動時間11時間 累積標高280m
〝YOYOGI PARK 100〟という仲間内のイベントに参加させてもらいました。一周3キロの代々木公園クロカンコースを各々100キロでも、100マイルでも、100メートルでも自由に設定して制限時間の5時までにゴールを目指します。スタート時刻は自由。それでなんと前日の夜、しかも雨降りのなか一人で走っていた方もおりました。すごい!
自分は100キロを目指して早朝からスタートしましたが、制限時間で終えた時点での距離は80km、う~ん微妙でありますが途中離脱してビールを飲む人を横目にを11時間走り続けられた事が何より偉い。


【4/6‐7 UTMF試走】
43+40km 行動時間7.5+4.5時間 累積標高4,600m
本戦には出ないのですが来年に向けての意気込みという形で走ります!と、いうのは建前で本当はチーム合宿が単に楽しそうだからと参加。そんな浮ついた自分は練習二日ともダメダメで改めて気持ちが大事と思い知りました。にしても丸一日しっかり走ってからのビールはやっぱ最高!


【4/13 箱根外輪山トレイル】
50km 行動時間8時間 累積標高3,300m
雲ひとつない青空。裾野からの完璧な富士山に足元には芦ノ湖、遠くには相模湾まで見える、360度絶景の箱根外輪山トレイルを一周してきました。うすうす感じていたUTMF試走での不調は酒ではないか説、そんな訳でしばし禁酒をしてみたのですがやはり調子が良かった。禁酒か…うーん悩ましい。それにしても最高のトレイルランニングだった。去年はヒーヒー言ってたコースも今回は最後まで気持ち良く走れました。うん成長を感じる。

  • コメント: 0

サウナ練サ活前のページ

データー管理好き次のページ

関連記事

  1. trail-runing

    練習記録:準備フェーズからOSJ安達太良山トレイル

    2020年も終わろうとしているが、なんとかイベント事は書き留めておきた…

  2. trail-runing

    UTMF試走/前半部分A1-A2、A2-A4

    100mile(160km)もの距離を走るイメージがつかめないため、早…

  3. trail-runing

    ランナーと菜食

    ランニングでトレーニングと同じくらい重要なのがリカバリー、運動後のクー…

  4. trail-runing

    サウナ練サ活

    新しいことを始めると自分の知らない世界があって、そこから派生したカルチ…

  5. trail-runing

    大倉ー蛭ヶ岳ピストン

    分かっていたようで、よく分からなかったのがランニングの走力が上がる体の…

  6. trail-runing

    はじめてのレース『筑波山トレイルラン大会2017』

    初めてのトレイルランニングのレースに参加してきました。運動不足にた…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

最近の記事

PAGE TOP